心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

高速道路料金、ETC如何にかかわらず上限2000円の方向か。

2009-12-25 17:10:41 | ニュースに想う
複雑すぎると批判されているのに、余計複雑にするような
感じもするんですが。上限料金の適用があるのが一部地域
だけみたいですしね。曜日設定を詰めるという事は、
あいかわらず常に2000円になるわけでもなさそうだし。

割引をETC搭載車に限定するのは渋滞解消、温暖化対策の
観点から妥当と思いますよ。批判があったのは1000円
均一といいながら、同じ道路でも大都市圏では対象外に
なっていたところがある点でしょう。そういう箇所も含めて
2000円にするならいい方向だと思いますが、そもそも
そういう道路の割引を全面廃止するなら意味ありませんね。
もうちょっと具体化するのを注目しておきましょう。

「政府は25日、高速道路無料化へ向けた社会実験として、10年度から普通車の料金を走行距離がいくら長くなっても最大2000円とする上限料金制度を新設する方針を固めた。軽自動車は1000円、トラックは5000円を上限とする。自公政権で開始したETC(自動料金収受システム)搭載車に限った「休日上限1000円」など現行の割引制度は全廃し、ETC搭載車以外の現金客にも上限料金制度を適用する。複雑すぎると批判された割引制度を利用者に分かりやすいものに変える。曜日設定はつめている。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000017-maip-pol






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