NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

北九ギョブ130号【愛らしすぎて・・】

2014-08-04 18:52:38 | 水生昆虫
飼育している水生昆虫たちは、かなり死なない。
(ヘンな日本語!?)

なんでか知らんけど。


もう1年前のホソマルチビ系やルイスツブ、チュウブホソを

筆頭に、今シーズンのもちょこちょこ死んだりはしても

多くは生きている・・なので飼育容器の増加が止まらん。


※その様子を紹介すべく画像はたまるが、更新が追いつかん。






シマゲンゴロウ。熊本県産。

高校生メンバーとの研修調査で1個体だけ持ち帰った

今年4月下旬採集のもの。


写真を撮った後は・・と苦渋の決断したが

撮影容器の中を泳ぐ様のあまりの愛らしさに

ダメだ、できねぇ!!!と元の飼育容器に戻してしまった。


もちろん、シマゲンに限らず、どれも同じ思いがあるけど

シマゲンは大好きなゲンゴロウでもあるのでどうしても・・



【補記】

シマゲンもここ数年、福岡県内で全く見ないので

北九州ギョブでは重点調査テーマの一つとして、気にしている。

魚ぶろぐ、ご覧の皆さんの県ではいかがですか?

福岡県はもちろんですが、九州各県、それ以外の状況も知りたいです。


かなりの普通種と言われていたシャープツブゲンゴロウなんか

みんなが油断している間に、ふっと居なくなったらしいので

福岡では今、シマゲンがそうなってるんじゃないかと思ったりしてます。








コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九ギョブ129号【ギョブ図鑑... | トップ | 北九ギョブ131号【始まりは金... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃあo(^▽^)o (七不思議)
2014-08-05 02:00:37
懐かしいU+2661

シマゲンさんですね(#^.^#)

約10数年振り位に見ました。
とても綺麗で模様がハッキリしてますよね

めちゃめちゃ懐かしいです(*^_^*)

余りの懐かしさにさっき従兄弟に電話して
聞いたら

もう、何年もシマゲンは見ていないと
言われました。

岐阜市内ですけど(´・_・`)

あんな田舎でも居ないって悲しいです。

昔捕まえて飼ってましたけど、
私のシマゲンだけなのか

餌をあげても直ぐには食べてくれなくて
生餌も腐り掛けや、乾燥餌も一日経ってから
ゆっくり食べてた様な…

警戒心なのか、腐り掛けが好きなのかは
知りませんが(-。-;


出来ればずっと可愛がって頂ければと
切に願います(#^.^#)
返信する
自分も好きです (G.I.)
2014-08-16 12:45:37
初めて香春で見たときは

信じられなくてわが目を疑いました。

その興奮をおさめるため、近くの温泉にいって

時間を空けてみたら、やはり捕まえてた。

あのうれしさは忘れられません。

でも、その後、わずか10年ほどで福岡でも

なぜか急に姿を消しているようで心配です。


返信する
G.I様… (七不思議)
2014-08-17 22:50:53
御気持ちは良く分かりますが
気持ちを抑える為に…

何で温泉やねんな(笑)

余計に火照って更に興奮しそうな(笑)

福岡には数が少ないのかいないのか…

かなり昔の記憶でもこんな綺麗なゲンゴロウが居るんや~って

鮮明に覚えていたのも
現実を知ると悲しくなりますね( ; ; )



もう一度目の前で元気に泳ぐシマゲン見たいですね
私の此れからの夢にしようかな(#^.^#)


返信する

コメントを投稿

水生昆虫」カテゴリの最新記事