北海道美術ネット別館

アート、書道、写真などの展覧会情報や紹介、批評、日記。毎日更新しています

■中庭展示Vol.12 半谷学 「花降りーFlower Fallー」(2019年4月27日~9月16日、苫小牧)=5月12日(4)

2019年05月15日 18時08分33秒 | 展覧会の紹介-現代美術
(承前)

 筆者の怠慢でこれまでちゃんと書いておらず申し訳ないけれど、苫小牧市美術博物館の「中庭展示」シリーズは、とても貴重な展示の舞台だといえる。
 現代アートの作家を継続的に紹介しているスペースというのは、道内ではこれ一つしかないのである。

 見る環境としてこれがベストかどうかはわからない。
 中庭なので、天井があいており、雨に耐えられる立体作品しか展示できない。映像や絵画は難しいだろう。
 しかし、そんなことをさしおいても、前回は藤沢レオさんだし、発表場所としてはきわめて重要であることは間違いない。


 半谷はんがい学さんは、群馬県と帯広を拠点に、精力的な活動を続けている。

 「花降りーFlower Fallー」は、3月に本郷信記念札幌彫刻美術館で開かれた「Post 3.11 in Sapporo 〜沈み行く記憶の淵で」と、基本的にはおなじ趣旨のインスタレーションといっていいと思うが、スポットライトがあたる室内の展示と、太陽光線が指す中庭の展示とでは、受ける印象はかなり異なる。

 さっき「雨」と書いたけれど、縦に長い、外に開かれた空間につるされた傘の柄の数々が、降る雨のようにも見える(筆者が訪れたときは快晴だったので、天気雨というべきか)。


 会場に、半谷さんのテキストが貼ってあった。
 「3.11―」のときと同じものかもしれない。
 だが、かくも美しくて、説得力のある、しかも、作品のすなおな鑑賞を妨げないテキストを作家自身に書かれたら、こちらとしては、付け加えることはほとんどないように思う。 


 苦しみ・悩み・痛みなどには災いの力が潜みますが、それを克服したときにこそ幸いの力に変わります。地球に在る全てのものにとって日々の営みはその繰り返しです。

 街は忘れられた傘や見捨てられた傘であふれています。水が豊かな国であることに感謝をせずに、わずかな時間でさえ雨にれたくないために安価な傘を買い、雨がむとすぐに捨てます。忘れた傘の在りかを知っていても面倒に感じて引き取りに行きません。そのような傘は大切にされることがないまま廃棄物となって人々の視界から消えていきます。その行方を気に病む人がいなくなってしまえば社会はどうなってしまうのでしょう。すべてのものは地球の瘡蓋(かさぶた)で作られているというのに。
(ルビは筆者が補いました) 



 傘の花が、風とともにくるくると回る。


 
 1点だけ、室内の壁に飾ってあった作品「さしがさばな」。

 花弁の部分は、宮城県気仙沼市で、カキ養殖の妨げになるため駆除されている海藻を利用している。
 半谷さんは2011年の東日本大震災よりも以前から気仙沼の漁師さんから海藻をもらっていたという。


 2階からも中庭が見えるので、訪れた人は、博物館の常設展示にも足を運んでほしい。

 雨のようにくるくるまわる傘の花。
 雨という比喩自体が、「黒い雨」「放射能の雨」という語を思えば、多義的な意味を帯びてくる。


 なお、会期中には関連イベントが予定されているので、市美術博物館のサイトを参照してください。


2019年4月27日(土)~9月16日(月)午前9時半~午後5時(入場は30分前まで)、月曜休み(ゴールデンウイーク中は開館)
苫小牧市美術博物館(末広町3)

特別展会期外 一般300円(240円) 高大生200円(140円) 中学生以下無料
特別展会期中 一般600円(500円) 高大生400円(300円) 中学生以下無料
 ※( )内は10人以上の団体料金


□半谷学 http://www.hangais.com/art.htm


関連記事へのリンク
Post 3.11 in Sapporo 〜沈み行く記憶の淵で (2019年3月)

