魚信伝心ブログ

縛っちゃうぞ~

題名に過剰反応した人手を挙げて~~

真面目な話題ですよ本当は。



漁協主催でロープワークの講習です。先生はベテラン漁師のみなさん。
今回はもやい結び角結び、輪の作り方、端の処理の仕方
200mにしてあるロープの扱い方などを学びました。

もう、70歳を超えてらっしゃるベテランの先輩も生き生きとした目で教えてくれてます。





一番上のものを下のように編みこんでいきますが、一つ間違うとへんてこな出来上がりになります。


釣りで使う結びと根本的に違うのは釣り糸は細くロープは太い!当たり前だな。
釣り糸は細いものを強度を落とさずに確実に結ぶことに重点を置くのに対し
ロープは早く確実に結べる、解きやすいなどのほうを優先する。その代名詞みたいなものが
キングオブノットとも言われる「もやい結び」である。これ。


もやい結びやロープとロープの結び、角結びなどはよく使うのでマスターしておくべきです。
僕ももやい結びはよく使います。

誰か結ばれたい人手を挙げて~~

だ~~か~~ら~~~

コメント一覧

配管工
http://blogs.yahoo.co.jp/kanigase
もやい結び・・・消防団3番員でよっぱらやらされました。
みつどん
きっしー様、実はまだまだあるんです。

今、帰宅したところなんですから・・・・・{ショック}

さっきまでのコメントは携帯からなんです。

今日の最後の「おかねさん」はこれからアップしますよ~~~

明後日釣りに行きますからね~~期待しないで見ててちょ{ルンルン}
きっしー
今日は一日が長かったことでしょう{スリープ}
お疲れ様でした{スマイル}
こうゆう講習会っていいですよね~
参加できるものなら参加したかったっす{汗}
月曜はいよいよメジさん&ヒラさんですか?{ルンルン}
来週末の分は残しておいてくださいね{ハート}
ということで、来週はお世話になります{YES}
詳細はまたご連絡いたします{ラブ}
みつどん
はあい!ゆかさん縛っちゃいますよぉ~。
いつにしましょうか?まだ素人なんでいろいろ試さなきゃだわ!
ゆかさんには絶対取れない結びを勉強して挑みますからね~!!
ゆか
題名に過剰反応した人手を挙げて~~!!

は~い{バイバイ}{スマイル}


って、何で私がコメ1番目になっちゃったかなぁ・・。。

おじいちゃん達
いいいですね~{パチパチ}{スマイル}

やっぱり
経験を踏んでいる方にはかないませんよね{YES}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「たまにはマジメな・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事