GENさんのスポビズ日記

柳原 元の公式ブログ。IAAF国際陸連公認代理人。陸上選手の海外サポート業務を中心に日々の活動状況などを綴ります。

エチオピア日記・番外編・・・サッカー事情

2010-09-16 21:09:16 | 海外サポート
日本ではW杯の活躍、そして次期代表監督人事で何かと話題になり、すっかり国民の間でも
人気スポーツとなったサッカー。

エチオピアに行く前、サッカー関係の仕事をしている友人らと「ところで、エチオピアのマラソンは
世界トップ・レベルだが、サッカーはどうなんだろう。。。」という話題に。

早速、現地に行ってから行動を共にしていた何人かに聞いてみましたが、
「いつも(サッカー)協会内で派閥争い、監督人事、選手選出でゴタゴタしていて、代表チームは、
いつまで経ってもちっとも強くならない!」とか。
けど国の代表チームのレベルはともかく、国民の中では陸上長距離と並んで関心は高く、親しまれている
スポーツ種目ではある様です。

実際に早朝、夕方、日曜日など市内の何カ所かで若い人達がサッカーをしているのを見かけました。
また子供達が布を丸めて作ったような手製のボールを蹴っている光景も。
更にレストランやホテル等では頻繁に欧州リーグの試合が放映されていて、それなりの人が観ていました。

ちなみにエチオピアは過去W杯出場回数ゼロ。それどころか協会内の不正運営が理由で国際サッカー
連盟から2010年W杯予選への出場停止処分を受けていました。
少なくとも私の周囲にいたエチオピア人の間では代表チームに対してはあきらめムード。
それでも彼らは陸上長距離とサッカーがこの国ではスポーツの人気を二分していると言ってました。
裏を返せばそれ以外のスポーツは「人気がない」ではなく、「知られていない」といったレベルでしょうか。

私の素人的見方ですが、アディスアベバは標高2400m。皆高地民族なので、一試合で合計10キロ以上
走る事もあるサッカーにおいても身体的優位性があり、まともに強化すれば国際レベルでも強くなるのでは
と思うのですが。。。

↓ある日の朝、市内の広場で。フットサルみたいな感じでやっていました。


↓日曜日にはグランドで試合らしき光景。しかしピッチは大きな石ころが沢山。ラインも引いて
 あるんだかないんだか。。。ゴールも丸太で作ったものでした。見物人に混じりロバも。



↓日用雑貨店の様なお店でボールが売られていました。一番目立つ所に。1個750円程度だそうです。
 日本だと安いもので1800円位。高いもので1万円越えも。。。


コメント   この記事についてブログを書く
« 京産大・三岡選手、日本イン... | トップ | スーパー陸上・2010川崎 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外サポート」カテゴリの最新記事