帯広コンテンポラリーアート2016 ヒト科ヒト属ヒト

防風林アートプロジェクト (2014)

六花ファイル第3回収録作家作品展 「秋の漂い 冬の群れ 半谷学展」 (2013、画像なし)




・道南バス「出光カルチャーパーク」から約320メートル、徒歩5分
(札幌駅バスターミナル、大谷地駅バスターミナルから、都市間高速バスが30分おきに出ています)

・JR苫小牧駅から約1.7キロ、徒歩22分


コメント

■増田常徳展 (2019年5月1~15日、深川)

2019年05月15日 12時19分04秒 | 展覧会の紹介-絵画、版画、イラスト
頬のうえの 日の斑
ぼくらのしぐさは
まだ難民に似ている
飯島耕一「われわれにとってのことば」 


 増田氏の絵は暗い。そして、重い。
 しかし、近現代の人間存在とは、そもそもそのようなものではなかったか。

 戦後の日本絵画は重々しいものが多かった。
 鶴岡政雄「重い手」や、香月泰男のシベリア・シリーズ、浜田知明「初年兵哀歌」など、戦争や抑留などさまざまな悲劇と正面から向き合い、格闘した力作が数多く制作された。
 変な言い方になるが、たとえば昔の自由美術展の会場に行けば暗い色彩の絵があふれていたものだ。 

 時は移り、経済成長とともに豊かになった日本では、明るい色彩のアートが増えていく。
 いまの道内で、人間を暗い色調で描いている人といえば、宮崎亨さんぐらいしか思いつかない。

 では、その重たさをめぐる状況は変わっていないのだろうか。
 わたしたちは権力や状況を撃つ「ことば」を失ったかわりに、積み重なったやり場のない怒りを内面に向けているだけではないのか。


 今回の展示の特徴として、作品自体と、題を記した札以外に、いっさいの情報がないことが挙げられる。

 ふつうなら、画家の略歴やことばなどが貼ってある。
 主催者のあいさつや、過去の新聞の切り抜きがあったり、画集やポストカードなどが販売されたりしていることもあるだろう。
 ところが、この展覧会には、そういうものがまったくないのだ。

 誰が見てもわかる人物画や風景画ならいざ知らず、また、すでに歴史上の人物で、関連の情報が容易に入手できるというわけでもない。

 だが、筆者はこの「不親切」を非難しているのではない。
 むしろ逆で、その種の情報なしで、虚心坦懐に画面と向き合っても、わからないならわからないなりに、ずしんと伝わってくるものがある。それが増田氏の絵画だと思うのだ。
 沈んだ色調と、存在感のあるマチエールが、見る側に重厚さをもって響く。


 たとえば「パンドラの箱(凍土壁)」という、異様な大作がある。

 こちら側にせり出してくる巨大な矩形が描かれているのだが、その壁に、おびただしい人間がしがみつくように(ひとりだけ、壁に背を向けてこちらに正面を向けている者がいるが)、貼り付いているのだ。
 人々が着衣か裸体か、どんな顔をしているか、性別はどちらか、など詳しいことは、絵からは判断できない。
 そもそも、これがどういう情景なのかもわからない。
 戦争直後の写真で、車輛の外側に人が張り付いて移動する列車を見たことがあるが、あれを連想する。しかし、描かれているのはどう見ても列車ではない。

 ただ「凍土壁」という言葉は、東京電力福島第1原発事故の事態収拾にあたって持ち出されたアイデアのひとつである。汚染水を食い止めるために着想されたが、当初のもくろみ通りには機能していないことが、ときどき報道されていたことが記憶にある。
 とすれば、たくさんの人間が壁に必死にしがみついている情景は、人間が自らの欲望に従い人知を超える装置を生み出しておきながらそれを抑止するすべを知らずに苦しい試みを続けている現状を描いているのではないか。そんな推測が成り立つ。

