北海道美術ネット別館

アート、書道、写真などの展覧会情報や紹介、批評、日記。毎日更新しています

■ナガイユカリ個展 昇華と浄化 (2018年2月13~18日、札幌)

2018年02月16日 21時24分17秒 | 展覧会の紹介-工芸、クラフト
 
 今週のさいとうギャラリーは、道都大(現星槎道都大)中島ゼミでシルクスクリーンを学んだ若手女性2人が、それぞれ個展を開いています(吉永さんはこちら)。

 ナガイユカリさんは、染色の展覧会らしく布を縦長に並べた展示が中心で、物販はありません。

 以前は、女性の顔をいくつもあしらったり、文字を導入したり、都会的な直線主体のデザインを見せたりと、なかなかとんがった作風を試していましたという印象がありますが、今回は花がメインで、落ち着いてきたなあと感じます。
 個展のサブタイトルにもなっている「浄化」ということばを反映しているのかもしれません。

 色の重なりなどに、経験の蓄積がうかがえます。

 冒頭画像、左は「透過」(5枚組み)。
 奥の2枚は、題がついていません。


 左の壁が「追憶」、奥が「昇華」、右側が「自欺」。
 それぞれ、ペチュニア、チューリップ、ほおずきが題材です。
 それにしても、なぜ「自欺」? 
 花言葉からつけた題だそうです。

 おなじ版を用いて色合いが違うものを並べています。


 「追憶」と「昇華」の部分拡大図。

 この左側の壁面には、過去作12点が展示されています。


2018年2月13日(火)~18日(日)午前10時半~午後6時半(最終日~午後5時)
さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)


□ツイッター @ngiykr_u2

第7回有限会社ナカジテクス (2016)
ナガイユカリ個展「i」 (2014)



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ■吉永眞梨香展 (2018年2月13... | トップ | 2月16日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナガイユカリ)
2018-02-17 10:39:29
梁井さん、いつもありがとうございます。
お忙しいのに、足を運んでいただき、そしてブログに書いていただき、嬉しい限りです…
次の展示予定は決まっていませんが、決まりましたらお知らせさせてください。
寒い日が続いていますので、体調を崩さないようお過ごしください。
ありがとうございました。
Re:Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット別館)
2018-02-17 10:46:13
ナガイさん、ごていねいにありがとうございます!
きょうあすで終わりですね。たくさんの方が見に来てくださるといいですね。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。