北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年9月23日のツイート

2020年09月24日 07時56分55秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @tsuda: 日本はもう既に権威主義国家ということでよろしいかな。 www.asahi.com/articles/ASN9Q…
posted at 02:08:27


きのうは5511歩でした。
posted at 05:52:08


RT @ultraloc: #ウルトラQ 第20話「海底原人ラゴン」 #ロケ地 漆山湾 www.ultraloc.org/locations/urus… pic.twitter.com/deupWItn4D
posted at 05:57:12


RT @sheepman_woody: 個展します👑🐑 僕が初めて展示をした、手稲の少し離れた所に在るお店です 11月にも個展を控え、どこも閑散としたご時世ですが、いま一度立ち帰ってみたくなったのです ご予定の都合が良ければお運びください pic.twitter.com/aA7EktSXSP
posted at 06:10:30


RT @shirousa4949: 明日23日、[あ・ら・かるとアート展]開催中の土土カフェさんで、出展作家とランチ会〜❣️ ご都合よかったら、遊びに来てくださいね💕作家あるある話で、楽しみましょう。 13時から〜😋 注…いさちさん欠席になりました #ギャラリー土土 #土土カフェ #あらかるとアート展 pic.twitter.com/r5l3cLCeJE
posted at 06:12:58


RT @kaokou11: どの問題も「検証→反省→改善」ができず(やらず)「無かったこと」になってしまう。失敗を「でも頑張ったんだから」「やれることはやったんだから」と結果より印象で納得するので「失敗からの学び」に繋がらない。その繰り返しで今まで機能していた仕組みや組織も疲弊し続け機能しなくなりつつある。
posted at 06:22:45


RT @honnoinosisi555: ある程度調べ物をしたことがある人間なら、ネット上に存在しない情報は沢山あり、まだまだ印刷物(本)に頼らざるをえない状況があることを知っている。 pic.twitter.com/zVVJWBpwGv
posted at 06:34:00


RT @harold_1234: 「アイヌの美しき手仕事」展@ 日本民藝館。充実。2階展示室の壁面のみ撮影可能。樹皮や草皮で織った衣服からガラス玉の首飾り、太刀に刀掛け帯、舟形の椀にへら、煙草入れ、それにイクパスイと呼ばれる細長いへら状の儀礼具までが集う。1階と2階に展開していて、それこそアイヌの館と化してました。 pic.twitter.com/yRKy3rEI2X
posted at 06:36:11


RT @DGMHQ: King Crimson's Discipline is 39 years old today. You can read about the making of this classic 1981 album here... www.dgmlive.com/news/Happy%20B… pic.twitter.com/gW4P7vvgzW
posted at 06:37:23


■福島靖代個展 (2020年9月15~20日、札幌) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a… @akira_yanaiより ★ブログを書きました。先日の札幌行きの際に見た展覧会を順次紹介していきます。
posted at 07:01:27


RT @BB45_Colorado: 合衆国のCOVID-19による死者数が20万人を超えた。 10万人あたりの死者数は次のとおり。 合衆国全体 62人 ドイツ 11人 中国 0.34人 BBC World pic.twitter.com/uNYXkUN2NB
posted at 08:00:15


RT @TNK_KNCH: 河村たかしの迷走ぶりを見ていると、愛知県と名古屋市が「二重行政」で本当に良かったと思う。
posted at 12:54:41


RT @wireself7240: 木造駅にて 駅舎の写真を撮っていたら駅員さんが出てきて「駅の写真撮るんなら目光らせてやるか?」と言ってくださった。たまたま通り掛かった地元の方も目が光る様子を眺めていた pic.twitter.com/XsmJudhJtO
posted at 15:01:54


RT @product1954: 低迷マイナポイント CM攻勢 広告1カ月で税金27億円 菅首相が進めるマイナンバーカードの還元事業「マイナポイント」CMがテレビに溢れている。総務省は税金27億円を投じて4000万人目標としたが、申込者は432万人のみ。しかも「電通から4社への再委託」など中抜き&癒着疑惑 www.jcp.or.jp/akahata/aik20/…
posted at 15:09:23


