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アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

28・火/脚,腹/87点

2010-09-28 21:27:51 | Weblog
《腰痛緩和》
2日前には,ヤバイ感じがしたヘルニア痛だったが,休養と投薬,シップ等でかなり緩和されてきた。

さすがにフルスクワットのように無謀なトレはしないが,ほぼ通常のトレができたことに感謝。

筋発達を何より阻害するのが,「怪我」である。
自分の肉体と対話しながら調整していくしかない。

《みんなの家庭の医学SP》
を見た。興味深いコメントがあった。

筋肉は使わないともの凄い勢いで衰える。
使っていれば,維持向上できる。

と言うことは,毎日トレして筋肉に衰えようとするスキを与えなければ,継続的に筋 
発達できることになる。

「これだ!」

俺は,毎日トレするぞーーー!

《トレ》
・脚:Lエクステンション③,グレートスクワット④(これが今一番効く!),マルチアングルレッグプレス④(パーシャルで400㎏行けた!),ライイングレッグカール②,スティフドデッド②
・腹:アブクランチ100

腰の痛みや脚の痺れもなく快適にトレできたことに感謝!

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3 コメント

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Unknown (まさ)
2010-09-30 08:55:07
質問があります
足のトレーニングでバーベルスクワットにこだわる必要はないのでしょうか
Re-スクワット (Guts北嶋)
2010-09-30 21:08:13
まささん こんばんは。

自分の場合,椎間板ヘルニアの持病があるのでバーベルスクワットは全くやりません。(4~5年はやってないかな?)

と言うより,もともとバーベルスクワットそのものがあまり効かなかったのです。

現在は,より安全な鍛錬製のグレートスクワットとマルチアングルレッグプレスがメインです。腰に負担が少なく,四頭やハムにばっちり効きます。(ポジティブ・スクワットは,ちょっと…)

牛若丸さんというボディビルダーは,スクワットなしで,レッグプレスとハックスクワットで70cm近い太腿を作りました。

トレーニングは,安全で,自分に効けば良いと思います。(パワー系の競技に出る人には当てはまらないかも知れませんが)

Unknown (まさ)
2010-09-30 21:40:20
回答ありがとうございます

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