北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

■田嶋裕子作陶展 風の風景 (7月29日まで)

2008年07月28日 23時31分20秒 | 展覧会の紹介-工芸、クラフト
 田嶋さんって、よく知らないなあ…と思って会場に行ったら、なかなか良い展覧会だった。
 しかも、あとでネット検索したら、北海道陶芸会の会員なのだ。これは失礼しました。
 その上、2006おおたき北海道陶芸展で北海道放送社賞を受賞したという、北海道美術ネット別館のエントリも出てきた。
 おはずかしい…。

 会場の白眉は、奥に9個、インスタレーションふうにならべた「風の風景」。
 うつわでもあるが、オブジェ風でもある。
 風紋のような、あるいは衣服のドレープのような文様が、さまざまに展開されている。
 おおたき陶芸展のときも書いたけれど、北の厳しい風土を反映しているかのようだ。

 土の色を生かした作品が多い中で、「湖上の風」は、まっ黒だ。
 上からのぞき込むと、内部には、エメラルドグリーンの釉薬がたまっている。その対比が美しい。

 田嶋さんは札幌に「スタジオ土夢幻」をひらいている。

08年7月24-29日10:00-18:00(最終日-17:00)
大同ギャラリー(中央区北3西3、大同生命ビル3階 地図A
 

北海道陶芸会展2006(画像なし)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。