NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

北九ギョブ278号【ツツイナガレカタビロアメンボ(かいな?)】

2015-03-13 00:26:43 | Weblog


渡嘉敷島産。

せっかくの慶良間なのに海には一切いかず、

かといって生き物を見るのでもなく

「島をぶらぶら歩くだけ」という酔狂な企画で見た(苦笑)





名前からするとナガレカタビロアメンボに近いの?


こうして写真撮ってみると、

体型が琵琶型な雰囲気のナガレカタビロに

どことなく若干オヨギカタビロっぽさが混じってるかんじ。

って思うのは、自分だけ???

(体色はどっちかというと、オヨギっぽくない?)






生息確認したところ。

道路わきにある小さな沢の水溜り。

コセアカアメンボと一緒にいた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九ギョブ277号【北九州の台... | トップ | 北九魚部279号【他の街見て、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事