NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

北九ギョブ131号【始まりは金魚ネット!?~小判モニタリング】

2014-08-05 12:18:06 | 水生昆虫



2013年5月18日、地元の生き物好きの高校生たちと

ある池でギョブっていた時のこと。

なんの変哲もなさげで、どこにもありそうな池(?)





K藤君が以前、チュウブホソが居たと言ってたような

記憶があったので、大きな網ではなく金魚ネットで

ガサガサしていた。


網を上げると・・・見慣れない、超想定外の水昆が!





何とそこには「コバンムシ」様が!!!

なぜ?×10回+すげぇ!×10回が瞬時に脳内を駆け巡って

高校生たちに叫んだ、、、


 こ、こばんが、こばんがあぁぁぁ・・・



日中は浅いところにいる、なんて何かで読んでたけど

もっと水深のあるところで植物に掴まってると思ってたし

昔、楽しく聞いたN相談役のコバンとの出会いを求めた

全国的な行脚からしても、目の前の状況はびっくりだった。



その後、高校生たちも一緒に調べたら、結局10数個体いた

ように思う(ちょっとメモが手元にないけど)。





ここから、この場所での生息状況を見ていくことが始まった。

果たしてまだ居るのか、住み続けるのか、繁殖はするのか・・など。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九ギョブ130号【愛らしすぎ... | トップ | 北九ギョブ132号【イリノイ土... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水生昆虫」カテゴリの最新記事