SHIZUOKA GYMRATS チャレンジクラス !!!

 

狩野です。

sizuoka

 

今週もSHIZUOKA GYMRATS チャレンジクラスの練習がありました!

 

スタートから1ヶ月が経過し、子供たちにも変化が…

 

 

今回はいつものようにシューティングゲームをしたあと、4つのグループに分けてドリブルの練習をやりました。

 

それぞれの場所で同じことを繰り返しているなかで、足の使い方や重心移動、意識すべきことをアドバイスすると、すぐに修正してどんどん動きが良くなっていきました。

このクラスに参加している子供たちは対応力があると思います。プレイヤーとしてとても大切なことですね。

 

 

そのあとは1ヶ月練習会を行った成果をみるためにジャングルドリルと出しゲームをやりました。

ここで驚くべき変化が……

 

この二つのメニューの中で子供たちが、練習したドリブルの技を積極的に試す姿が見れました!

 

このように練習したものを実践で試してみることは大切ですね。

また、シューティングゲームの成果か、シュートの確率が上がっているように思いました。

シュートを確実に決めることから、自分のシュート確率まで意識出来ると更に良くなりそうです。

 

 

ただ、一つだけなかなか直らないことが…

「前を見てプレイすること」です。

これは中学生や高校生にもよくあることですが、特にドリブルをするときにボール(下)をみてしまう癖がついてしまっているみたいです。

僕自身も今更ながら大切にしていますが、顔をあげることで視野が広がり良いプレイが出来ると思います。

 

子供たちが自分自身で意識出来るようになるまで言い続けなければなりませんね。

 

 

まだまだこれからも子供たちが成長出来るように良い練習やアドバイスをしていきたいと思います。

 

一度の練習会で少なくとも何か一つ出来るように、または課題が見つかるようにして欲しいです!

 

 

暑い季節になりましたが、バスケが出来ることに感謝して次回からも練習を行っていきたいと思います。

 

 

また練習会の内容や子供たちの様子を報告していきます。

 

ではではまた~

 

GO GYMRATS!!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« SHIZUOKA GYMR... GYMRATS フレ... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。