広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

二階建てバス~乗りまくりよ~

2011年12月20日 14時52分28秒 | 広州から子連れで香港
香港で、二階建てバスに乗りたい、とお友達に話をしたときに

観光バスのこと? 二階建てバスのこと?

と聞かれて「あれ、二種類あるの?」とか思って「ええとええと……」とか
もごもごしていたのですが、香港に行って意味がわかりました


普通のバスと、観光バス(オープントップになっているBIG BUSとかいうところのバス)と
両方とも2階立てでした だから聞かれたんだな~~

しかも、バスっていってもいろんなのがあって
普通のバスと、観光バスと、ミニバスと……
あとは路面電車みたいなのもあるんですねぇ~~これは乗り物天国だ!!


スターフェリーでここのあたりに到着して……
降りるとそこにはバスのロータリーが……

ダンナが「ピークトラムに乗りたい!!」というので、
じゃあ何番に乗ればいいかきいてきてよ!!といったのに
一向に調べる様子も聞く様子もなく……

「おれ……わからない」


わからないじゃないよ!!そいうの、お父さんの仕事でしょ!!

と思いつつ、仕方ないので近くのオバサンに英語で聞いてみました
よかった通じました

ピークトラムは香港公園というところから出ている?らしいので
そこにいくには何番のバスにのればいいのかー?ときいてみたところ、
とりあえず40番に乗ればいけるらしい

のらせてもらいますよ!!40番


息子とダンナは喜び勇んで一目散に2階の一番前の席に……

降りる頃にはびっくりするくらいこみあってました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターフェリー~目的をひと... | トップ | ピークトラム~着々と目的達成~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞう)
2011-12-21 08:53:06
香港旅行お疲れさまでした☆
楽しめてよかったですねー。
シティスーパー、目移りしちゃいますよね。
そして、旦那さんがなかなか人に聞いてくれないっていうの、わかります~。
うちも、彼は退職→留学→転職した派なので、中国語も英語もそこそこできるのに、なぜか人に道を聞こうとしないんですよね...。 プライドなのでしょうか?
私は中国語も英語も全然だめなので、彼しか聞ける人はいないのに。

旅行後もなかなかゆっくりできないとは思いますが、お身体お気をつけくださいね。 ブログ楽しみにしています
返信する
>ぞうさん (のの)
2011-12-21 10:29:46
本当にいろいろ教えていただいてありがとうございました!教えていただいたことをいかしきれずに帰ってきちゃって……(´;ω;`)
でも、子連れなりに楽しめたのでよかったです。シティースーパーだけはもう一回行きたい~~~!

我が家と全く同じです>彼氏様の経歴
我が家は低レベルの争いですが、私の方がまだ英語はできるんですが、もちろん中国語はダンナがぺらぺらで私は全くダメです 我が家の場合、単なる超小心者だから聞いてくれないだけかも>< はー、どっちにしても聞いて欲しいですよねえ;;

いつもコメントありがとうございます~^^
返信する

コメントを投稿

広州から子連れで香港」カテゴリの最新記事