魚信伝心ブログ

寒のクロダイ

この時期のクロダイはなかなか釣るのが難しい。
しかし脂が乗ってクセも無く美味しいのも事実。
この時期のクロダイはかなりの確立で岩海苔を食っているので
オシリから消化されないで出てくる海苔をよく見るのだ。

42、5センチを頭に4枚を揃えてきたのはクラブfのまもたんこと坂下君
太っているので3匹は40センチあるかと思ったのだが測ってみると1匹でした。

真ん中の細い魚は冬の魚ホッケです。佐渡ではドモシジュウとかドモと呼びます。
シジュウとはアイナメの方言でドモシジュウに対して真シジュウとか本シジュウと言って分けたりします。

クロダイは刺身などに身を取ったあと、頭やアラをお吸い物にすると最高に美味しいのです。
残った汁は次の日の朝に冷たくなって煮凝りができています。脂が多いのです。


今の季節のクロソイも旨い冬の味覚です。コレは船で釣ったものですが何にしても旨いです

コメント一覧

北軽井沢
http://kaze3.seesaa.net/
ドモシジュウを検索してやってきました。ネットでドモシジュウの言葉がでてくるのは珍しいですね。実は私も佐渡出身です。
みつどん
minoさんいいですね~~陸続きだと行ってみようかな?
ってな気分にもなるのですが佐渡からだと、フェリーの時間やフェリー代金などでなかなか難しいです{ごめんなさい}。
結局直江津や新潟で夜を過ごさなければなんてこともよくある事{ビール}{キラリ}。
出刃包丁を研ぎに出すところは僕は知らないのですが、10年も使っていると
自分の研ぎクセや刃先だけ研いでいたりで変な格好になっていたりして・・・

僕も一応自分で研いでいます。やはり荒研ぎ用と仕上げ研ぎ用と二つ要りますね
こちらは結構な雪ですよ。こんな日はライン延ばしは止めましょう{笑}
mino
こんばんは、一昨日は尾鷲まで行って参りました。一応、42センチのグレが釣れたので嬉しかったのですが、道中の雪と凍結がすごくてびっくり○ン○ーでした。
ところで、こんな立派なお魚を捌くのは大変ではありませんか?
ワタクシの出刃はもう購入してから10年くらいですが、もうそろそろ「研ぎ屋さん」に出そうと思いますが、どこかお勧めのところはありませんか?
それでは、明日から大雪(ホントかよ?)らしいので気をつけましょう。
みつどん
ありがとうございます~~
今年は厄年なんです{げっ}なんか微妙にビビッています・・・・
☆sao☆ちゃんもいつも元気で可愛いですね。
エネルギーを感じます。
☆sao☆
<色:#660000>立派な魚ですね。 おみごとです{YES}

遅ればせながら、7日の誕生日おめでとうございます。

 よい一年でありますように・・・

</色>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事