車輪とビール

次の人生を模索する日々

初売りを物色

2013-01-01 22:13:24 | 生活
 本日は近年元旦のルーティンとなりつつある、電気屋さんめぐり+バッティングセンターで打ち始め。

 ソロプレイのため、名駅へ赴く。ビックカメラやらエイデンやらソフマップやら・・・新ノートPCを探したのですが、残念ながらそこまで安くない。ネットが一番安いのは存じております。ただ、それと同等やらちょっと高い程度だったら買う気満々だったのですが、残念ながら1万ないぐらいの開き。さすがにこれでは・・・価格.comで買ってしまうかなぁ。
 エイデン行ったのにマウスコンピュータの気になっていたモデルも展示していなかったし。
 だが名駅へ赴いて何も買わないのはしゃくというもの。先日新調したプレイヤーの性能をより発揮するイヤホンを物色。ウォークマンなんで結局SONYに落ち着く。

 正直申し上げるとウォークマン付随の純正イヤホンも悪くないんですよね。ただ、個人的に音の減衰性がちょっと怪しい。昔は低音をズンドコ言わせているのが好きでしたが、最近それ系は聞かなくて・・・またボーカルを主に聞きたい傾向が非常に強いです。わかり難いですが、楽器ならウッドベースやらバイオリンを楽しむより、木琴が綺麗に聞こえるイヤホンが好み、とような感じでしょうか。
 そこで色々試した結果、一番バランスが良かったのはSONYのEX510という機種。所謂ミドルグレード。主にお散歩中に使うものなので遮音性が高すぎても駄目、低音は適当以上で高音がやさしいのが良い、純正で一番の課題だったフィット感が大事、という観点から一番ティンときました。イラコライザのチューニングも終了し、今拝聴しながら綴っておりますが、おおむね満足。先日購入したヘッドフォンと比べるとどうしても劣りますが、中々どうして高音がやさしい。そして余計な演出が少なくてよい。

 高音は確かにやさしい感じですが、オケまで行くとまた物足りないかもしれませんね。オケならもうちょっと余韻が欲しいかもしれんね。
 重低音を響かせるような楽曲を聴く分には物足りないでしょうけど、チューニングしてみると、ある程度レベルまではいけるので守備範囲が狭いイヤホンではなさそうです。後でゲームで確かめてみよう。

 電気屋さんにプレイヤーを持ち込んで今日だけで20種類以上試しましたが、ボーカルとかライブ系はかなり高い戦闘力を持っていると思います。用途によりますが、2万かそこらの代物よりフィーリングが良かったこともある。まぁ一番気に入ったのはVictorか何かのえらく高い奴でしたが、さすがに高くて・・・あの逸品、2万超えてた。

 何か知りませんが、元旦から力説してしまった。拙者オーディオオタではござらんのでwコポォw
 今年はコレ系で行こう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2012年は素晴らしい一年だった | トップ | 昨日までは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