日々、進歩、発見。-KUMA's Violin School 教室日誌-

教室の生徒さんを通して、色々な事を学ばせてもらっています。少しでも忘れないよう書き留めていけたらと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2013年初レッスン。

2013年01月08日 | バイオリン教室日誌
昨日の月曜日が、私のレッスン初めでした。年末年始にバッチリ練習されたかた、バッチリ休憩されたかた(笑)、色々ですが皆さんお元気な顔が見られて嬉しいです。
同じようにレッスンするのに、年始は何だかすがすがしいのが面白いです。
今日、火曜日も火曜日のレッスン初めでした。

さあ、今年はどんな年になるかな~?発表会を予定しているので、首尾よく準備をして楽しい会にしたいです。
コメント

明日は合奏練習会&焼き肉会。

2008年08月29日 | バイオリン教室日誌
 すっかり滞っているこちらの教室日誌ですが、教室は着々と進行し、生徒さんも着々と上達しております(?)。ホントです。
 
 10月に発表会を控えて、明日はみんなで合奏練習会、そして夜は焼き肉交流会となります!普段は個人レッスンのみなので、皆さん前後の人以外は会えませんが、そんな初めての人と合奏って、なかなか楽しいと思いますよ♪とっても楽しみです。いい会になりますように☆
 
 会の様子はまたアップしたいと思います!
コメント

てんてこ舞い。

2008年02月26日 | バイオリン教室日誌
2月26日(火)雨―十三教室

京都の教室を新しい場所に移動する事になり、それに伴って新しい生徒さんも増えて、皆さんの体験レッスンをしたり楽器を選びに行ったり、レッスン予定を調整したり…正直てんてこ舞いです(^_^;)

そういえば、最初の軌道に乗るまでの時期って、常にこんな感じだったわ…と思いつつ、どうか新しい生徒さん、前からの生徒さん、皆さんにご迷惑がかからないように頑張っているつもりです。
もう少しだけバタバタしそうですが、心を静めて頑張りマスのでよろしくお願い致しますm(__)m

今日も一人の生徒さんの楽器を選びに行ってきました。素敵な相棒に、みんな出会って帰れるものです。そのバイオリンが、生徒さんとともにいい音に育っていくのを見守るのも、また教室の醍醐味です。

あらためて、今日の教室の生徒さんの楽器を見ても、育つ感じは全者全様とでも言うべき違いがあります。ユーザーのバイオリンの歴史が、そのままバイオリンの栄養になっていく感じで…とても興味深いです。

皆さんこれからも相棒と仲良く、楽しくバイオリン弾いてくださいね♪
コメント

私にとって教室とは…。

2008年02月05日 | バイオリン教室日誌
2月5日(火)晴れ一時雨―十三教室

本日は5名の生徒さんでした。
久しぶりに日誌も再開したいと思って、今日ようやく書いています。書いてない間にも、生徒さん達とは毎週あんなことやこんな事が起こって、楽しい日々を積み重ねています。
レッスンは毎週の方と隔週の方が居るのですが、毎週レッスンの方だと当たり前だけど月4回会っているわけで、年48回も会ってるわけです。そうなるとなんだか、会うのが当たり前って感じになっていて、突然お仕事なんかで休まれてぱっと一週抜けたりした時には、次のレッスンでずいぶん久しぶりのような気さえしてしまいます。毎週会うと思っている人に会えない肩透かし…調子が狂う感じです。
そう思うと、私は一応教えるという立場で毎週レッスン場所まで行っているけど、それ以上に皆に会うのが楽しみで、その人の(バイオリンの成果を含めた)一週間を共有するのが好きなようです。上手になっていれば一緒に喜んで、さらに次を目指す。あんまり出来てなかったら一緒にゆっくり思い出す。今日は乗り気じゃなかったら、ちょっとコーヒーでも飲みながら近況を聞いたりして。
ずいぶんゆるい教室かもしれないけれど、私はこんなペースで、バイオリンを通して人と密に関われる、この教室という空間が好きなようです。
生徒さん、バイオリンをきっかけに集ってくださってありがとうm(__)m

体調を崩されてしばらくお休みされる事になった生徒さんが居て、とても寂しい気持ちになったので、よく噛み含めてみたら、こんな文章になりましたが。
早く元気になって、レッスン再開させてくださいね!お待ちしていますo(^-^)o

生徒さんも私も、バイオリンとともに幸せに年を重ねられますように…(^-^)
コメント (1)

Xmas会。

2007年11月01日 | バイオリン教室日誌
11月1日(木)雨のちくもり―十三教室

教室日誌が滞りまくっています…なかなか継続出来ないものです。ごめんなさい(>_<)

早いもので、もうあと2ヶ月で今年も終わりですね。少し気が早いですが、教室ではXmas会を計画しています。ご飯を食べたりお酒を飲んだりしながら、合奏や、希望者の独奏なども?そんな会が出来ればいいなぁと思っています。日程や場所はこれから調整していくとして、まずはXmas合奏曲の課題譜面を作らなくちゃ!生徒さん方、希望曲募集します~o(^-^)o
コメント

