北海道美術ネット別館

アート、書道、写真などの展覧会情報や紹介、批評、日記。毎日更新しています

■第10回Green Lion 3人展 Happy Happy Happy (3月9日まで)

2010年03月08日 23時55分54秒 | 展覧会の紹介-絵画、版画、イラスト
 
 石川由起枝さん、磯谷真美さん、小林真美まなみさんの、イラストレーター女性3人で結成したグループ「Green Lion」の展覧会も今回が8度目。
 出身地も経歴もばらばらの3人ですが、息がぴったり合うようで、この種の展覧会としては長く続いています。
 正直なところ、はじめはまだイラストレーターを始めたばかり、という感じがしていましたが、その後仕事も増えてきました。
「3人で切磋琢磨したおかげです」
としみじみ話すメンバー。初めて会って意気投合したのが10年前、グループ結成からでも8年になるんですね~。




 冒頭画像は、石川さんと小林さんの絵。
 石川さんは「しあわせのたまご」「たゆたう」など、子どもたちが生き生きとかわいらしく描かれています。なんというか、子どもらしいな~という印象です。ガッシュがおもな画材です。

 小林さんはパステル。「育て愛」など、イルカがほのぼのとした表情で泳いでいます。題のとおり、愛情にあふれた作品です。「いのちの木」はほわーっとした色調が特徴です。

 次の画像は磯谷さん。ペンによる黒い線に水彩の有彩色を重ね合わせています。「日射しを感じて」はオレンジ、「風の声」は緑と、主調となる色がそれぞれ決まっていて、スタイリッシュな感じがします。

 ポストカードなどもたくさんあります。
 会場の入り口の階段に、過去の案内状などを再利用した小さなパネルが700枚ほどもちりばめられ、壮観でした!


2010年3月4日(木)-9日(火)午前10:00-午後6:00(最終日-午後5:00)
大同ギャラリー(中央区北3西3、大同生命ビル3階 地図A

□石川由起枝イラスト展示室 http://www6.ocn.ne.jp/~yu-ishi/
□ウパシ レラ(小林真美ホームページ) http://www1.ocn.ne.jp/~upashi/


コメント   この記事についてブログを書く
« 3月7日(日)のつぶやき | トップ | 3月8日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事