RT @ishireki: 今秋に予定されていた特別展「アトゥイ―三つの海とアイヌ文化-(仮称)」は、“当面の間延期”とお伝えしておりましたが、来年度以降に延期することになりました。 楽しみにして下さっていた皆様には申し訳ありませんが、ご理解をお願いいたします。 #アイヌ文化 pic.twitter.com/hRvMZSLEuQ
posted at 15:11:46


RT @yamada_damono: ギャラリー犬養さんで今日(23日)から27日まで開催の「CONNECTERS 2020」! 素敵な作家さんたちの作品がぎっしりな会場になりました。僕は公式雑誌とクリアファイル、キャンバスパネルを販売します。 会期終了までイベント関連のツイートが多くなりますがよろしくお願いします🙇 #CONNECTERS2020 pic.twitter.com/kNUW7ichyr
posted at 15:14:09


RT @pupapipupapipa: カフェギャラリー・オマージュ www.mon-pere.jp 『秋の風色6人展』 2020年10月22日-26日 11:00-18:00(初日13:00- 最終-17:00 カフェ-22:00 火曜休) pic.twitter.com/v7OD2AJ2Ph
posted at 15:14:25


RT @paterrabit: 9/19-22 四日間でライブペイントが完成しました。合掌 pic.twitter.com/rBt6Oxuogl
posted at 15:14:32


RT @odainodozo: なんと「立原道造記念室Ⅱ」ができていた❣️旧信濃デッサン館。現在は「残照館」。受付には窪島館主。無料なり。「Ⅰ」には従来通りパステル中心。在学中3年連続の辰野賞銅牌、ランプあり。「II」には詩と詩稿。製図用品や建築スケッチ。春のごろつき原稿、文机。など。こちらにはグッズ販売はない。
posted at 15:14:44


RT @rkayama: 高須先生、人口約270万の大阪市が大阪都構想の住民投票にかかる経費としてこのたび計上した予算が約10億7200万円です。 人口755万の愛知県で住民投票が行われるとなったら、いくら経費がかかると思いますか? あいちトリエンナーレの予算総額の約12億円(愛知県から約6億円)を大幅に超えますよ。 twitter.com/katsuyatakasu/…
posted at 15:44:08


札幌【開催中】●ザ・サップグリーン教室展●三明伸個展(最終)=9月22日~27日(日)午前10時~午後6時(最終日~5時)、ギャラリー大通美術館(中央区大通西5 大五ビル www.odori-b.co.jp )。端正で明晰な水彩画を描く札幌の三明さん最後の個展。07年個展→ ow.ly/4WkE30aZeNI
posted at 15:52:00


RT @Simon_Sin: 『「朝鮮人虐殺はなかった」はなぜデタラメか』という陰謀論のデタラメさを暴いたとてもよいサイトがあるのでみなさんお読みください #ss954 01sep1923.tokyo
posted at 16:04:59


RT @suisei_sha: 9月の新刊:ハロルド・ローゼンバーグ『芸術の脱定義』(桑田光平・桑名真吾訳)。「アクション・ペインティング」の概念を生み、サルトルやドゥルーズにも影響を与えた美術批評家による、戦後現代美術のパフォーマティヴな「脱」芸術批評。www.suiseisha.net/blog/?p=13307
posted at 16:16:35


RT @amneris84: 口利きと現金授受について、きちんと説明しなくても、時間が経ち、トップが変われば、国民は忘れる……と思われているんだろう→自民、デジタル庁へ新組織 座長に甘利税調会長 www.sankei.com/economy/news/2…
posted at 16:21:44


