広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

広州東駅→ホンハム駅

2011年12月20日 09時01分44秒 | 広州から子連れで香港
朝8:19発の電車

ということで、家を若干早め?の7時過ぎに出て、広州東駅へ出発です
あんまり入っていない大き目のトランクを引っさげいざ!!!

タクシー乗り場から降りて、南口?の方だったかをずーーと奥に行くと
広州東→ホンハム駅行きの電車の切符売り場が……

切符はすでに買っているのでスルーしたわけなんですが……

買っててよかった( ゜д゜ )クワッ!! 長蛇の列です


時期的なものもあるかと思いますが
写真にうつってるよりもながーーーく続いていました。
7-80mはあったんじゃないか

ずんずんとエスカレーターであがっていきます
ダンナの寝癖……



と、電車に乗るゲートがまだ開いていませんでした
出発の40分前にゲートを空けるという表示がありました
ここでも長蛇の列……
基本指定席という認識なので、こんなに早くから並ぶ必要があるのかはよく分かりませんでした……
自由席もあるのかなあ

で、8:19の電車なんですが、
KTTではない、ということだったので、どんな電車だろうかとドキドキしていたのですが、
キレイで普通に乗れる電車でした~……特別席はなくて、スタンダードだけだったのですが
私的には全く気にならず~

わーい 息子よ電車だよ!!^^


席ですが……人が乗ってるので雰囲気は撮れず……

でも、こんな席でしたよ 悪くないよね?


以前上海から杭州にいったことがあったのですが
軟座というよい席にのったのですが、この10倍は汚かったです……
とはいえ、もう5年くらいまえなので、比較にはならないですよね
今はきっときれいなのだろうなとおもいます

で、こっからはポイント!と思ったことなのですが、
電車に乗る前にすでにパスポートと出入国カード?みたいなものを提示しなくてはいけません

中国と日本との往来時に書くやつと同じ
出入国カード?です



ダンナが日本出張のときなどに余分にもってきていたので
彼がすでに書いていてくれました これはラクでした~~
子どもが騒ぐときに無表情の検査官が見てる前でこんなの悠長にかいてられません
これは子連れの場合はとくに事前に用意しておいたらいいなーって思いました

ちなみに朝の切符はこんなの


で、今度は電車に乗るとこんなの渡されます
香港に入るときのイミグレカード
複写式になっていて、イミグレ通過後は半券はパスポートにはさんだままとなります



これは事前にはもってないので……電車の中でごりごり書きました
┐(´д`)┌ヤレヤレ

電車ではお水が配られました

ダンナが出るときに「水筒は持っていかない!荷物だから」と言い張っていた理由がわかりました
最後の到着20分前ぐらいになって息子が寝ました……

ちょっとしてからすぐに座席を立って、
イミグレまで臨戦態勢です


到着15分くらいまえに席を立って下車準備
ドアが開いた瞬間にイミグレまで大暴走です
息子は香港到着直前に空気を読んだのか、かわいそうに静かに目を開けてました

イミグレ……
そこまでして頑張らなくてもいいのかもしれませんが、
今回は……がんばってよかったかも 人がものすごい多かったです
子どもがいる人は……とにかく待たないほうがいいですもんね

ちなみに、7号車あたり、なかなかよい位置でしたよ~^^
>イミグレに通じるエスカレータがすぐ側にあったから

Free Easy travelのお姉さんに
イミグレスムーズに通りたいから、真ん中あたりの車両よろぴく!とお願いしていてよかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九龍公園~遊び場もあるよ~ | トップ | ホンハム駅の雰囲気とオクト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州から子連れで香港」カテゴリの最新記事