くらしのなかにアタマのカタマリ

真鶴と札幌と甲府のどこで老後を過ごそうか悩みながらブログを書くのである。

本名。

2005年08月11日 12時27分56秒 | 今日のできごと。
私の本名はとても珍しい。そりゃもう、インターネットでさらすのはためらわれるぐらい珍しいのです。(だからさらさないけど。)

まず苗字。
親族以外では見たことないです。親族と言っても結婚してできた親族で、しかも数は多くないし。いったいどこからこんな苗字が~と思うわけです。
検索してみたところ、九州のある集落の地名と同じだった。。。その集落の近くに親族は住んでいるわけで、地名から取ったのかな。
字も音も珍しいから、初対面の人との話題には困りません。名刺交換なんぞしたらしばらくはこの話で持ちきりです。

そして名前。こちらはさらしても問題無さそうなのでさらしますと、「紋子(あやこ)」と言います。
こちらは音は珍しくないけれど、字が珍しい。でも、苗字に比べれば全然だし、何人か同じ字の人を見たことがあります。
「紋」というのは「しるし」だから、結婚した相手の家のしるしになれるように、との願いで付けられたそうです。

で、なんでこんな話をいきなり始めたかというと、さきほど郵便屋さんが宅配便を持ってきてくれて、そのとき読み方を何度も聞かれてしまったのでした。メンドクサイ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログが3カ月続く人は半分ぐ... | トップ | 下世話な話ですが、胸パット... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (花幻)
2005-08-11 16:44:13
わwアタシの苗字も珍しいお!

親戚以外であったことも見たこともないww

仲間だw



よく伝票とか間違われるしw

「なんて読むんですかw」とか多いw
返信する
気になる~ (曽良)
2005-08-11 20:04:12
そんなに珍しいお名前なんですか?!!字も音も、ってコトなのでとても気になりました

私は珍しい名前じゃないし、普通に読める字なんですけどほぼ99%違う呼び方をされてしまいます。

>結婚した相手の家のしるしになれるように

という由来、何だかカッコイイなぁ、って思いましタ☆

返信する
結婚前はフツーだったのに。 (guwa)
2005-08-11 21:00:53
花さん、曽良さん、こんばんは。



花さん、珍苗字仲間ですね そうそう、「なんて読むんですか」も多いし、名乗った時に聞き返される率もかなり高いです。

な~んかねー、メンドクサイんですよね。面白いけど



曽良さん、違う読み方をされてしまうということは、珍しい読みなんですかね。。。私も名前の方は、「ふみこ」とか読まれることがたまにあります。

そう、由来だけはカッコいいんですよね。全然しるしになってないんですけど ヤバイ。。。
返信する

コメントを投稿

今日のできごと。」カテゴリの最新記事