広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

車の維持費

2015年07月27日 18時44分15秒 | 広州(中国)関連のニュース
広州で車を買うのは良いがその後の維持費が2万元かかるとか。。。

それじゃ日本と殆ど同じじゃん!!!(汗)
日本でもだいたい40万くらいと聞いたことがあるんですが
正しいです?

駐車場代、保険、その他警察に違反切符切られた場合の、罰金とかも含め、らしいですが。

なんか、ホント生活水準というか、
なんか全てが高いです。

もちろん、車を買えるのは全員ではありませんが
だからといって、超金持ちだけ、とも言えないような。。。

なんかこの国、格差がどうこうより、
庶民が生活するの、すごく大変なかんじがします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリッパ | トップ | 就学前のおべんきょうの弊害 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ぼ~るぺん)
2015-07-27 21:59:59
本帰国しそうなんですか?
ののさん宅も広州生活永いですよね。
我が家が住むところでは車は1人に1台です。
我が家も私1台、旦那1台(+バイク3台)所有で
維持費が本当に係ります。泣けます。
長女の高校も次女の中学も車での送り迎えで
これで来年から三女が小学生になると3人ともになります。その位田舎??に住んでますよ。
便利な所に住んでみたいです。

返信する
お久しぶりです (ぼ~るぺん)
2015-07-27 22:00:18
本帰国しそうなんですか?
ののさん宅も広州生活永いですよね。
我が家が住むところでは車は1人に1台です。
我が家も私1台、旦那1台(+バイク3台)所有で
維持費が本当に係ります。泣けます。
長女の高校も次女の中学も車での送り迎えで
これで来年から三女が小学生になると3人ともになります。その位田舎??に住んでますよ。
便利な所に住んでみたいです。

返信する
→ぼーるぺんさん (のの)
2015-07-28 10:16:32
お久しぶりです!!来年の春節前後には帰る予定ですー^_^
でもいざ帰るとなると、我が家家もなくて放浪の身。。。ただ、一応会社の社宅かその周辺になることは間違いないので、関西です。。。ダンナ共々いまだ関西にはなれず、土地勘もないので観光がてら見に行ったんですが、、、まあ観光になんてなるはずもなく笑、うーん、ぼーるぺんさんの御宅の感じもあれば、スーパーの近くに住めればなんとかなりそうなきもしなくもない、、というエリアです。電動自転車でがんばって、ダメだったら腹をくくって車に乗るしかないな。。。と。。。乗れるもんなら乗りたいんですが、勇気が出ない。。。お子さん3人とも送り迎え、大変ですね。でも女の子だし、何があるかわからないから車の方がいいですよね^_^ しかし、車3台、、、私も想像すると、大変だなあと思います。こちらはみんな夏休みで日本に帰ってしまって、、、寂しいですが、広州の夏、満喫しようと思っています!(^○^)
返信する

コメントを投稿

広州(中国)関連のニュース」カテゴリの最新記事