くらしのなかにアタマのカタマリ

真鶴と札幌と甲府のどこで老後を過ごそうか悩みながらブログを書くのである。

久々にMRI。

2007年08月22日 17時24分00秒 | アタマのカタマリは脳腫瘍だった!

今日は、1年ちょっとぶりにMRI検査に行ってきました。
頭(下垂体)に出来ている腫瘍の治療がちゃんと出来ているかの確認です。

前回と同じく、ガンガン音がするなかでぐーすか寝てしまい、いつの間にか検査終了。
前回は写りが悪かったのか途中で造影剤を注入されて起きてしまったのですが、今回はそれがなかったので最後まで眠れました。
自分はどこででも眠れることを再確認しました。

検査後はフィルムをいただいて、先生の元へ。
腫瘍は小さくなってきているようです。

先生「薬を飲むのはメンドクサイけど、手術よりいいだろー」と。
う~ん、その方が手っ取り早く治るのであれば、その方がいいような気もするんですけどね・・・。でも、アタマの中にメスが入るわけだし、それはそれで怖い。
「どっちがいいんですかね」と聞いてみたら「昔は副作用の強い薬だったし、耐えられなくなって手術、ということも多かったけど、今はいい薬になっているからね~」と。
はっきり仰いませんが、薬の方がいいってことかな?

という訳で、再び薬をいただいて帰りました。
しかし、真っ昼間って殺人的な暑さですな。
余りに暑いので、家まで辿りつけずにミスドの飲茶セットでランチ。


しかし、脳腫瘍で検索してこられる方もいらっしゃるし、少しは参考になればと思ってこうしてたまに病気のことを書くんですけど、あまり参考にならないですな。私の場合。
検索で来られた方、ゴメンナサイ。


エンドマーク
エンドマーク 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本屋さんのバイト ~コスプ... | トップ | 2007年 F1トルコGP »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (考える葦)
2007-08-22 20:20:37
腫瘍が小さくなってきているのは、何よりですね。手術はリスクや体への負担も大きいので、薬で良くなるなら、時間がかかってもその方がいいと私は思ってしまいます。

もちろん大事なのは患者さんの希望だと思いますが、薬の副作用がそれほど酷くないのは良かったですね。



guwaさんの明るく前向きな人柄は、同じ病気で苦しんでいる方の大きな励みになると思います。だから検索でこられた方も、きっと無駄にはならないと思いますよ。



返信する
guwaさんが (yu-ko)
2007-08-22 21:01:23
脳腫瘍だなんて、ずっとブログ読んでたのに知らなかった…
でも、徐々に良くなっているみたいでホッとしました。

もっともっと薬が進歩して?早く治るといいですね!
返信する
たまには (郷秋)
2007-08-22 21:04:11
たまにはこの話題が出ないと、guwaっちのblogのタイトルの意味がわからない方が増えちゃいますか?
薬による治療効果が上がっているのは吉報ですね。
返信する
コメントありがとうございまする。 (guwa)
2007-08-22 23:05:22
葦さん、yu-koさん、郷秋さん、こんばんは!

葦さん、私も薬で治せれば・・・と思います。
でも、薬は腫瘍を小さくはしてくれるのですが、完全に治るのかはよく分からないし、どのぐらいかかるのかも分からなくて・・・ついついめんどくさくなってしまって(^_^)
自分の身体のことなんだし、そんなことを言っていてはいけませんよね。地道にお薬を飲んでいきまする~!

yu-koさん、実はそうだったのだ。笑。
でも、普段の生活には全然支障がないので、割と自分でも忘れがちでし(^_^)
ホントに、一発で治る新薬でも開発されないかな。ブラック・ジャックでないと無理かな~(´∀`)

郷秋さん、確かに!(爆)
ブログタイトルの意味が分からない方、結構いらっしゃるのではないかと(^_^)
良くなってきているみたいなので、これからもお薬飲んでがんばりまする~!!
返信する
Unknown (タカシ)
2007-08-22 23:34:26
脳腫瘍・・
腫瘍が大きくならないといいですね。
なんせ、頭付近の手術ったら結構、キツイっすよ。
術中は勿論、全身麻酔ですが

術後の安静時に立つとフワ~として立って
いられないくらいになります。

って、因みに私は
過去、中耳炎でメスを入れた経験が・・
返信する
おー、よかった! (こめろんぐ)
2007-08-23 00:51:39
不安な「アタマのカタマリ」ネタですが、こういう経過報告を聞くと、ちょっとうれしいです。

あ、おいら、人間ドックの再検査、いかないといけないんだった(^_^;
返信する
知らなかった・・・ (えす1964)
2007-08-23 22:14:02
そうだったんだね~・・・
この間のガットさんのコメントがあったんで、このエントリみてびっくりでした。
でも、よかった腫瘍小さくなっているってことで・・・
オイラ従兄弟が手術で亡くなってるんで、できることなら薬で治す方がいいと思う・・・
薬は日々開発されているし、きっといい薬もでてくると思うからね・・・
でも、ホント大事にしてね
返信する
コメントありがとうございまする。 (guwa)
2007-08-23 23:16:12
タカシさん、こめろんぐさん、えすさん、こんばんは!

タカシさん、手術をされたことがあるんですね~! 中耳炎もヒドくなると大変だっていいますもんね・・・かつてショーケンが大河を降板したことを思い出しました(´・ω・`)
腫瘍がまた大きくならないよう、マジメにお薬を飲んで抑えていこうと思いまする。やはり実際に手術をされた方の経験を聞くと、怖くなりますね。

こめろんぐさん、人間ドッグの再検査!!
ちゃんと行かないと~(`・ω・´)
一家の大黒柱なんですから、健康には気を使ってくださいね。

えすさん、実はそうなのでした。なんだか知らなかった方にご心配をかけてしまって心苦しいのですが、ご覧の通り普通に生活できているので、これからも普通に遊んでくださいね!(^-^)
お薬、マジメに飲んで地道に治していこうと思いまする。早く特効薬が開発されないかなぁ。笑。
返信する
 (mar)
2007-08-24 00:23:52
 MRIって自分も去年初めて受けたんですが、カンカンすっごく大きい音がしてビックリするんですよね~

 、、、って、脳腫瘍だったなんて!
 結構さかのぼってエントリーを拝見したつもりだったんですが、気づきませんでした、、、

 薬を飲み続けるって、すごく大変ですよね。でも、内科的に治療できるのでしたら、絶対にそれに越したことはありません。
 このまま小さくなって消えてくれるとくれるといいですね(^^
返信する
よしよし! (デヴィッド)
2007-08-24 14:00:18
小さくなってるって!これは吉報ですね!
その調子でどんどん小さくなってくれる事を願っておりますぅ~

我が家の怪獣も、つい先日「脱腸」で手術しましたが、どんな小さい手術でもやっぱり体を切られるのは勘弁ですよね!

通院は面倒だし大変でしょうけど、どぉ~かひとつ!いつまでも元気なguwaさんでいてくださいね
返信する

コメントを投稿

アタマのカタマリは脳腫瘍だった!」カテゴリの最新記事