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二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

BCG車載器導入@MR2

2017-03-22 20:30:00 | 自動車@MR2



 この箱は、なんぞや??





 ヤフオクでシガーソケット加工品のETCが安く出ていたので、入手しました。

 MR2に導入ということで、電源をタップで取って固定するよりも、シガーソケット加工品を導入した方が、すぐに外せる利点がある(突然手放すハメになったりしたときに将来用にストックできる)ので、便利と判断しました。

 パナソニックの古いやつで、スターワゴンに付いてるのと同じやつでした。



 さっそく整備工場でセットアップしてもらい、試しに高速をひと区間だけ走ってみましたが、特に問題なくゲーートkぐれました。

 まあ固定に関しては、急ぎじゃないので、暇なときにでもしておきます。

 

ウィール入手@ランサー

2017-03-21 20:30:00 | 自動車@ランサー



 この包みは、なんぞや??



 ランサー用のウィールを入手しました。15インチの三菱純正アルミで、ランサーセディアやコルトの特別仕様車かなんかが履いてたやつです。



 今夏タイアに使っているウィールと同じものですが、あちらは全面シルバー塗装品で、こちらは切削でスポークが黒塗りです。シルバー塗装品はランサーセディアの普及グレードに標準装備だったので腐るほどタマが豊富ですが、同じデザインなのにこの切削タイプは、かなりタマが少ないです。少ないというか、出ることは出るのですが、切削特有のアルミ腐食でガビガビになったやつばっかり出てくるので、綺麗な個体は希少品です。ずっと探してました。
 希少品と言っても、特に人気のあるアルミでもないので、ヤフオクで一本釣り、送料込みで1万3千円でした。



 4本中3本は綺麗だったんですが、これだけスポークに、微妙に目立つキズがあります。この1本だけは落札前からキズ物とわかっていたので、まあ我慢ですね。あと、4本ともセンタキャップがガビガビなんで、こちらも交換が必要です。



 裏は、まあまあ綺麗でした。腐食がないので、寒冷地での冬季未使用と分かります。

 こちらのウィールは、来年新しい夏タイアを購入した折に使用しますので、しばらく保管です(今まで履いてたアルミは、冬タイア用に転用を検討中)。はやく履きたいな~

ワックスがけ@スターワゴン、ランサー 170319

2017-03-20 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 見て見て~、ピカピカでしょ?
 しばらくスターワゴンにワックス掛けてなかったので、ワックスかけました。ガラス面もガラコ塗布です。



 ついでにランサーも掛けときました。

 MR2も、やろうと思えばやれる体力はありましたが、時間的にNGだったのでしませんでした。



 2台もやると、ワックス掛けのスポンジは真っ黒です。


 今日は皆さん休みなんでしょうが、俺は仕事です。やってらんねェ

車検@スターワゴン 2017 戻ってきた

2017-03-19 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 スターワゴンの車検が終わったので、取ってきました。



 真新しいプラグコード、プラグはノーマル品で新品交換。



 シャシブラック塗布

 あとは油脂類の全交換といった軽微なもので、車検は通りました。

 ディーラーから回送した感想ですが、物凄く加速が滑らかになりました!おお、これが新品のプラグコードとプラグのおかげか、と言ったところ。前はゴリゴリ加速していた(←分かりにくい例えでスミマセン)のが、ほんと滑らかになりました。どんだけ前のプラグが劣化してたの??って感じです。

 調子よくなって帰ってきたので、よかったです。



 外したプラグコードは、純正部品が枯渇した際の社外品特注まで取っておきます。


 わっはわっは

タイア交換に出しました@スペイシーィ ACT.3 戻ってきた

2017-03-18 20:30:00 | バイク



 タイア交換、ウィール塗装、ドライブベルトOH、リトラクタブルヘッドランプ修理という軽レストアから、スペイシーが戻ってまいりました。

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●タイア交換




 ウィールは、綺麗に塗装されています。パウダーコート塗装という塗装方法で塗ってもらい、業者に外注しただけに仕上がりは大満足。マフラは外したついでに、バイク屋さんで軽く塗ってもらいました。



 タイアはダンロップD307で、こういうパターンです。サイズは3.50-10だったかな??メイドインインドネシア。16年製造だったのが残念。



 ついでにエアバルブは、L字タイプに交換してもらいました。純正はストレートタイプですが、スポークが邪魔してエア調整が面倒なので、実用性重視でL字タイプとしました。

●ドライブベルトOH



 ドライブベルトの交換は、ウェイトローラ、スライダーもかろうじて部品があり新品交換。ベルトは社外品の強化タイプです。



 こちらは交換された古いドライブベルト。伸びてしまってるどころか、ひび割れ、さらに歯欠けと瀕死の状態でした。危なかった~

●リトラクタブルヘッドランプ修理



 注目!!





 動画でお見せしたかったです。

 もともと交換を目的に実働品の中古モータを、フロント部分アセンブリで入手済みだったので、それに交換してもらいました。ただ、入手したのが後期型のフロント回りで、このスペイシーが前期型なので、合うのか不安でしたが、ほぼポン付けだったそうです。ちょっと違う部分もあったみたいですが。




 リトラクタブルヘッドランプを動作させると、デジパネの上のオレンジのLEDが点灯します。今までずっと出っ放しでLEDも光りっぱなしでしたが、消灯するようになりました。



 おバカ写真



 「男の子は、こういうギミックが無条件で好きだ。」との弁は、BG誌でマニアックバイクコレクションを連載している濱矢氏の名言。まったく、その通りです。


 さて、バイク屋さんから回送してきた感想ですが、劇的な変化です!
 今までコーナーリングでふらついて仕方なかった挙動は、新しいタイアだけにクイックかつ安定したコーナーリング。乗り心地も向上し、相当古いタイアが硬化していたのが実感できました。ベルト回りのOHで、異音もなくなり、出だしもスピードの伸びも、かなり改善しました。とても同じバイクとは、思えない改善ぶりです。

 今回全部で8万円強ほど掛かりましたが、投資に見合った効果がありました。この修理だけで車両本体価格を超えてしまいましたが(笑)

 黄ばんだスクリーンや錆びた外装なども、早急に手を掛けたいところです。


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