ネコの空模様

一時保護のつもりが、
いつの間にかちゃっかり永住権を得ているチーやんの日々~そしてカイ

歯がない!!

2010年09月27日 | チーやん日記
先日ふと気がついた。犬歯と犬歯の間の下の前歯がない?

6月6日の写真にはあった!↓これ


どーなったの?抜けたの?
保護した当時から永久歯がはえてるって聞かされてたので、
なくなった歯はもうはえてこないってことよね?(汗)

今までの写真を見ていっても、口を開けてる写真ってのが少ないし、
開けててもピンボケでちゃんと確認できないんだけど・・。どうもないように見える・・・
口を開けた写真を撮るのも難しいので、
嫌がるチーやんの口を開けて見たけど、多分・・ない。。。
(拒絶するので、じっくり観察できない・・)





いつからないんやろうか?
折れたんやろうか?
この若さで歯槽膿漏や老化で歯が抜けるってのは考え難い・・
もしかして、若作りしてるけど、ご高齢ネコなんですか?チーやん?
上の前歯もないのかな~?

どこかで読んだけど、ネコの前歯は舌が出っぱなしにならないようにするためにある。
って・・・そう考えると、食べることに関しては必要度が低いのか?
なくても大丈夫ってこと?
そういえば、最近、舌をしまい忘れてる姿を何度か見たけど・・関係ある?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使わない爪とぎ台の活用法? | トップ | はみ出しすぎでしょ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイコ)
2010-09-30 09:50:26
どこまでもミステリアスなチーやんですこと ネコって犬歯と犬歯の間の6本の歯はもっと小さいと思うんだけど 6月6日の写真は歯がガタガタしてるから乳歯が抜けかけていたのかもよ 
返信する
マイコさん (空模様)
2010-10-01 21:00:33
乳歯が残ってたってことなのかな~?
乳歯より永久歯のほうが小さいってこと?
不思議だ~^^もうちょっとしたら生えてくるのかな?
返信する

コメントを投稿

チーやん日記」カテゴリの最新記事