北海道美術ネット別館

アート、書道、写真などの展覧会情報や紹介、批評、日記。毎日更新しています

Twitterはライジングサンロックフェスティバルの聴き方をどう変えたか

2010年08月21日 23時31分21秒 | Rising Sun Rock Fes他
 スクービー・ドゥのステージで踊り疲れてふらふらになり、RED STAR CAFEでホットコーヒーを飲みながらぼーっとしていたとき、近くにこしかけていた若い女性が友人に向かってこんなことを話していた。

 「やっぱツイッターすごいわあ。ゲリラライブとかの日程もこれでわかったし。ほんとに役に立った」


 ライジングサン・ロックフェスティバル(Rising Sun Rock Festival)の魅力のひとつは、予期できないことが起きることだろう。
 CoccoがBohemian Gardenに現れて沖縄の島唄を歌ったり、向井秀徳がテントサイトの一角でギターをかき鳴らしたり、ベンジーこと浅井健一が即興でライブを行うといったことが、この野外フェスでは時々ある。

 しかし、そういう場面に遭遇するのはよっぽどラッキーなことであり、ほとんどの場合は、たまたま友人からのケータイメールで知らされるか、事後的に人づてに聞いてうらやましがるしかなかったと思う。

 ツイッターなら、そういう突発的な出来事の情報や、断片的な情報が、広く共有されるようになるのではないか
 昨年のフェス当時はほとんど普及していなかったが、わずか1年ですっかりメジャーになったこの伝達手段について、筆者はそう予測した。

 結果はといえば
「半分当たり」
といったところだろうか。
 筆者は、Bohemian GardenのEZOISTのステージで、GLAYのteruが飛び入りするという予想外の出来事に遭遇したが、だからといってそれをツイッターで見た人がどんどんやって来るといった事態にはならなかったんじゃないかと思う(真相はわかんないけどね)。

 理由のひとつは、音楽に夢中になっている最中に、ツイッター(にかぎらないんだけど)を読んだり書いたりするのは、予想以上に難しいことにある。
 やはり多くの場合は、ライブが一段落してからケータイの画面をのぞき込んで、最近の事態を知るということになる。
 しかも、ライジングについてツイートしている人は非常に多くて、どんどん画面が流れていくので、十数分前の書き込みは読めない場合が多そうだ。

 あと、各ステージ間の距離が物理的に遠いってのもあるな。
 EARTH TENTにいるときに、たった今Bohemian Gardenで起こっていることを知っても、全力で駆けつけたところで間に合わない。

 もっとも
「●●が飛び入り!」
という書き込みに対し
「毎年のことですよ」
とツッコミが入る様子などを見ていると、いかに今まで「情報の共有化」がオーディエンスのあいだでできていなかったかが浮き彫りになったように思う。


 あと、すでにツイッターに書いたけど、セットリストがたくさん書き込まれていたのは意外な収穫だった。
 これはけっこう役に立つ。



 筆者といえど、フェス中ずっとツイッターをのぞき込んでいたわけでは、もちろんないので、こんなこともあったとか、こういう面もあるみたいなご意見をお待ちしてます。
コメント

TAIRA CREW-ライジングサン・ロックフェスティバル写真特集2010

2010年08月21日 22時30分09秒 | Rising Sun Rock Fes他
(承前)

 会場の中でも辺疆へんきょうといえそうな位置にあるボヘミアンガーデン。その手前、右側の森にわけいったところにあるのが「TAIRA CREW」で、これも、いったいどういった人たちがどのような意図で展開しているのかよくわからないのだが、昨年初めてのぞいてみてなかなか感動したので、ことしものぞいてみた。

 ただし、ことしはシャッタースピードの設定を間違えたため、写真はほとんど使えない失敗作ばかり。
 一部だけ掲載します。









 もっと幻想的な空間の画像を見たい人は、昨年のリンク先へ。

 ステージみたいなところもあったので、ここでチルアウト系のライブとかあったら面白いかも。

 
ライジング・サン・ロックフェスティバル 2009 夜のアート(1)


