静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

遠洋航海実習の続き(帰港作業)

2021年02月03日 22時24分15秒 | R2遠洋航海実習

1月28日、14時30分頃、実習船「やいづ」が無事に帰港しました。
その時の状況を紹介します。

当初、午前9時頃入港の予定でしたが、強風のため入港時刻が遅くなりました。

昼過ぎになり、風も落ち着いてきたところで入港作業が始まりました。
船をもやう(係船する)には、おもて(船首)と、とも(船尾)の2箇所からロープをとります。

事前に学園で練習した「レット」を使って、船内から岸壁までロープを伸ばします。

やはり一度ではうまくいきません。レットが岸壁まで届かず、途中で海中に落下しまって何回もやり直しました。

併せて、船が傷つかないようフェンダーもおろして準備します。

無事に接岸できた後、生徒は一時下船して無事に帰港したことを報告しました。

生徒の顔は、満足感、達成感でいっぱいでした。

今回の航海では、機器のトラブルもありましたが、事故もなく無事に帰港したことに対して、実習船「やいづ」の船長、機関長をはじめ船員、教職員、すべての関係者の方々に感謝いたします。

 

※ 中学卒業生以上(見込みを含む)を対象とした一般入試前期試験が終了しました。
  その結果、入学定員に満たなかったので、後期試験を実施します。
  願書の受付は、令和3年3月1日(月)から令和3年3月10日(水)です(最終日の消印有効)。

  詳しくは、ホームページ https://gyogaku.com/recruitment/
  をご覧ください。

※ 学園の見学説明会の申し込みを随時受け付けております。
  漁師になることを考えている方、学園に興味のある方の来園をお待ちしています。
  詳しくはホームページ https://gyogaku.com/setsumei/
  をご覧ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠洋航海実習の状況報告16日... | トップ | 遠洋航海実習のつづき(水揚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

R2遠洋航海実習」カテゴリの最新記事