魚信伝心ブログ

ハチメ味噌

さて、これはなんでしょう~~か

まあ、これじゃあ解らないですよね。なんのもんだか
名前は勝手に付けていますが「ハチメ味噌」

ハチメ(メバル)の肝を数匹分捌いたときに捨てずに取っておきます。
それをまず綺麗に血などを水で洗い流して水を切ります。
そうしたものを深めの小皿(ボールでもいい)に入れて酒を振りかけて臭みを更に抜きます。

それをまな板に置いて包丁で細かく刻みます。
フライパンに少量の油をひいて弱火にかけ温まったら肝を入れます。
箸でじっくりと炒めていきます。色が変わり汁気がなくなってきたところで
同じ量くらいの味噌を入れて更に炒めていきます。
味噌と同時に酒を少量入れてもいいですよ。
広がっていたハチメ味噌が固まってきてちょうど味噌くらいの固さになれば出来上がり。

小さな容器に入れて冷蔵庫で保存できます。
そのまま酒のツマミに。写真のように豆腐と一緒に。ご飯にのせてもいい。

コクがあって美味しいですよ。
臭みを抜いてから作るのが肝です。なあんちってね。

一度お試しを~~

コメント一覧

みつどん
好き嫌いは分かれると思いますよ~。
是非今度食べてみてくらさいな。
げん
美味しそうな逸品ですね~(^-^)/
次回食べさせて下さいね~(^O^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事