今日は朝6時におきて洗車をして、
そして昼からは先日の続きのバンパー修理でした。
先週塗装したバンパー周辺はゆず肌のためでこぼこ。
それをつるつるにするのが今日の目的です。
ちなみに工程としては、
①ライト関係をマスキング。また、ナンバーなどを取り外す。
②塗装面を耐水ペーパー♯1000で磨きに磨く。
③平らになった塗装面をポリシャーを使いさらに磨く。まずは荒めコンパウンド。
④次は細かめコンパウンドで磨く。
⑤最後に鏡面コンパウンドで磨く。
⑥コーティングして終了。
これらの工程約5時間。。。
つらかったです。。。
なにせよこの暑さの中でしたので、いくら屋根付きの日陰の場所でも
暑さに苦しみました。特にきつかったのは、工程②。
サンドペーパーで磨くのですが、塗装面を確認しながらの作業なので
気を抜けません。その上、削り過ぎないように気を配りながら
慎重に作業しました。
次にポリッシャー。
はじめに、画像にあるスポンジパフを使っていたのですが、
摩擦係数が高すぎて、圧力をかけるとポリッシャーが止まっちゃう。
だから急遽ホームセンタへはしり、羊毛パフを購入。これで作業できました。
はじめから準備しておけばよかったな。
ついでに、ボンネットなども軽くポリッシャーで磨き、車全体を
コーティング材を使い、磨き上げました。
使用したのは「ポリラック」と呼ばれるドイツ製のコーティング材。
これは某洗車サイトで大ヒットし、さらに、某有名コーティングやさんが
使用していたことで洗車好きの間で広がったすごくいい商品です。
ただ、置いてあるところが少なく、こっちでは「ポリラックミニ」と呼ばれる
小さなボトルタイプしかありません。。。
でも小さいのに価格は1900円。なお普通のサイズは約6000円だったはず。
都会では、東急ハンズなどで売られています。もし見つけられた際は
購入してみてください!!!
で、このおかげもありまして、無事終了。
車自体もつやつやで、塗装したところも、素人板金にしてはよい出来です。
これで一安心!!!
でも体はふらふらでした。。。
画像は使用した機材の一部。こんなことなら全部とっておいたほうがよかったかな。
長くなりましたので、病気の話は次に書きますね!
そして昼からは先日の続きのバンパー修理でした。
先週塗装したバンパー周辺はゆず肌のためでこぼこ。
それをつるつるにするのが今日の目的です。
ちなみに工程としては、
①ライト関係をマスキング。また、ナンバーなどを取り外す。
②塗装面を耐水ペーパー♯1000で磨きに磨く。
③平らになった塗装面をポリシャーを使いさらに磨く。まずは荒めコンパウンド。
④次は細かめコンパウンドで磨く。
⑤最後に鏡面コンパウンドで磨く。
⑥コーティングして終了。
これらの工程約5時間。。。
つらかったです。。。
なにせよこの暑さの中でしたので、いくら屋根付きの日陰の場所でも
暑さに苦しみました。特にきつかったのは、工程②。
サンドペーパーで磨くのですが、塗装面を確認しながらの作業なので
気を抜けません。その上、削り過ぎないように気を配りながら
慎重に作業しました。
次にポリッシャー。
はじめに、画像にあるスポンジパフを使っていたのですが、
摩擦係数が高すぎて、圧力をかけるとポリッシャーが止まっちゃう。
だから急遽ホームセンタへはしり、羊毛パフを購入。これで作業できました。
はじめから準備しておけばよかったな。
ついでに、ボンネットなども軽くポリッシャーで磨き、車全体を
コーティング材を使い、磨き上げました。
使用したのは「ポリラック」と呼ばれるドイツ製のコーティング材。
これは某洗車サイトで大ヒットし、さらに、某有名コーティングやさんが
使用していたことで洗車好きの間で広がったすごくいい商品です。
ただ、置いてあるところが少なく、こっちでは「ポリラックミニ」と呼ばれる
小さなボトルタイプしかありません。。。
でも小さいのに価格は1900円。なお普通のサイズは約6000円だったはず。
都会では、東急ハンズなどで売られています。もし見つけられた際は
購入してみてください!!!
で、このおかげもありまして、無事終了。
車自体もつやつやで、塗装したところも、素人板金にしてはよい出来です。
これで一安心!!!
でも体はふらふらでした。。。
画像は使用した機材の一部。こんなことなら全部とっておいたほうがよかったかな。
長くなりましたので、病気の話は次に書きますね!
マスキングをはずしてナンバーもつけ直してですか? 大変でしたね
すいません、言葉が足りていませんでした。。。実はある方のお家の倉庫を借りて作業しているのですが、その方に連れて行ってもらいました。さすがに自分の車で行く気にはなれませんでした。。。