魚信伝心ブログ

金子達弥さん逝く

昨夜、金子達弥さんの通夜であった。



句会「すがも会」のメンバーであり、私の父とも交流が深かった。
僕が小学生のころから沢根郵便局長として知っており、佐渡最初の学校(寺子屋)で市の重要文化財「励風館」の励風館保存会会長や郵便局退職後は佐和田教育委員会長をしたりと
沢根の文化人としての功績は高い。
父とよく碁をしたり、酔うとよく握手する癖があったのを思い出す。

父の通夜の時もそうであったように、すがも会員が香典と共に弔句を捧げるのである。
まさか私が弔句を考える瞬間があろうとは思いもよらなかったこと。
私なりに金子達弥さんの面影に思いをめぐらせていた。
まさに文化的な風を起こしそれを励ます。励風館の名の由来と重なる生き方をしていたんだなと・・。

家の道向かいの高台にある城ヶ丘公園内にある励風館に登り、掃除をしながら思いをめぐらせていた。
そうだな。もう、我々が頑張らねばならない年代になってるんだなと先人の行動を偲び、雲ひとつ無い冬空の下、寂しさと同時に箒を握る手にも力が入るのであった。

金子達弥さん本当にありがとうございました。そして安らかにお眠り下さい。
「励風の空澄み渡り冬萌ゆる」 松五郎

コメント一覧

みつどん
いやいや、僕も含めてみんなの弔句を句会を代表して
本間博さんが詠み上げてくれました。

僕なんかまだまだそんな大役はできません。
なんせ世代が一つ二つ違いますから・・・・

あきりんさんも入ります?すがも会{笑}
あきりん
金子さんに対しまして、心よりご冥福をお祈りいたします。

教育長時分には大変にお世話になりました。

母と金子さんは交友があるせいか、私にも声をかけていただきまして、違う角度からものを見ることを教わりました。

みつどんが弔辞を!!!すごいです。

かなりな緊張では。
 
「何いそぐ、もうすぐそこは ひな祭り」   あきりん

こればっかだな
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「つれづれなるまま・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事