リクとリクパパの野鳥観察

双眼鏡やカメラを持ちだす機会が増えて鳥たちの愛らしさに気がつく。地元の野鳥が中心の初心者ブログ。

続・帰省中の子たち

2023年06月15日 | 日記

夕日を眺めるツバメ

 

先日紹介させていただいた

帰省中の子たち

去年巣立った子だと勝手に思っています。

 

少し、気になることが・・・

まず、6月3日の写真

抱卵確信時に撮影

「ツバメではオスもメスも抱卵を行い、昼も夜も交代で座り続けます。親鳥が巣にすっぽりはまりこんだようにじっと座っていれば、抱卵しているのに違いありません。」

 

そして間もなく2週間

親鳥が居なくなるタイミングを待って、

6月15日の夕方

「約2週間の抱卵で、卵が孵化してヒナが生まれます。」

そろそろヒビが入っている頃?と覗いたら

3つだった卵が・・・

 

増えてます。 

 



コメントを投稿