 あるいは「もう一つの最後の晩餐」(1999)。
 レオナルドの有名な作品に代表される、福音書の一場面に材を得ているのであろうが、イエスと弟子たちは誰も描かれておらず、空虚な長テーブルだけが残されている。
 白いテーブルクロスが掛けられた卓上には食べ残しとおぼしき、さまざまな種類の貝殻が点在し、そのいくつかはいましも床にこぼれ落ちそうだ。
 奇妙なことに、背景は暗い海で、険しい岩礁が二つ三つそびえ立っているのが見える。

 正直、この絵が何を意味しているのか、理解できない。
 もしかしたら、何も意味していないのかもしれない。
 あるいは、この絵に描かれている場面の時点で、イエスは十字架への道のりを歩んでいるのかもしれないし、ゲッセマネの園で苦悩しているのかもしれない。


 「黒い海峡」は、8人ほどの男が背を向けて並んでいるだけの絵。
 漁師だろうか。たくましい背中は、言葉にならない何かを語っているようだ。

 増田氏の絵は、このように人間を題材にしているものが多い。
 「コルセット」「痙攣」など、いずれも痛々しさを感じる。
 「炭鉱夫たち」は、わりとポピュラーな題材だなと思って、画面を見ると、男がガスマスクをつけている。ショベルやつるはしはいいとして、ガスマスクは異様な印象を受ける。


 「実存」とか「人間疎外」という言葉ははやらなくなったし、そういう難しめな語を持ち出して絵画がわかったような気になること自体はあまりよいことではないだろう。
 しかし、人間の実存がないがしろにされなくなったり、疎外されなくなったりする時代がやってきたわけでは、ないのだとしたら、増田氏のような絵は、苦しむ現代人の共感を得続けるのではないだろうか。


2019年5月1日(水)~15日(水)、7日と13日休み
アートホール東洲館(深川市1-9、深川市経済センター2階)



・JR深川駅を降りてすぐ

・都市間高速バス「深川十字街」から約340メートル、徒歩5分
コメント

2019年5月14日のツイート

2019年05月15日 04時57分32秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
※日付訂正しました。みっともない…。

きのうは7859歩でした。posted at 01:12:53


RT @Simon_Sin: 佐藤浩市を「世襲」と罵倒することにより 安倍総理も同時に罵倒するという高等テクニック twitter.com/omoshiroE_Labo…posted at 01:18:38


RT @Beriozka1917: この間「5年半ぶりに」福島第一原発を視察したり、TOKIOと会食したりして、選挙前恒例の露骨な福島利用に邁進している安倍首相ですが、原発事故の危険性を指摘されたのに放置した上、何より国家公務員宿舎から追い出されそうになっている自主避難者を、現在進行形で見殺しにしている張本人ですからね。posted at 01:25:24


RT @knife9000: 佐藤浩市 「ストレスに弱く、すぐにお腹を下す」 これ安倍総理じゃないよね?ストレスに全く弱くないし。 僕ならこういう設定にします。 「ヤジに弱く、すぐにキレて嘘をつく」posted at 01:25:56


RT @mas__yamazaki: これ、みんな「TOKIOが」と騒いでいるが、OK出したのはジャニーズ事務所。今のテレビ業界が絶対逆らえない相手である「電通」「秋元康」「吉本興業」「ジャニーズ」という4枚のカードが安倍首相の手に入ったということで、この布陣で民放各局と結託して改憲CMをバンバン流したらどうなるか。 pic.twitter.com/KgjENEahCVposted at 01:29:33


@ririy63 ご心配かけてすみません。老人なので疲れやすいのです。posted at 01:32:10


RT @ShinHori1: この騒動で北方領土交渉がおしまいになれば、「すべては丸山が悪い」ということで、安倍政権のロシア外交には一切の批判が来なくなる(自民党議員でもないから)。これが丸山議員の計画ではないだろうか。「悪いのは私です、安倍政権ではありません」ということになる。「樅ノ木は残った」みたいな作戦 twitter.com/kantele_news/s…posted at 02:59:02