1回目をうまく弾く。

2007年06月26日 | バイオリン教室日誌
6月26日(火)ときどき―十三教室

 今日は京都の道路沿いの温度計を見たら、なんと35℃!ひえ~暑すぎです(>_<)

 本日全員集合の5名でした。暑い中ご苦労様です、みなさん。
 
 さて、今日少し話題になったのはレッスンスタート直後の演奏について。皆さん、どうしてもレッスンスタート時は少し緊張もしているし、曲も少しだけ忘れていたり、楽器がまだ手についていなかったり・・・と、あまり上手に弾けないことが多いようですが、実は、その1回目の演奏こそが自分の実力なんですね。だんだん調子が出てくる方がほとんどですが、それでもあえて、実力は1回目で測れる、と苦言を呈しておきます。
 ではレッスンスタート直後でも思い通り弾けるようになるにはどうしたらいいか・・・これは、家での練習の一発目にかかってくると思います。家での練習はどうしても油断しがちで、とりわけ一回目はおろそかにしてしまうきらいがありますよね。かくいう私もそうなのですが・・・。
 でも、毎回の練習スタートは格好の「一発目練習」のチャンスです。どうぞ弾きはじめを大事に、少し集中して臨んでいただきたいと思います。小さな心がけですが、積もるとぐんと上達に繋がりますよ!
コメント (3)

左指の力について。

2007年06月25日 | バイオリン教室日誌
6月25日(月)ときどき―京都教室

 今日は天気予報がハズレ?雨だと思っていなかったのに雨になりました。梅雨だからしょうがないのですが。
 今日のレッスンは5名でした。今日から一月お休みの生徒さんがおられたので。

 さて、最近左指の力加減というか、重さ加減というか、その辺りを皆さんに確認していただいてます。なかにはかなり「ぎゅーっ」と押さえつけている人も居るようで、そういう方はある一定以上の速さでは指が動かないという感じになっている事が多いです。そういうときに良くやってもらうのが、ギリギリまで指を浮かせてもらう方法。出したい音が出るかかすれるかギリギリまで一度指を浮かせてもらって、そこからかすれない程度に指を置いてもらう。そうすると、どれくらい要らない力が入っていたかとか、必要な重さ具合とかを、感じてもらえるようです。言葉の使い方も大事で、「押さえる」→「置く」、「力」→「重さ」に言い換えるだけでも、全然やろうとすることが違ってきます。指が思うように動かない人、どうしても左手の力が抜けない人、どうぞお試しくださいませ!
コメント   トラックバック (1)

4の指デー。

2007年06月21日 | バイオリン教室日誌
6月21日(木)晴れ―十三教室

本日は一人お休みで計3名。梅雨らしくない晴れでした。

レッスンをやっていると、その日の生徒さんの注意点が同じような部分に偏る事がよくあります。不思議な現象だなぁと思って、興味深いのですが、今日はなんとなく「4の指デー」となりました。一人一人と4指練習してたら…私の左手首の筋が痛くなりました(汗)
皆さんも4指練習の時は無理をせず、ストレッチをお忘れなく!

4の指を押さえるときは手首を楽器側に曲げないように気を付けて練習してくださいね!もちろんある程度慣れも必要ですので、痛めないように注意しながら根気よく、練習していきましょうo(^-^)o
コメント

梅雨ですね。

2007年06月19日 | バイオリン教室日誌
6月19日(火)くもり時々雨―十三教室

久しぶりに日誌です。

梅雨入りしていますが、今日は幸い雨に降られずしまいでした。生徒さん達もうまく雨を免れたようですね。ヨカッタ。本日全員集合の5名でした。

みなさん、糸巻きがかなり硬くなって回しにくくなりがちでしたが、それはもう湿気のせいです。どうかおうちでは除湿をしてあげたり、ケースに湿度調節剤を入れてあげたりして、楽器を労ってあげましょう!

梅雨はまだまだこれから。皆さんも楽器も、調子を崩さないようにして乗り切りましょう~♪
コメント (2)

春らしく…。

2007年04月26日 | バイオリン教室日誌
4月26日(木)くもり一時雨―十三教室

今日はお休みの方もなく5名。全員揃いました。

今日は新しい方がスタートしました。最初はきっとドキドキだと思いますが、実はこちらもどきどき…楽しくバイオリンのお手伝いが出来ますようにo(^-^)o

春でみんなの気持ちが充実しているからなのか、今日はどの方も上手になっていらっしゃってました☆「上手になられましたね~」というと、皆さんやっぱり練習したところがうまくなっておられます…成果抜群!皆さんどうか、これに味を占めて練習してくださいませ!毎回楽しみにお待ちしてます~♪
コメント (2)