コメント

北網圏北見文化センター「ミロ展」で版画の実物が手にとって見られます

2010年08月21日 07時59分31秒 | 情報・おしらせ
 けさの北海道新聞オホーツク版にも出ていましたが、あす22日まで北網圏北見文化センター(北見市公園町)で開催中の、スペインの巨匠の画家を紹介する「ミロ展」の会場で、出品作のうち「デリエール・ル・ミロワール」誌151・152号の実物を手にとって見ることができます。

 これは、もちろん版画だから可能なことです。

 「デリエール・ル・ミロワール」誌は、雑誌ではありますが、版画の実物を束ねた高級な雑誌で、画廊の図録も兼ねていました。

 実物のほうは、北見在住の画家菅定さんが、学生時代に知人から譲り受けたもの(なんて、太っ腹な人なんだ)。
 午前10時半と午後2時から、菅さんが会場で解説するほか、これ以外の時間帯でも係員に申し込めば随時見られるそうです。

 観覧券は一般800円など。




北海道北見バス 1番「三輪小泉線」で「野付牛公園入口」降車、徒歩5分
コメント

GREEN OASIS附近-ライジングサン・ロックフェスティバル2010写真特集

2010年08月21日 07時58分51秒 | Rising Sun Rock Fes他
承前

 毎年、GREEN OASIS(グリーンオアシス)附近は、葉緑素濃度の強いところ(?)で、ハンモックが揺れ、フィトンチッドの香りが漂い、ロケンロールで盛り上がるというよりひたすらチルアウトしていくための空間みたいな感じなのだが、ここらへんはどういうコンセプトで、どういう人たちが仕切っているのか、まったくわからないのは今年も同様だったので、ひたすら画像を掲載するにとどめます。













 筆者がライブペインティングを目撃したのって、今年はこれ1件だけでした。


 なお、グリーンオアシス横の坂で毎年行われていたリストバンドチェックが今年はなかった。グリーンオアシスでアコースティック系のライブに、「手を挙げてください、リストバンドを確認してまーす」という声がかぶさってきて非常にやかましかったので、これは英断だと思います。