RT @akabishi2: 《丸山氏はロシア人島民宅で飲酒した後で、訪問団員らの制止を聞かずに大声で騒いだり外出しようとしたりしたという。このため複数の団員が「日露友好の場にそぐわない」として丸山氏に抗議》 これだけでも相当。。。 mainichi.jp/articles/20190…posted at 03:00:45


RT @rkayama: 持ってます。この本から多くを学びました(マジで) twitter.com/CarlLoevler/st…posted at 03:04:10


RT @M16A_hayabusa: ネトウヨが勝手に安倍さんに失礼だと必死で佐藤浩市氏を叩いているけど、一番失礼なのは、映画でお腹を壊している首相役が安倍さんだと勝手に決め付けているネトウヨの方だと気付け。 twitter.com/Lvmzpls9DMKQUr…posted at 03:07:06


RT @Reuters_co_jp: 【動画】実写を使ったオンラインゲーム。美しい映像に、プレーヤーはしばらくCGだと思って遊んでしまうという。 pic.twitter.com/MjkOTSZZKBposted at 04:41:30


RT @yan0602yan: 「粘りのピッチングしたいので、ネバネバしたものを食べたりとか…」 たくさん食べておくれよ👍 pic.twitter.com/C3nfLGSmuvposted at 04:48:44


丸山穂高議員の発言は不用意かつ軽率、非礼であり、即刻辞めてもらいたい。 ただ私は個人的には、北方領土を自衛隊が力で奪還する選択肢はアリだと思っている。四島はあくまで日本国内なので、自衛隊を派遣しても、憲法が禁じる戦争には該当しない(従って、丸山発言は右派的にもアウト)。posted at 04:57:11


RT @lautream: だいたい映画・ドラマの中に出てくる総理大臣が現実世界の総理大臣の投影だと思いこむやつって何なの。「日本沈没」の総理大臣は田中角栄なのか?「民王」の総理大臣(遠藤憲一)は安倍晋三なの?「総理と呼ばないで」の総理大臣は橋本龍太郎?posted at 05:04:13


@akira_yanai ただ実戦になるべくならないよう、スルスルと実行せねば無意味だし、占拠後の防衛も考慮しなくてはならない。何より現体制下では、米国の承認と協力が不可欠だが、これらが得られる見通しはほとんど無いだろう。posted at 05:23:24


この文章、とても面白いです。こういう文体で書けたらいいなあ。 twitter.com/C4Dbeginner/st…posted at 05:28:40


@yutaka_suzuki ビッキの件ですか? 鈴木さんはいいのです。週が明けてからもまだ言っている人がTLにいて、ビックリしたので(^^ゞ。posted at 05:32:54


RT @johanne_DOXA: 内地の「むかしは栄えた町」に行くと共通してるのは、おっさんたちのクソみたいな自意識と排他性。北海道もゼロじゃないけど、「かつての殿様」がいない分マシかなって思うよ。posted at 06:16:12


RT @omotechiki: KANOさんの黒い森美術館の個展。共に泣き笑いながら描いたムサスク友。あれからもずっとホオノキ描いていたんだなあ。見たいなあ。 KANO Ryuko Exhibition IN A FOREST 5月13.14.15日20.21.22日 10:30~15:30 黒い森美術館 北広島市富ヶ岡509-22 pic.twitter.com/TaZEBFzfvwposted at 06:16:37


RT @michinara3: タグチ・アートコレクションが所有している自作『ANYMORE FOR ANYMORE』は、自分のセラミック作品の中でも3本の指に入る、自分的傑作です。(つか、正確に言えば2本の指)。確実にコントロール(自分は、ですよ)できない釉薬を、自分はズルいと思ってるんですが、これは思ったようにできたので。 pic.twitter.com/CHe8iPK3zoposted at 06:17:19


RT @michinara3: 横浜トリエンナーレ!書ききれた中に入れてくれてありがとう!帯広は6月に寄れたら寄ろうと思うんだけど、トークとかで呼んでくれたらな~。(展覧会、終わってからでもいい) twitter.com/yokotori_/stat…posted at 06:17:29


