ハムログ

お茶とお菓子とあやひろ日記。

そうだ。京都行こう。リターンズ。6

2014-09-22 | お茶とお菓子
途中でみすや針店に寄っておみやげを買って、内藤商店を覗いて(たわしを、自分用だから翌日帰る前に買おう…として買いそこねた…/涙)Starbucksで友達への手土産を買って。待ち合わせ場所に向かって北へてくてく歩いて行きましたが…。

なんとなく途中で、自分迷子なんじゃないか??と不安になってくるりと引き返す。
迷子じゃないような気もしたんですが、いまいち自分に自信が持てないのでこのまま進んで待ち合わせに遅れるのも困る。
このタイミングで引き返して電車を2区乗ったほうが早いよね!というわけで三条→出町柳へ移動。

待ち合わせのお店は、みつばち
ちょっと外れた場所にあるけど、人気店みたいですね。ことりっぷのかき氷特集でお店にかかった栗鼠の絵の暖簾がもう可愛くて!ここに行きたいの!と友達にメールした時も少し不便な場所なので「え?ここー?」みたいな反応。

「栗鼠の暖簾がかかってるんだよ!」
「そこか…そこなのか!」

ええ、そこです。
まぁ、ガイドブックに載ってるくらいだしメニューも外れないんじゃないかなというのもあります。
駅から降りてお店に向かうも道路の此方と向こうを間違えてしまうというハプニングはありましたがなんとか到着。友人2人は一足先にお店の前に到着してました。
わーい!ひさしぶりー!元気だったー!?( ´∀`)ノシ
あ、お店ココなんだね!ちっさくて古くて可愛い…、え…?

暖簾が栗鼠じゃない━━━━━━━!!

写真を撮ろうと構えてたガラケーを手に呆然の私。お店の入り口には涼し気な朝顔の暖簾。
「夏だから朝顔なのかな。季節に寄って違うんじゃない?」
うみゃああああ!。・゜・(ノД`)・゜・。
そうか…!そういえばあの栗鼠の絵はどんぐりとか落ち葉とか秋っぽかった!浮かれてて見落としてた!

しょんぼりしましたが、いいこともありました。人気店らしく混んでいたのですが、丁度私達のところでさっくりと前のお客さんが退出されてサクッと入店出来たこと!私達が入ってからまた混み始めたので本当いいタイミングでした~。(一緒に居た友人がこういうツキがいいらしいのです。感謝!)

さて、かき氷かき氷。メニューは多くありませんがどれもスタンダードで美味しそう。


友人の頼んだ大島。あ、いや、黒蜜きなこだったかな?
人気のあんず氷は売り切れてました。残念。


揃い踏み。あんみつが有名なお店らしいので、あんみつとミニ氷のセットとか頼んでみた。
メニューよく見たらかき氷にちびみつ豆がついてくるので、ノーマルかき氷に白玉トッピングでも良かったな。
氷はミルク!宇治ミルクとかいちごみるくとかはよくあるけど、これはミルクオンリー!練乳オンリー!乳製品好きにはたまらんです!なんと素晴らしい!ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ
定番の硝子の器も可愛かったし、ミニ氷の、陶器の器にかき氷っていうのもクラシカルで可愛かったですよ。
あんみつ&氷はやっぱり量が多かったので次はかき氷単品で行こうと思います。美味しかった!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ。京都行こう。リター... | トップ | そうだ。京都行こう。リター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶とお菓子」カテゴリの最新記事