無我夢中で幸せになってやる!!

強迫性障害になってそれまでの楽しい生活から戦う日々へとなった私の奮闘記

磨き。

2005-05-29 00:05:22 | 今日の病気といみじうこと。
今日は朝6時におきて洗車をして、
そして昼からは先日の続きのバンパー修理でした。
先週塗装したバンパー周辺はゆず肌のためでこぼこ。
それをつるつるにするのが今日の目的です。

ちなみに工程としては、
①ライト関係をマスキング。また、ナンバーなどを取り外す。
②塗装面を耐水ペーパー♯1000で磨きに磨く。
③平らになった塗装面をポリシャーを使いさらに磨く。まずは荒めコンパウンド。
④次は細かめコンパウンドで磨く。
⑤最後に鏡面コンパウンドで磨く。
⑥コーティングして終了。

これらの工程約5時間。。。
つらかったです。。。
なにせよこの暑さの中でしたので、いくら屋根付きの日陰の場所でも
暑さに苦しみました。特にきつかったのは、工程②。
サンドペーパーで磨くのですが、塗装面を確認しながらの作業なので
気を抜けません。その上、削り過ぎないように気を配りながら
慎重に作業しました。

次にポリッシャー。
はじめに、画像にあるスポンジパフを使っていたのですが、
摩擦係数が高すぎて、圧力をかけるとポリッシャーが止まっちゃう。
だから急遽ホームセンタへはしり、羊毛パフを購入。これで作業できました。
はじめから準備しておけばよかったな。

ついでに、ボンネットなども軽くポリッシャーで磨き、車全体を
コーティング材を使い、磨き上げました。
使用したのは「ポリラック」と呼ばれるドイツ製のコーティング材。
これは某洗車サイトで大ヒットし、さらに、某有名コーティングやさんが
使用していたことで洗車好きの間で広がったすごくいい商品です。
ただ、置いてあるところが少なく、こっちでは「ポリラックミニ」と呼ばれる
小さなボトルタイプしかありません。。。
でも小さいのに価格は1900円。なお普通のサイズは約6000円だったはず。
都会では、東急ハンズなどで売られています。もし見つけられた際は
購入してみてください!!!

で、このおかげもありまして、無事終了。
車自体もつやつやで、塗装したところも、素人板金にしてはよい出来です。
これで一安心!!!
でも体はふらふらでした。。。
画像は使用した機材の一部。こんなことなら全部とっておいたほうがよかったかな。

長くなりましたので、病気の話は次に書きますね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (industar-22)
2005-05-29 01:23:21
途中でホームセンターへ走ったということは

マスキングをはずしてナンバーもつけ直してですか? 大変でしたね
返信する
industar-22さんへ。 (gyastro)
2005-05-29 18:39:08
こんにちわ!!

すいません、言葉が足りていませんでした。。。実はある方のお家の倉庫を借りて作業しているのですが、その方に連れて行ってもらいました。さすがに自分の車で行く気にはなれませんでした。。。
返信する