RT @product1954: 【週刊文春】“9割引き”で事務所を賃貸 平井卓也デジタル相に「政治資金規正法違反」の疑い ――通常なら月100万円。年1200万円の賃料が求められる建物が、年100万円(9割引き)という破格値。この家賃問題に加えて「母の会社に政治資金8100万円が還流」など、文春砲やるなあ! bunshun.jp/articles/-/404…
posted at 17:27:49


RT @akitaka_ameya: 初日までちょうどひと月。 Gallery Zaroff企画 飴屋晶貴 鉛筆画 個展 快楽殿の創造 : Inauguration of the Pleasure Dome 2020年 10月22日・木 ~ 31日・土(28日は定休日) 画廊・喫茶 Zaroff(渋谷区初台)にて www.house-of-zaroff.com 13:00 - 19:00(最終日は17:00で終了) pic.twitter.com/aOkDmCzFYo
posted at 17:29:43


RT @nt1chk: 松下くんはやりとりにおいて意見の食い違ったときにはしばしば激昂し高圧的な態度だった。共同運営としてはじめたにも関わらず、彼の出資額が多かったこと、屋号を自分の名義で事業申請していたことをかさに、そうだった。僕は一銭も貰わなかったのだから雇用関係はないし、だからクビもあり得ない。
posted at 17:59:08


RT @nt1chk: 関内文庫で生じた売り上げは全て彼が持って行った。かといって経営者として運営に具体的な提言をすることはなかったし、僕は決定のあるごと彼に相談し、合意を得て進めたが、その逆は稀だった。彼はことあるごとパワハラを糾弾するが、僕に対してやっていたことは殆どそれだとしばしば感じた
posted at 17:59:16


RT @amneris84: 日本の新聞社も、オンライン記事の有料化は、月ぎめ料金だけでなく、記事のばら売りや1日読み放題など、もう少しメニューを多様化した方がいいんじゃないか、と思う。その方が、新聞記事を読む人が増えるだろうし、結果として月ぎめ契約を増やすうえでも有効じゃないかなあ…
posted at 18:03:52


RT @tako_ashi: アルコール依存症が「否認の病」であることと、アルコール依存者への「過度に残酷な見解」を表明する人々がいることの間には、通底する何かがある。つまり、人々は依存症患者であれ、その手前にいる者であれ、アルコールの向こう側にある深淵を恐れていて、それを決して見ないようにしている。
posted at 18:04:15


RT @kasuho: 日博協のガイドラインが9/18付で改定されたようですが、どこが変わったのか分かるように新旧対照表を作りました。37.5℃→平熱に比べて高いとか、COCOAのこととか、入館断るなら払い戻しとか、マスク常時着用とか、来館者同士の距離の目安緩和とか。kasuho.hatenablog.com/entry/2020/09/…
posted at 18:07:44


アトキンソン氏は日経に、日本は国際的にみて中小企業が多すぎるという持論をよく書いています。それは事実としても、昨今の医療への冷淡無情といい、中小企業といい、自民党の鉄板支持層直撃なんだけど、大丈夫なのかな。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:18:55


RT @yujinfuse: 稲田氏が未婚のひとり親家庭も税控除の対象にするよう動いたのは評価しますが、日報隠蔽で防衛大臣を辞任に追い込まれて、差別されたり苦しい思いをしている人の気持ちがわかるようになったというのは、ちょっと違うのでは? それじゃ、まるで自分も被害者だったみたいですよね。 twitter.com/asahi_nagoya/s…
posted at 18:28:02


RT @ryuryukyu: もし「官僚の労働負荷を軽減させるために、まず野党対応を減らそう」という論調になったら、おれは断固反対する。国会(野党)の行政監視に付随する情報公開請求が官僚の労働負荷になってるというなら、人員を増やせ。予算を増やせ。総定員法を改正しろ。増税が必要なら増税しろ
posted at 18:33:50


こんなに足蹴にされても日医も日商も全中も自民党支持を続けるのか。せめてロビー活動でもやって自分たちの主張を遠そうとはしないのだろうか。別にいいけど、不思議ではある。
posted at 18:41:09