これ、札幌にも巡回するけど、奈良さんは札幌には来ないような気がする(笑)。 twitter.com/omotechiki/sta…posted at 06:18:29


RT @AokiTonko: 丸山議員だけでなく、あまりにも非常識な国会議員の言動が相次ぐ。議員本人を非難するのは当然として、やはり、彼らを選んだ有権者にも責任があると思う。関西で選ばれた議員が、北海道で害をなすこともあり得るのが国会議員。posted at 06:23:26


RT @openculture: The Medieval Masterpiece, the Book of Kells, Is Now Digitized & Put Online www.openculture.com/?p=1061992 pic.twitter.com/q13lIB8ymGposted at 06:26:06


@omotechiki いや、単純に、奈良さんは北海道の地方が好きなんであって、札幌のような都市にはあまり興味なさそうなので(笑)。posted at 06:35:33


RT @asahi_tokyo: 米歌手ドリス・デイさん死去 97歳「ケ・セラ・セラ」 www.asahi.com/articles/ASM5F… 俳優としても活躍し、ヒチコック監督の映画「知りすぎていた男」で歌った「ケ・セラ・セラ」もヒッ、代表作に。posted at 06:35:59


RT @Coco_Wave1: これで最後通牒に米国債の売却を匂わしてもいいでしょ。 日本は為すすべもなく釣瓶落としの如く株債権の膨大な含み損だ。 twitter.com/sohbunshu/stat…posted at 06:45:47


RT @kaorinda_i: 6月15日、明治学院大学で「アイヌ新法」をテーマにしたシンポジウムが開かれます。私は、アイヌ差別、ヘイトスピーチの現状と、国会審議でそれを差別問題の文脈に引き戻す事についていかに成功したというお話をしたいと思います。 pic.twitter.com/YvyIrtdtqrposted at 07:16:25


RT @oxomckoe: 北方領土をロシアが持っているのは、それが戦争の成果だからではなく、不法占拠によるものであるというのが、日本の長年の主張だったのに、丸山議員はそれを台無しにしたのですよね。まるでソ連の第二次大戦の戦果だと認めたことになってしまう。とても許されることではあり得ない発言だと思います。posted at 07:16:41


RT @value_investors: 時系列更新しました 時系列から見ると、民主党政権時の野田は、F35の性能も欠陥も物理的に知ることはできないですよね。 pic.twitter.com/im0q1v9Yc0posted at 07:17:53


RT @value_investors: タモさんが普通にまともなこと言ってます pic.twitter.com/6N36W7cOJaposted at 07:18:14


RT @ChieKaihotsu: ここから始まる一連のツイート読んでみてね twitter.com/value_investor…posted at 07:18:45


苫小牧の小さな旅。2019年5月12日(3) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4… ★ブログを書きました。苫小牧編、(7)まで続く予定です。posted at 09:11:49


イタリア・ルネサンスの特色と思われるものは、古典の「テーマ」と古典の「モティーフ」の再統一であって、この再統一は人文主義的(ヒューマニスティック)な出来事であるのみならず、人間的(ヒューマン)な出来事でもあるという事実である。(パノフスキー『イコノロジー研究』上80頁 ちくま学芸文庫)posted at 09:38:12


RT @kinoryuichi: すごいスクープ。公務外は日本に裁判権があるけど、それも放棄する密約だったと。 植民地であることを自らすすんで受け入れてる感じか。なぜそこまで卑屈になってたのか、すごく気になる。 →密約が定着、法務省内規を削除 60年に法相指揮を外す(共同通信) ow.ly/C90c30oINVeposted at 09:38:31


@youki01kun 星野さんの絵が良かったです(意外と保守的な?ヤナイ)。苫小牧は、小樽や岩見沢に比べるとやはりちょっと遠くて、札幌にすいすい出かけてる裕樹さんはすごいなあ~と思います。posted at 10:22:51


