くらしのなかにアタマのカタマリ

真鶴と札幌と甲府のどこで老後を過ごそうか悩みながらブログを書くのである。

続・還暦のお祝いで沖縄に行ってみた。

2011年02月19日 16時27分11秒 | 旅に出たり。
美味しい沖縄そばを食べたあと、首里城へ向かいました。

途中で見かけた鳥。
餌づけしているらしきおばちゃんが現れると、いっせいにそちらへ行く様が微笑ましかったです。



さらに、途中で見かけた史跡。
山門の向こうの伽藍は無く…なんだかよい雰囲気だったのでパチリ。



あとで調べたら、琉球王家である第二尚氏の菩提寺で、鎌倉の円覚寺を模して建立されたものだとか。
第二次世界大戦で焼失し、山門だけ復元されたものだそうです。

そんな道草をくいながら、ようやく首里城に到着。
こりゃすごい石垣だー!!と感動。





しかし、この石垣もそして中の建物も、大戦ですべて破壊されてしまったのです。
復元されたのは割と最近のことで、現在も再建が進められています。
不勉強な私は、そんなことは全く知らなかったのですが。





そんな不勉強な私が見ても、中国の影響を強く受けているのが分かります。
これまで沖縄の建築物に興味を持ったことはありませんでしたが、今回の旅でかなり惹きつけられました。これだから旅行はおもしろいのだ。

首里城を観たあと、恩納村にある「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」へ。
いかにもリゾートホテル!なホテルの部屋から見える景色は、とても素敵。



ところで、このホテル、入ったところに「Lions」の旗が。
「あれ? 西武ライオンズ??」と思っていたら、三星(サムスン)ライオンズでした。
沖縄には韓国のプロ野球チームからも4チームがキャンプに訪れているのです。

この日は、ホテルの近くの「鳴声以外」というお店でやんばる豚の塩しゃぶしゃぶを食べました。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、6種類の塩で食べるしゃぶしゃぶと、沖縄の炊き込みご飯・じゅーしーがとてもおいしかったです

続く。

エンドマーク 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦のお祝いで沖縄に行って... | トップ | 続続・還暦のお祝いで沖縄に... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かもめ)
2011-02-19 18:31:16

【惠之介】沖縄で進行する情報戦[桜H23/2/17]
http://www.youtube.com/watch?v=5R_SHQ-mmyo

独自の取材を通じて、沖縄の言論空間などの実情を明らかにしておられる、ジャーナリス­トの惠之介氏をお迎えし、民主党の「沖縄ビジョン」とも呼応するかのような親中諜報­工作が沖縄で浸透している実態や、それに惑わされないためにも求められる、沖縄の人々­自身が正しい歴史を学ぶことの重要性などについて、お話を伺います。

◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/



返信する

コメントを投稿

旅に出たり。」カテゴリの最新記事