広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

仁信食館のミルクプリン

2011年08月15日 21時29分19秒 | 広州で食べる
仁信食館の双皮?を食べてきました

とどんぱ!


ミルクプリンみたいなかんじです
私が注文したのは冷えたやつだったんですが、熱いのも可能

おいしい! 次はあったかいやつがいいな



息子が寝ていたのと、おなか壊したらいけないので
私とダンナとそれぞれしか注文していなかたのですが、
まんまと目を覚まし私のミルクプリンをすこーしだけ食べました。

実はダンナが同じものに何か別にカキ氷みたいなのがかかってるのを
注文していると思い込んでおり、自分の分だけとっとと食べていたら
「おれ、、、まだこれたべてない……」といわれました。

ダンナのはなんかしょうががはいったあまい豆腐みたいなやつで
どっかで食べた記憶がありましたが……まあそれなりにおいしかったです。
ご、ごめんねー^^;

これ以上いると息子にもっとくれといわれそうなので
そうそうに退散しました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海珠広場~デパートじゃない... | トップ | 聖心堂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薑汁撞nai (Lera)
2011-08-16 01:54:39
nai[女乃]の字が思いっきり文字化けしてますね。
「仁信」こんな綺麗な店構えになったのですね!!

ダンナ様が召し上がったのはたぶん「薑汁撞[女乃]」=生姜牛乳プリンです。Wikipediaの「生姜牛乳プリン」の項目に詳細説明があります。
大良双皮[女乃]、薑汁撞[女乃]ともに私の大好物です。北京に行ったら当たり前に食べられる場所は一箇所しかなく、日本では未だ一軒も見つけることができません。うらやましいなあ!!

薑汁撞[女乃]は広州の番禺の名物です。本来は水牛の乳で作ります。水牛乳を一定の温度まで温めて生姜汁、砂糖を混ぜてしばらく置くとプリン状に固まるのです。プリンのように蒸す必要ない不思議な食べ物です。素人がやると失敗することのほうが多いです。自分も牛乳で製作を試みて何回も固まってない生姜汁いりホットミルクを悔し涙と一緒に飲み下しました。
体に良いので広州にいらっしゃる間にたっぷり召し上がってください。

マカオ、香港にある義順牛[女乃]公司では薑汁撞[女乃]と、いろんな種類の牛乳プリン(原味の大良双皮[女乃]だけでなく、カスタードプリンのような卵の黄身いり=大良双皮[女乃]は卵の白身だけが入っている、コーヒー味など)が食べられます。
返信する
>Leraさん (のの)
2011-08-16 21:44:36
そういえば、家の近くのレストランで一度食べたことがある味だと思い出しました~! 生姜の味がおいしいですよね

何度かトライしていらっしゃる方のブログをみたことがある気が……水牛乳じゃないとできないんですね~>そりゃそうか~ 不思議な食べ物ですね~ 息子ウケがよければどんどんやりたいんですが、今のところいまひとつなようです~
返信する
ジャージー牛の牛乳 (Lera)
2011-08-17 01:21:17
水牛乳でなくても、日本では高級食材店などにある成分無調整のジャージー牛の牛乳なら生姜牛乳プリンの成功率が高いです。(加工乳だと成功率0に近いです。)ただ、広州にジャージー牛乳・・・現在でも無いでしょう。
広州のお店の「薑汁撞[女乃]」も原料はたいてい牛乳だと思いますよ。香港、マカオの義順はもろ牛のマークで店名に「牛[女乃]」と入ってますから牛乳が原料でしょう。

2歳くらいの子供さんには薑汁撞[女乃]はウケは良くないと思います。双皮[女乃]のほうが良いのでは?・・・しかし、それならば、ゼラチンで固めたミルクゼリーのほうが簡単で良いかもしれないですね。双皮[女乃]は蒸し器で蒸さないと作れないですから。

広州のスーパーにはインスタントの双皮[女乃]と薑汁撞[女乃]がありますよ。熱湯と袋の中身をお椀に入れて3分間だか5分間だか待てば牛乳プリン、生姜牛乳プリンが出来るというものです。
返信する
>Leraさん (のの)
2011-08-17 17:44:35
なるほどーインスタントもあるんですねえ でもどうせなら本物をつくってみたいですね~ まあ当分はミルクゼリーでいきたいとおもいます!^^
返信する

コメントを投稿

広州で食べる」カテゴリの最新記事