札幌駅北口、石の蔵ぎゃらりぃでクリスノゾミさんのアクセサリー展。真ちゅうとシルバーによるピアス、ネックレスなど。昔は植物を思わせるデザインが多かった印象がありますが、最近はペンギンなど動物をモチーフにした作品が増えているようです。本日夕方まで。 pic.twitter.com/Ogcrf1d5KMposted at 13:26:37



RT @wakarimi075: 関根伸夫氏の訃報。今年2月に大阪のYOD Galleryでの個展で接したものですが…… www.instagram.com/p/BxabkHnF4Pp/…posted at 18:23:11


RT @doshinweb: 名女優・京マチ子さん心不全で死去 95歳 『羅生門』『雨月物語』など:どうしん電子版(ORICON NEWS) www.hokkaido-np.co.jp/article/304931posted at 18:25:03


RT @ztb02306: #ワイドスクランブル 酔って記者にも絡んでるやん💧 そして翌日、 北見市職員に叱責される失態。 今日中に終わらせないと いけない。 pic.twitter.com/IaHydh4ZHkposted at 18:25:46


RT @atelier_beehive: 明日から「アトリエBeehive2019」が始まります!20日(月)までよろしくお願い致します。 www.atelier-beehive.com/topics/ pic.twitter.com/6dyQMsteCcposted at 18:59:36


RT @doshinweb: 今日14日の札幌は最高気温が24.3度まで上がり、7月中旬並み、初夏のようでした。大通公園では、ラーメンショーが始まり、明日はライラックまつりの開幕です。しばらく、この陽気が続きそうですね。 www.hokkaido-np.co.jp/article/304657 pic.twitter.com/7y3NTMMK8Sposted at 18:59:58


RT @doshinweb: 石炭博物館の模擬坑道火災で「鎮火宣言」 夕張市、本館再開急ぐ www.hokkaido-np.co.jp/article/304701 pic.twitter.com/XByh26YrrSposted at 20:17:41


RT @shirahamamasaya: 真鍋庭園の野外展示のポスター作っていただきました。もし欲しい方いたら送ります。デザインも私がしました。 pic.twitter.com/tIB3aO2mylposted at 20:18:04


RT @michinara3: 不勉強な政治家はもっと勉強しろ!と言いたい。私たちの国の社会を良くしてほしい。世界から手本とされるような、私たちの国にしてほしい。 ひとりの政治家の発言から戦争は起こりうる、という実感を少しでも持ってしまった自分。posted at 20:18:16


札幌【あすから】Under the Luna -Catherine Yamaguchi Solo Exhibition=5月15日(水)~19日(日)午前11時~午後6時(最終日~5時)、GALLERY創(中央区南9西6 sou.agson.jp )posted at 20:50:03


北広島【あすから】第29回北広島美術協会春季展=5月15日(水)~19日(日)午前10時~午後6時(最終日~5時)、芸術文化ホールギャラリー(中央6=JR北広島駅東口)。伊藤光悦、小山田慶次、甲斐野弘幸、笠原悦子、内藤克人、中間弥生、平塚昭夫、藤井高志各氏などの絵画・版画のほか、和田弘さんの遺作posted at 20:50:03


札幌【あすから】前澤一葉作品展ーテンペラ画と陶器=5月15日(水)~20日(月)午前10時~午後10時(土日月~午後7時、最終日展示~5時)、カフェ北都館ギャラリー(西区琴似1の3 hokutokan.jimdo.com 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b… )。岩見沢在住。15年個展→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/3…posted at 20:50:04


RT @kazunori_toov: 吉田卓矢「色の詩」 |TO OV cafe / gallery 本日より開催しております。 toovcafegallery.shopinfo.jp/posts/5970657?… #amebaowndposted at 20:51:40


RT @sangituyama: 丸山ほだかは、一昨年も離党届だしてますから、誤魔化されちゃだめですよ。 維新・丸山穂高議員が離党届「もはや耐えられない」 橋下徹氏のツイッター批判に - 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/…posted at 20:57:41


