本日の予定を遂行したので昨日のレース観戦記をとっとと綴る。
昨日は早朝にざざっと降ったらしいのですが、泥酔につき詳細は不明。朝起きたら濡れてたな。
土曜夜に盛り上がりすぎたので残念ながら日曜朝一はダメージを感じる。二日酔いどころか、むしろまだほろ酔いのレベル。酔っぱらいday2である。ヒドかったなwww
そんなステータスではありましたが、GTのFPに間に合うよう、ダラっとサーキットへ。サーキット車中泊は酔っ払ってもレース場までたどり着ける点が非常に便利だ。考えてみればホテルだとこうは行かないな。
スプーンでまったり過ごす。スプーンのキャンプ地具合は半端じゃなかったな。トイレも少し距離あるし、自販機もヘアピン付近まで戻る必要がある。観戦は結構まったりできて良いんだけどね。ドライブも結構キャラも出るし。
GTアジアの決勝2戦目もまったり観戦し、酔いを覚ます。
日曜も日差しが強いので体内から水分が吹っ飛ぶのを感じましたな。いや、正直GTアジア中はキビシイ状態だった。ちょうどアルコール分解を体が頑張っている状況であるが故に。
午後はいよいよレース。2コーナー出口付近で観戦。結構パッシングが見えたし、目の前でスロー走行になったり、ちょっとした衝突やら小付き合いがあり、EPSONのミスもバッチリ見えて良いポイントだったな。
またGT500がGT300と絡むのは本当ドキドキするな。ラインがあんまない鈴鹿だとラインクロスが結構激しくて、観てるとペースに影響出まくるもんですな。TVじゃわからんところだ、アレは。
しかしタイヤトラブルが多かった。メーカーも別だったし、やたら暑くなったのでオーバーヒートしたのかな。また、セパンでもあった不可解なバーストと同じ現象なのかな。詳細は不明だ。
そんなこんなで前半からサバイバルレースになる事は明らかでしたな。何故かトラブルって連鎖しますからね。
その後戦友と別れた後、レース中盤~ゴールまではシケイン立ち上がり(Q2)で観戦。130R~ホームストレート、逆バンク~デグナーまで結構見えるし、ココもエキシビジョンと、順位の電光掲示板があってレースが把握しやすい。また、売店も近いのでレースの展開を楽しむなら結構良いポイントの印象。
自分はストップウォッチで幾つか注目していた所があったのですが・・・何て言うのかな。タイムの差分を計測していて、追っかけ側のチームがことごとくトラブルでリタイアしていく。BRZを計測し始めた3周後にガス欠になったり、GT300のGT-R VS R8はずっと計測していて、30secあった差が5sec程度になったところでR8リタイアとか、何か自分のスキルが発動してました。
また130R~シケインで発生した大クラッシュもしっかり観てしまった。アレは凄まじいクラッシュだった。最初は縁石で滑ったのかと思いましたが、130R中にバースト・・・ロールゲージしか残ってなかったのでかなり心配したけど、無事で良かった。
そこでSCが入り、スプリントレースになり、GT500は超カッコイイ展開。GT300はアストンがトラブってGT-Rが1周1.2~3[sec]程度つづつめて追いつくかどうか、と言ったところで凡ミスかましてレースは終了。最後までトラブルが多発するサバイバルレースだった。熱かった。
その後は表彰式を観て、花火を観ながらコースを離脱。俺の夏はこれで終わりだ。
運が良いと言うのか、レースの要点を目の前で確認出来てよかったな。
~ ネタ ~
まず鈴鹿に来たらgyuukushiを食さねばならない。鈴鹿の牛串は自分のハンドルネームの由来である。
そして焼肉弁当である。鈴鹿でレース観戦したら超高確率で食べるのですが、結構スジまみれの時があったりと当たり外れが激しい印象。今回は柔らかい部分が多く、当たりでした。量も結構あるし、美味しいので気に入っています。幻と言われていた時はスプーンでひっそり売られていた気がするのですが、今や最終コーナーの一等地で売られております。今は幻では無く名物レベルですな。
まさかこの車両を見ることが出来ようとは。ヘタしたらGTカーより高いヴェイロンである。GTアジアに参戦されている方なのかな。本気で驚いた。多分自分が人生で見た中では一番レア度と価格の高い車両だな。下手すりゃ2億近く・・・そもそもタイヤ交換だけでカローラが買える値段だったような、とんでもない車両。多分個人資産が1兆超えても日本では乗らないなwww
まとめとして、コース内外共に良いイベントだった。観戦中に雨が降らなかったのがとても素晴らしい。耐久だというのに中々まったり出来る時間が無い、嬉しいやら耐久らしく無いレースでございました。鈴鹿はコースも良いし、近い。そして車中泊しやすいので、何だかんだで気に入ってしまった。来年も1000kmだったらまた行きたいな。