心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

橋下徹知事が教師の服装ルールの設定を表明

2009-09-25 19:54:01 | ニュースに想う
先生に服装について完全な自由があるわけじゃないことは、
サラリーマンがスーツ着用を会社から義務付けられること
を考えても当然だが、「茶髪でサングラスの弁護士に
言われたくない」という反論もうなずいてしまいますね。

個人的には、先生が生徒との関係をどう構築するかは
ある程度先生にまかせるべきだと思うし、その一貫として
服装の選択を各先生にさせてもいいと思います。

「 先生のジーンズジャージー姿は是か非か-。大阪府の橋下徹知事が「公務員である以上、服装まで自由なんてあり得ない」として、教師の服装にルールを設ける考えを示し、波紋を広げている。
 橋下知事の服装発言が飛び出したのは24日に府内で開かれた市町村議会議員との懇談会。市議から「ジャージー、Tシャツ、ジーンズの先生がいる。地域からも『先生の服装がなっていない』とのクレームがある」と水を向けられると、橋下知事は「何とかならないのか。教育の自由をはき違えている」と批判し、「(ジーンズやジャージーは)禁じないといけない」と語った。」

http://netallica.yahoo.co.jp/news/94201




激辛ラーメン


最新の画像もっと見る