RT @orionaveugle: 丸山穂高はアイヌ否定の時点で、本来は議員辞職していなければならなかった。posted at 20:58:34


RT @ken2thefuture: 治安維持法で1941年に捕まえられた生活図画教育を指導してた熊田満佐吾先生が戦後、1971年に岡村昭彦によって、当時の学校教育に関して取材されてたことが判明。ご遺族に確認したところ父が言っていたと。大興奮ですよこりゃ。 そんな私、今日藝大で18:30から菱谷さんらとお話しします。来てください。posted at 21:00:01


RT @maqime: 頼みます、幻冬舎。そこで連載し、出版することに作家が自信を持てる、日々原稿を書くことに納得ができる出版社でいてください。世間を狭く、息苦しくするのではなく、社会を広く、風通しのよいものにするために出版社はあるはずです。posted at 21:10:26


RT @minamiasami: 【お知らせ】 写真展『MATSUOKA!』トークイベント 南 阿沙美 × 瀧波ユカリ「写真家と漫画家のおめめ👀💓」 6/1(土)18:00〜 @書肆吉成 丸ヨ池内GATE6F店(札幌)料金:1000円 👉写真集『MATSUOKA!』(定価2800円+税)をご購入のお客様は500円割引 みなさまぜひ✋👀💓👀🤚予約先→ pic.twitter.com/74ZJ7TEoCfposted at 21:10:32


RT @ababaoo: 【個展お知らせ】あと一カ月後🍀 「parade+」 トコトコ パタパタ ドンドン 足音たちは踊り出し、形になった音たちは空を泳いで遠く遠くに広がっていく 6/18(火) - 6/24(月) 恵文社ギャラリーアンフェール 京都市左京区一乗寺払殿町10 10:00 – 21:00(24日は16:00まで) www.keibunsha-store.com pic.twitter.com/3ikqE2Mdpfposted at 21:11:58


RT @zendouten: 澁谷美求さん(全道展版画会員)の個展が、さいとうギャラリー(札幌)にて始まります。 深い青の世界は心を鎮めてくれるようです。 2019.5月21日-26日 10:30〜18:30(日曜 〜17:00) 〒063-0061 札幌市中央区南1条西3丁目1番地ラ・ガレリア5F zendoten.tumblr.com/post/184850628…posted at 21:12:57


RT @product1954: 丸山議員は「発言は心から謝罪し、撤回させて頂く。責任の取り方は党と話して決めたい」と。 いやいや、責任の取り方は4年前に明言してるでしょ。2015年に都内の居酒屋で男性の手を噛んで党から厳重注意を受け「公職にいる間は断酒する。再度飲酒した場合は議員辞職する」と。 news.yahoo.co.jp/pickup/6323302posted at 21:13:54


RT @tsuda: 機動隊の「土人」発言ですら擁護した政治家だからなこの人。その意味では整合性取れてる。 twitter.com/kuroyasu17/sta…posted at 21:14:02


RT @J_geiste: 岩波のカール・レーフラー本やはり絶版回収か。刊行は6年前だが、返金もする、と。例の架空神学者の文献捏造に加えて盗用もやらかしてるんで当然の対応ではある。片やこの数十倍の規模で盗用をやらかしている『日本国紀』はいまだに本屋に普通に並んでるんだよなぁ。www.iwanami.co.jp/news/n29826.htmlposted at 21:15:15


RT @ShinyaMatsuura: 自分が子供の頃は、ラジオも自動車もない日本を知っている人が一杯いたんだから、20世紀の技術革新を考えればそんなものなのだろう。 twitter.com/TamasakaTomozo…posted at 21:17:42


RT @genki89476596: [幻戯書房は新しく世界文学のシリーズ〈ルリユール叢書〉を発刊します] genkishobo.exblog.jp/27599266/posted at 21:18:55


