魚信伝心ブログ

本虫の塩漬け

アブラメ釣りのエサとして最高の岩虫の塩漬け。
佐渡の晩秋の風物詩ともいえるアブラメ釣りですが、
今やアブラメ釣りをする人は少なくなりました。
アブラメは佐渡の方言で標準和名クジメです。



これが塩漬けにしているところ。
活きているのをかわいそうですが塩にまぶしちゃいます。
すぐに死んで5時間もすると体内の水分がかなり抜けます。
エサもちもよく2センチくらいに切って使っても一回のエサで何尾も釣れます。
匂いなのかなあ。絶対的な威力があります。

コメント一覧

加藤
>みつどんさん

返信ありがとうございます。
天候次第ですよね。
なるほど、南部ですか。ならば小木の強清水という地磯をチェックしてみたいと思います。その時期ですと、青物はワラサやブリなど大型青物も可能性はありますか?
みつどん
加藤さん、ありがとうございます。
年末年始でも狙えますが天候が心配ですね。
凪であれば地磯、堤防どこでも大丈夫ですが
北西風が吹く時期なので小木や南部の堤防が中心となるかと思います。
大型のシーバス、青物が狙えます。
マダイも深場狙いでしょうね。
加藤
こんにちわ。いつも楽しく拝見してます。
新潟県妙高市在住の者です。
嫁の実家が佐渡ということもあり、2年前から佐渡にいくたびにルアー釣りをしています。今月の連休に佐渡にいく予定だったのですが、台風で流れてしまいました。
そこで次の予定は年末年始あたりを計画しているのですが、その時期ですと地磯から青物や、シーバス、真鯛は狙えますでしょうか?また、磯がダメなら堤防を考えているのですが、いい場所はありますか?前回は秋に平根崎の磯と、水津、二見港に行ったのですが、小さなイナダしかつれませんでした。
ガチなヒラマサタックルはまだ持っていないのですが、ショアジギングタックルでシンペンやミノー、ジグで狙いたいと思っております。いつかは佐渡のモンスターヒラマサを釣ることが目標です!長文失礼いたしました。よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事