魚信伝心ブログ

鮭のちゃんちゃん焼き

みんなで囲んで野菜もたっぷりとれるのは鍋が多いですが
鮭のちゃんちゃん焼きもいいですよ。
我が家の先日の夕飯はそれでした。

鮭ではなくて鱒(マス)ですが同じ仲間です。サーモンとトラウトということですね。



普通魚は皮から焼くと言いますがこれは身の方から焼きます。
身の方がちゃんと焼けたところで魚を返しそこにバターと野菜やキノコをたっぷりと乗せます。
フタがしまらないくらい野菜を入れてもちょうどいいですよ。
しまらなかったら重しでも乗せて蒸し焼きにします。

10分くらいかな。野菜がしんなりしてきたら特製のゆるめの味噌ダレをかけてまぜまぜします。



塩コショーで味を調えて出来上がりです。
あんなにあったと思う野菜も食べちゃいますよ。
ちょっと焼き上がりまでに時間がかかるので早めに調理を開始するといいですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事