二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

スーパーツーリングX@ニューTZR 240503

2024-05-03 20:30:00 | バイク


 本日は、TZRでスーパーツーリングしてきました!
 あんまり乗ると疲れるから(笑)、1時間くらいで済ませる予定だったんですが、昨日DTで走ったところを再び走ってきました。ただ、足湯のある温泉街には行ってません。



 またここ来てるし(笑)。昨日は平日でしたが、今日は祝日GW後半戦ということもあって、こちらも混んでいました。

 TZRは、ちょっと調子悪い感じでした。調子が悪いというか、ツーリングなんでヘッドランプ点灯で走っていたんですが、これだとスパークプラグに満足に電気が行かないようで、アイドリングが低く、走り初めでプラグがくすぶる感じで乗りにくかったです。LEDのバルブ(ちなみに、消費電力は25Wほどらしい。ブレーキランプ1個分。)に換えてもなお、ヘッドランプ点灯で電気持ってかれるとは、一体どういう走行シーンを想定して開発したバイクなんでしょうか?(笑)
 この時期のヤマハの2サイクル車は、エンジン停止時にYPVS(電子制御排気デバイス)を全開にして始動性を高める仕組みになっているため、アイドリングが低くなり始めると、制御コンピュータから回転数の信号をキャッチしたYPVS(電子制御排気デバイス)が少し開いてしまいます。このTZRはYPVS(電子制御排気デバイス)が作動するとオイルポンプのワイアが引っ張られる構造のため、必要ないオイルを垂らしてプラグがくすぶるようです。実際、発進時に煙モコモコだったので(走り出すと煙が減る)、おそらくそういう症状なのだと思います。ためしにヘッドランプ不点灯で少し走ってみたら、そういう症状は出ませんでした。

 ただ、走れば楽しいです。ひどく疲れますが(笑)。なお、GWということでバイクたくさん走ってるのかなと思いましたが、あんまり台数見かけませんでした。走行距離は70km、時間にして2時間半なり。