魚信伝心ブログ

タルイカの季節です!


これはなんでしょう
この巨大なイカは佐渡ではタルイカといいます。これは15、5キロあります。でかいほうですね。
ある地方では赤いのでアカイカと呼ぶところも。
このイカは標準和名「ソデイカ」といい。南の海で生まれたイカが北陸、東北と北上して捕れます。
荒れた日によく海岸に打ちあがります。2ハイでいることが多いです。
そして一年で死ぬようですがはて?北上する?じゃあ、南でどうやって産卵するの?

う~~ん、きっとワープするんだな。うん。きっとそうだ。
これ以上は考えないようにしないと眠れなくなりそうだ。

ところで刺身や揚げ物、炒め物、干しても美味しい。さて、お腹一杯食べてちょ

コメント一覧

みつどん
釣りキチ まんぺーさん、問題はそこです{なんで}。
デカイ。沢山食べられる。けれど刺身はなにかもちもちっとした感触で
アオリイカやヤリイカのそれとはやっぱ違います。
どちらかというと中華炒めなど鹿の子包丁を入れて熱を加えたりしたほうがいいと思うおいらです。
時間をかけて干して、焼いて食べるとすっごく歯ごたえがあって
アタリメのかためのやつです。アゴがだるくなるくらいですが旨いです。
ちょっとマニアックな食べ物ですが{汗}・・・・・・・・・
みつどん
配管工さんこんにちは。そうでしたか{笑}。こちらこそよろしくお願い致します。
これからも楽しいブログ更新していきたいとおもっております{YES}。
釣りキチ まんぺー
ただ驚きです!このサイズのイカが果たして旨いのか?!疑問はそれだけです!!
配管工
http://blogs.yahoo.co.jp/kanigase
はじめまして、新潟の配管工と申します。
みつどんのHPは何年も前から楽しく拝見しております。
この度、ブログなんぞを立ち上げましたのでお邪魔した次第であります。
去年、今年とG杯チヌ佐渡ではいろいろ、お世話になりました。
今年はおりゃ~ぶちんさんと同じ地区でした。
これからひとつお付き合いのほどを宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「つれづれなるまま・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事