車輪とビール

次の人生を模索する日々

自粛は続く

2020-06-23 00:13:22 | 生活
 続きますがようやく「注意しながらであれば県をまたいだ移動も許す」という状況になりましたので、手始めに富士山同盟を結んでいる山梨県に。
 静岡 ⇔ 山梨は大々的に許可されてはいるけど、状況は「県内も県外も注意」ということで何に注意するかが希釈されつつある世の中に乗じた形でございます。
 他にもまだまだ行きたい地域はありますが、このウィルス騒動は「地方自治体に従う」が行動ポリシーですのでしばらくは山梨と静岡を楽しむことにします。その内徐々に広がっていくだろ。

 「経済を回せ」なんてよく聞きますが、自分は前々から「体あっての人生」だと思っているので、多少チキン気味でも自制するところはしていくつもり。本当は関東にお買い物であったり、お友達と久々に酒飲みたいんですけどね。
 静岡県の少しつらいところは県民が気を付けていようと首都圏からバンバン来客があることかもしれませんね。先に述べたよう、友達も住んでおり、彼らの方がしんどいとは思います。が、明日は我が身ではないけど徐々にイベントが開催され始めた際に潜んでいるものが一気に拡散されて縛りがきつくなる。この流れを何度か繰り返すのは覚悟せねばなりません。
 変化点を見誤ると一瞬で渦に巻き込まれるんだろうなぁ、、、今のうちに行ける範囲で楽しもうかと。長野の往来が許可されたら久々に遠征ツーリングとしゃれこみたいところ。
 「薬、、、薬さえできれば、、、きっと、、、それなりに自由に、、、」、今は待ちですな。

 さて、そんな6/19プチ解禁一発目の週末は駅そば食いに甲府盆地へ。
 静岡県もそうですが田植えが終わり、緑が映えている季節。徒歩で海は見に行ける地域ですので山をテーマに出撃。



 恐らくそこまで知られていない中野の棚田。「タイミングが合えば富士山と甲府盆地と棚田がセットに味わえる」ということでしたが、今週末はシメッけがあり富士山もマスクしてました。お顔が見えず残念・・・と言いつつほぼ毎日見てますが。。。
 よく走るルートの近くでしたが静かでなかなか良いところ。今度カラッとしてそうなタイミングで再訪問したい。
 その後は自分が好きな駅そば「丸政そば」さんへ。「麺盛り無料」というのも魅力がありますが、手ごろに懐かしの味山賊焼きが頂けるのは大きなポイントでございます。

 

 そこから身延セルバさんという、いわゆるオタク巡礼コース。ゆるキャン△はなでしこちゃんが好きです。
 同胞の方もお見えになられておりました。メンチカツをお土産に帰宅。これが土曜日。

 そして日曜日は・・・前日朝までは雨の予報でしたがうまくずれ込み「曇~晴」の予報に。



 「勝機」と捉え伺った先は甲斐の猿橋。「聞いたことあるような無いような」程度の知識ですが、直感で目的地に設定。
 朝5時半に出かけて7時頃に着という、小気味よいテンポと密を避けれたのは大変よろしかろうと自画自賛でございます。景観もよく、お気にに登録。ふらっと立ち寄って青梅に抜ける道とか試してみたい、、、けどそれは早くて来年かな。



 そしてゆるキャン△聖地巡礼。山梨駅からドラマverでなでしこちゃんが歩いていたであろう景色を脳内に咲かせながら「ニタァ~...ニタァ~...」としながら有名な場所をめぐりました。
 「いい年して恥ずかしくないのか?」と問われれば自害するしかありません。
 が、ロケ地は基本景色が良いところなので困ったらゆるキャン△に落ち着くんや。つまりゆるキャン△は良いぞ。



 そして〆そばは丸政そば。〆といいつつ甲府駅をプチ散策した後でしたので11時前だったような。
 二日連続味わえたのは大きい。「そばなら太らない」と信じてやまないメソッドで盛りでございます。

 その後はほんの少し寄り道して13時半に帰宅。そこから2[h]のウォーキングという、色々詰め込んだ日曜日と相成りました。
 ツーリングと言いつつただバイクに乗って良い景色観てそば食っているだけだと運動不足になりますのでな。
 ウィルス騒動で自粛していた時の方が運動量多いのもなぁ、、、という気持ちから罪滅ぼし。「バイク乗れたしあとは自宅だから酒飲んでもいいんだ」という気持ちで途中のコンビニで酒をたしなんだのはここだけの話。
コメント    この記事についてブログを書く
« 先輩、万策尽きたであります | トップ | これだけは真剣に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