今年のF1は 群雄割拠となっております。
上位のチームは フェラーリ、マクラーレン、BMWのとなっており トヨタ、ウイリアムズと続いております。
ルノー、レッドブル、ホンダ、アグリF1、トロロッソ、スパイカー現状では こんな感じな順位です。
残念なのは トヨタやホンダがこの中に 入れていないことです。ルノーの停滞ぶりには 驚きますし 昔 ミハエルがフェラーリに移籍した後と同じ道筋にならないことを 祈るまでです。
今年の技術的トレンドとしては シームレスシフト。ほとんど ギヤ関連が数シーズン話題となっている。ギァボックス自体カーボンになっていますしね。昔に比べて 壊れにくくなっている事もありますね。
気になることがある。カスタマー問題で取りあげられている二チームだけれども なんか トロロッソのリタイヤが昨年に比べ多いのは 気になるなあ。確かに 昨年のマシンは ある意味枯れていたマシンだから 問題点も少なかったけれども 今年は 完全なニューマシンでありエンジンもコスワースV10からフェラーリV8になっているしね。
まさか 序盤は この問題に触れないように あえてリタイヤしてるとか でも これは ありえないなあ。
上位のチームは フェラーリ、マクラーレン、BMWのとなっており トヨタ、ウイリアムズと続いております。
ルノー、レッドブル、ホンダ、アグリF1、トロロッソ、スパイカー現状では こんな感じな順位です。
残念なのは トヨタやホンダがこの中に 入れていないことです。ルノーの停滞ぶりには 驚きますし 昔 ミハエルがフェラーリに移籍した後と同じ道筋にならないことを 祈るまでです。
今年の技術的トレンドとしては シームレスシフト。ほとんど ギヤ関連が数シーズン話題となっている。ギァボックス自体カーボンになっていますしね。昔に比べて 壊れにくくなっている事もありますね。
気になることがある。カスタマー問題で取りあげられている二チームだけれども なんか トロロッソのリタイヤが昨年に比べ多いのは 気になるなあ。確かに 昨年のマシンは ある意味枯れていたマシンだから 問題点も少なかったけれども 今年は 完全なニューマシンでありエンジンもコスワースV10からフェラーリV8になっているしね。
まさか 序盤は この問題に触れないように あえてリタイヤしてるとか でも これは ありえないなあ。