広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

次男の幼稚園面談

2015年08月04日 00時18分09秒 | 広州の幼稚園
ずっとかいてなかったので、とりあえず備忘録代わりに。。。

クラスの子の名前、中国語だからいつもわからないだろう、、、
幼稚園の外で偶然出会ったお友達の名前は全部「はおぱんよー」だった次男でしたので
先生に

「お友達だということはわかってるんですが、名前がでてこないみたいです」

といったら

「え?そんなはずはないでしょ。」

と面談時隣にいた次男に「Kちゃん、これはー?」と先生が聞くと

「ぜんやんつー」

「よやんいー」

とか、これまたちっさい声で教えてくれました >ダンナか?ダンナなのか????※うちの旦那さんは声がべらぼうに小さいです

なんだー、わかってたのかあ、、、

まあきっと最近になってわかってきて、お名前もいえるようになったっぽいです

先生からは長男の小さいときとはうってかわって、

「すごい良い子にしてますよ。英語もよくできて、かしこいです」

とお褒めの言葉を。。。。先生、嘘でもうれしい。。。(*´∀`*)ポッ
英語もだいぶ英語の先生に「ひいき」してもらってるらしくて、、、笑

すてっふぁにーーーー

と、ステファニーが飛んでるような呼び方でなついています
英語の先生にはほんとに恵まれてるな。。。お父さんが「羨ましい。。。」と言うわけです。

まあ、そんなかんじですが、次男はワタシが手を抜きすぎているので、
さっき「かず」の本を読んで気が付きましたが、数字も全部はちゃんと読めない有り様 汗

こんどからちゃんと教えてあげようとおもいました。

毎日読書だけは頑張って続けているので、、、
本をじーーっと読むのは好きみたいですが。。。

そういえば、長男の影響か、
工作とか絵を描くのは幼稚園でも得意なんだそうな
二人揃って、、、美術好きですか?なんかだいぶダンナのほうの血筋を感じますが。。。

とりあえず今天から実は彼は豆班ではなく、小班さんになりました。
お友達と喧嘩しないで、元気にがんばってもらいたいです^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人のお医者さんいないの? | トップ | 心配だ。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州の幼稚園」カテゴリの最新記事