(この項続く)
コメント

8月20日(金)のつぶやき

2010年08月21日 03時22分42秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:30 from Brizzly
ブログ「北海道美術ネット別館」更新しました。ライジングサンロックフェスティバルの写真特集。泥関係の写真を集めました。 http://bit.ly/b8yg7Z #rsr10
01:06 from web
リストが復活したと思ったら…。 QT @hkohno_abbr あれ?フォロー、フォロワーが0, 0になってるよ!
01:13 from web (Re: @metabonbonbon
@metabonbonbon TLに悲鳴があふれてますw あと、鍵つきコメが読めなくなっているという報告も。
01:15 from web
ちなみに「フォローしている」をクリックすると、「あなたはまだ誰もフォローしていません。誰かをフォローしてTwitterをより面白く使いましょう。 」と表示されます。そんなこといわれてもなーw
01:23 from web
ほんとですね。あと、いまリムーブしたら、「フォローしている」が「-1」になるんでしょうかね。 QT @_ant_eater 今、誰かフォローしたらどうなるんだろう。。
03:02 from HootSuite
ブログ「北海道美術ネット別館」更新しました。今年いっぱいで、札幌・円山地区のオリジナル画廊が13年の歴史に幕を閉じます。 http://ow.ly/2s0ON
03:26 from web
こんなはずではなかったという思いと後悔ばかりが頭の中を渦巻いていく。おやすみなさい。
08:51 from www.movatwi.jp
厚労省によると平均寿命のデータは国勢調査なので、今回の騒ぎとは関係ない由。新聞に出てました。 RT @tawarayasotatsu: 所在不明老人の数が出そろったところで、日本の平均寿命はどれぐらい下がるだろうか?RT @matiere http://bit.ly/dA6l53
14:09 from www.movatwi.jp (Re: @tawarayasotatsu
@tawarayasotatsu 説明が悪くすみません。要するに平均寿命の元データは国勢調査であり、今回の騒ぎは住民基本台帳に、実在しない老人が載ったままだったということなので、話としては直接リンクしないのです。
14:24 from www.movatwi.jp (Re: @matiere
@matiere すみません、わたしは今回の非実在老人騒ぎと平均寿命の話を絡めた記事は、読んだ記憶がないんですが…。
20:16 from HootSuite
琴似に注目 RT @konno_a: 明日はぜひ、ラジレコへ!*「音、楽しい夜」8/21 19:30~21:00  Cafe&Bar Radio&Records 出演:メロウデュ/住岡梨奈/こんのあきひと http://bit.ly/9xEX61* 空間をデコレーションします!
20:19 from HootSuite
小樽文学館行きたい。 RT @tamagawakaoru 70年代、小樽のキャバレー、ダンスホールに出演していたバンドのメンバーが結成した「スウィングロード」ライブ。森山大道さんの「1978年の小樽」を背景にオールデイズを演奏。 8月22日18時30分~ 500円 #otabun
20:37 from HootSuite (Re: @tamagawakaoru
@tamagawakaoru そうなんです。しかも、週末は2日間とも出番。デスクが3人なので、土日は3日に1日は出勤です。まあ、しゃあないですが。
20:55 from HootSuite
【あすまで】田島通子木彫作品展~夏の夢、めぐる季節~=7月23日(火)~8月21日(土)10am~5pm、日曜・8月13~16日休み、ギャラリー山の手(札幌市西区山の手7の6)
20:55 from HootSuite
【あすまで】道展新鋭展=8月16日(月)~21日(土)10am~6pm(最終日~5pm)、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3)。全道規模の団体公募展として最古の歴史を誇る道展(北海道美術協会)の85周年企画。日本画3人、油彩31人、水彩5人、版画5人、彫刻5人、工芸5人の新鋭
20:55 from HootSuite
【あすまで】中間弥生個展=8月16日(月)~21日(土)10:00~6:00(最終日~5:00)、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3)。太い輪郭線と鮮烈な色彩が特徴の絵画を描く中間さん。北広島在住。2008年の自由美術北海道グループ展→ http://ow.ly/2gg1u
20:55 from HootSuite
【あすまで】第85回記念道展企画道展新鋭展/金山当子小品展/吉田康子版画展/中間弥生個展=8月15日(月)~21日(土)10am~6pm(最終日~5pm)、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3
21:02 from web
同感です。これでダメだと、CSはかなり厳しいような予感。 @sevwapi これで最後飯山さんがお立ち台に上がってるかどうかで残り試合の全てが決まるなw
21:19 from web
.@sevwapi @cheeekeee @omiyageland @projectkaburin @rota1970 @megane_body @escar104 @kakkoyo うひゃー、これすごくないですか? 地上波で見られなかったのは残念だけど。サヨナラ勝ち万歳!
by akira_yanai on Twitter
コメント

「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」クローズは未定

2010年08月21日 01時28分16秒 | 情報・おしらせ
 札幌駅から徒歩圏内という立地のよさと、古い蔵を生かした独特のたたずまいで、いつも予約がいっぱいという人気の「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」(北区北8西1)。とくに、陶芸や服飾といった工芸・クラフト関係の展覧会が多く、木曜→火曜のサイクルで開かれています。
 雰囲気の良い喫茶店も併設しています。

 で、この附近が、札幌駅近傍ではほとんど唯一、ビル化をまぬかれて古い面影を残している一角であることから、再開発の情報が盛んに流れています。(たとえば次のリンク先)

http://blog.goo.ne.jp/sonji_0818/e/5415522565f519e080953f932b9a12b9


 しかし、ギャラリーを主宰する林さんに直接お聞きしたところ、そういう話は持ち上がってはいるものの、具体的な日程などはまだぜんぜん決まっていないとのこと。

 石の蔵ぎゃらりぃはやしは、来年の貸しギャラリーの予約も受け付けているそうです。

 ということなので、すぐにでも閉まるような言説や伝聞には、注意してください。

コメント