魚信伝心ブログ

ブリだ!

一昨日親戚からブリをいただいた。
大謀網で働いていて、朝に電話があった。
「おうっブリ取りに来るか?」だと。
すぐに両津市場へと走る。

大型クーラーを持って行ったのだが専用の赤い発砲スチロールに入っていた。
この発砲です。



一日置いて捌いたのが昨日。カクレ根の前でやっつけました。



堂々たるもんです。計測すると10.5キロでした。いやはや立派
流石に解体には力もいります。特に鰓周りはね。
鱗を柳刃で削ぐのも時間が掛かるから飛び散らない鱗取りで取ってから金だわしで仕上げます。



美味そうですなあ~~。
頭はこの後二つに割り、カマも美味そう~~
剝いたハラ骨や内臓や胃や胆も料理しますので取っておきます。



刺身はすぐに食べるには勿体ないので寝かせます。
楽しみ楽しみ・・・

コメント一覧

大川原伸
息子さんと似たようなサイズ。すごい(゜ロ゜)!
大根釣り師
日本で海から一番遠い県庁所在地の住人にはブリは切り身でも高嶺の花一尾丸ごとなんてウラヤマシイ{CARR_EMO_387}
きっしー
http://yaplog.jp/kissy/
刺身にブリしゃぶ、カマ焼きにブリ大根、寿司もいいですな~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「つれづれなるまま・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事