RT @tamagawakaoru: 設計者井口健氏が最も尊敬したのはフランク・ロイド・ライトだが、別な意味で衝撃を受けたのが井口氏と同様にコンペで大抜擢されたシドニー・オペラハウスのヨーン・ウツソンで、悲劇的とも言える建築家の運命とともに、塔の設計方針に大きな影響を与えた。 #北海道百年記念塔展 #小樽文学館 pic.twitter.com/ERZJlLHxSH
posted at 18:53:12


RT @kobo_umuki: 少し昔は陶器の世界でも首都圏の大きな自治体がやってる公募展に女性作家が応募したら審査員からホテルのお誘いの電話がかかってくるなんて普通にあったからな。家に電話したら奥さんが出たので「こういうお申し出をいただきましたがお断りしますとお伝えください」と言ってやった(笑…ごとじゃねぇ twitter.com/bengo4topics/s…
posted at 18:57:13


@akira_yanai 遠そう→通そう。これは恥ずかしい誤字。
posted at 19:01:13


RT @tkasasagi: 私の大学院(文学研究科)は全部10年だった。研究生2年、修士2年、博士6年。3年で古典文学博士修了なんてほぼいない。修了後、公募する教員ポストも倍率がめちゃくちゃ高い。企業就職もほぼない。インターンもない。全部終わって30代になってしまう人がほとんど。それでも文学博士を取りたかった
posted at 19:06:15


RT @aymhtnk: ウェザーニュースを配信しているウェザーニューズ社が、「気象庁よりも予報の的中率が高い」と宣伝しているけれど、使っている指標が「降水捕捉率」。これは「実際に雨が降った時に、それを予報していた確率」なので、要は毎回雨が降ると言っておけば100%になってしまう。指標としては適切ではない。 pic.twitter.com/zjSUAMbKZf
posted at 19:10:22


RT @M37858: 車は高級車だけどドライバーはポンコツだな pic.twitter.com/aMyQOHrvFC
posted at 19:12:58


RT @RyuichiYoneyama: 話題のツイートです。「元官僚」の長々しい自己正当化YouTubeも見ましたが、9月18日に転送され、10月2日に答弁期限の質問主意書に対し、中堅(?)官僚が18日の予定をドタキャンしなければならないなら、それは霞ヶ関内部の指示命令系統が余りにブラックなせいであり質問者のせいではありません。 twitter.com/konishihiroyuk…
posted at 19:15:06


困った😖💦 疲れて、夕食のしたくをするエネルギーが残っていない。仕事もまだ残っているんだけど…。
posted at 19:19:23


RT @roshiaNOW: この #シベリア の湖はある海老の種類のおかげでピンク色に染まる。 pic.twitter.com/SC5mvhgbKv
posted at 19:23:33


帯広【あすまで】林田嶺一・原田ミドー2人展=8月11日~9月24日(木)午前11時~午後6時(月、木曜~4時)、Gallaryしらかば通り美術館(西21南2 地域活動拠点ポプケ)。2人は江別在住。林田さんは1933年生まれ。旧満州の記憶をポップな絵画に構成する。原田さんは彫刻家。 gently-artbrut.com/archives/701
posted at 20:55:00


RT @nybct: GAPの新ライン pic.twitter.com/7d9xXvV50e
posted at 21:58:23


@_ko_aya_ 前澤さんの写真、いいですよね~。
posted at 21:59:42


有田さん、これニポポじゃないですよ~☺️ twitter.com/aritayoshifu/s…
posted at 22:08:05


RT @sho_yokoi: 「教科書読めばいいじゃん、講義不要」の人、講義の面白さが全然分かっていないよね。何より余談が良いんだよ余談が。「多少精確ではありませんが」とか「これは教科書には書けませんが」とか「実は歴史的にはこういう経緯があって」とかを聞けるのが講義の喜びよ。
posted at 22:11:59


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。