車輪とビール

次の人生を模索する日々

マジすか

2020-04-30 04:46:00 | 生活
 一昨日から昨日は素早く寝落ちしてしまったが故、生活リズムぐっだぐだでつらい一日に。
 そしてそのしわ寄せが来たのか、本日は早めの就寝でバタンキューでいつもより1h早いおめざめ。生活リズムは自分の生き様と同様に破滅へと向かっているようです。

 さて、自分が出社前に思わずキーボードを叩いている理由。それは私が愛してやまない山岡家さんが一部テイクアウトを始めたという素晴らしいニュース。
 SFやそのほかの理由で遠征した際、日本各地の山岡家さんに助けられた恩義もあり、同じメニューを様々な店舗で堪能することにより店舗と日ごとの良いところをキャッチアップできる程度までにはなって参りました。騒動が収束し、いの一番に行きたいパワースポットは少し遠いですが山岡家一号店さん または 一番おいしいと思うお気に入りの山岡家桑名店さんです。つまり山岡家さんに行きたい。

 しかしウィルス騒動で外食の肩身が狭くなってからは来店できず。1か月以上空いてしまっており、私のMPが徐々にそこを尽きようとしております。しかし世の中の流れ的にはだらだらとよくて現状維持で遷移しているのが現状。素早くスマートな対応をした国は今日日ほぼ正常だというのに。
 つまり山岡家さんでMPチャージできる見通しはまだまだ見えない。まだまだである。このままでは心身に漂う毒素を分解することができず免疫は指数関数的に下がり、最悪死ぬ。
 山岡家さんは通販もやっており生麺などもございます。が、私はやはり厨房のプロフェッショナルが作る味に浸りたい。いよいよ限界が来た場合はそちらに走ってしまうかもしれませんが、非常に・・・非常に残念なのは通販タイプには塩がないのです。
 醤油、味噌はある。両方とも素晴らしい。特に味噌は初心者時代はこちらを標準にしていたぐらい。複数回通ったお店では辛味噌にも手を出してしまうぐらい。時々メニューに加わる季節限定メニューもつ煮は期間内に一度食して一年のうるおいを祈願するのも恒例行事になりつつあるぐらい。
 だが、私が行きついた一つの境地は塩の油少な目。
 塩の油少な目で注文し、油普通の量以下に抑えて頂くことでチャーシューの風味が引き立つ2,3口に至上の喜びを見出してしまったのです。
 その究極の一口を求めて遠征先でも積極的に来店していくスタイル。レース観戦だと朝が早く、朝からガツンとエネルギを注入できる数少ないお店であるという背景もございますが...食後に若いころに比べお腹が弱くなっているので最近よく腹が痛くなってしまうこともしばしばありますがそれもご愛敬です。

 元の議題に戻しますと、そんな山岡家さんに来店できず日に日に体の機能が弱っていく最中、全国で4店舗のみの運用らしいのですが山岡家さんテイクアウトを始めましたという吉報を先ほど目にし、出社前だというのに勢いで綴ってしまっております。
 残念ながら近所にはない。隣県で、しかも個人的に丁寧でおいしいと思う厚木店さんも実施されておられる。ファンとしては喉から手が出るぐらい味わいたいですが今は県をまたぐ移動はNG要請。そもそも県をまたがなくても遠距離は行かない行けない行く気もない。
 そんな厳しい情勢ではありますが、山岡家さんがテイクアウトにチャレンジしているというだけで「場合によっては近所もテイクアウトできる日がくるのではないだろうか」と希望が生まれるというもの。
 おうちで塩ラーがたしなめる可能性が・・・まだ生きる術は失われてはいない。生きるんだ!

 とりあえずもうちょっとしたら会社に行ってきます。
コメント