RT @BaddieBeagle: 【以下、続刊予定】(2,3か月に2点程度刊行予定) 従弟クリスティアンの家で他五篇 テーオドール・シュトルム 岡本雅克 呪われた詩人たち ポール・ヴェルレーヌ 倉方健作 アムール・ジョーヌ トリスタン・コルビエール 小澤真 マクティーグサンフランシスコの物語 フランク・ノリス 高野泰志posted at 21:19:00


RT @gishigaku: 古田武彦先生が角川文庫から出せなくなったのは、古田先生が高木彬光先生と対立したからだ(と、古田先生から聞いた)者として、幻冬舎は昭和の出版社だな、という感慨がわいてくる。posted at 21:20:01


RT @tsuharayasumi: 本当ですよ。だから幻冬舎文庫4月刊がハヤカワ文庫6月刊になった。出版社間の作品の取合いと誤解されないよう、沈黙していました。見城さんは人格者だしツイッターアカウントもお持ちなので、問えば正直に答えてくださるでしょう。「我が社の営業部は『日本国紀』を批判する作家の本は売らない」と。 twitter.com/toyozakishatyo…posted at 21:21:12


RT @BaddieBeagle: "絶対に、書きたかった――。新聞連載終了時の講演に1300人が集まった、破格の小説力。気高く、強く、美しい、この人生を見よ!":桜木紫乃『緋の河』 comingbook.honzuki.jp/?detail=978410…posted at 21:22:22


RT @BaddieBeagle: "迫る「敵」はハイイログマ、毒ヘビ、はたまた盗掘者――。日本を代表する探検家?・・・否! 恐竜学者による超スリリングな発掘記":小林快次『恐竜まみれ 発掘現場は今日も命がけ』 comingbook.honzuki.jp/?detail=978410…posted at 21:22:25


RT @BaddieBeagle: "モネ、セザンヌ、ゴッホ……名画誕生の背景には愛すべき愚か者たちによる闘いのドラマがあった。アート小説の名手が紡ぐ7つの物語":原田マハ『原田マハの印象派物語』 comingbook.honzuki.jp/?detail=978410…posted at 21:22:39


RT @cIHtcCLzQtI7ZPX: 行政監視委員会で宮本徹議員が「首相と桜を見る会」を求!    予算額     実績(使った金) 26年 1718万円 →  3005万円 27年 1766万円 →  3841万円 28年 1766万円 →  4639万円 29年 1766万円 →  4725万円     30年 1766万円 →  5229万円 この会乱脈会計で供応 pic.twitter.com/pFXHHTlUUYposted at 21:24:34


RT @NatsukiYasuda: 「ねえ、戦争がはじまるとね、僕たちはチェスの駒なんだ。チェスは駒ばかりが傷ついていく。駒を動かす人は決して、傷つかない」。イラクの友人の言葉は、今の日本への警鐘のよう。 comemo.nikkei.com/n/n4d1e282f5d6fposted at 21:25:11


RT @yujinfuse: 責任の取り方が「離党」というのはおかしいですよね。責任をとる相手は党ではないでしょう。 twitter.com/tv_asahi_news/…posted at 21:25:52


RT @MiraiMangaLabo: 安倍政権の終わった後、について、どういう最悪からのスタートなのか、具体的に考えたほうがいい。安倍のツケを払う次の政権は誰であっても困難を極めるから偽装されなくなった数字が表に出たり「最悪」が表層化した時ま、た「悪夢」が来た安倍政権に方が良かったと3度目の登場にならないように。posted at 21:26:31


RT @chyokokushi: 佐土哲二《国木田独歩像》、東京・JR三鷹駅北口前。レリーフ原型は1950年作。詩碑の碑文は武者小路実篤の書。彫刻家佐土哲二は独歩の2男。武蔵野市によって建立されたのが1951年3月とあるけど、最初からここにあったのかしら? #東京の銅像 pic.twitter.com/v9LD7itxI7posted at 21:31:41


悠遊舎ぎゃらりぃ SAPPORO がオープン blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/5… ★ブログを書きました。posted at 23:08:49

コメント