Rikuといっしょに

俺様だけど、本当はヘタレな Rikuの事、そんなRikuに
振り回されてる飼い主の日常の出来事など・・・

社会化?

2007年11月19日 | Weblog
この間の事、車を止めて、少し窓を開けておこうとパワーウィンドーのボタンを押す、
(・・∂) アレ? 動かない、、、
助手席の窓、後の左右の窓は動いたけど 運転席側の窓がどうしても動かない (・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
また修理かよ。。。と思いつつ少しパニック気味の私を見て

姉が「どうしたん?」って
nabu「窓が。。。動かんのよ (; ̄ー ̄)...ン? (・・∂) アレ? ( ̄0 ̄;アッ 開いとったわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」
姉「

全開だった窓を必死に開けようとしていた私・・・ そりゃ 動くはずもないよね
でも修理じゃなくてホンマよかったわ 


   ■*:..。o○☆■*:..。o○☆■*:..。o○☆■*:..。o○☆■*:..。o○☆■



最近ヘタレにますます磨きがかかったRikuは 散歩などで通った事のない道を通ったりする
ととたんに尻尾を収納してしまう
ケージを外の気配などがよくわかる場所に移動してから 外の音にも ものすごく吠えるようになったし、
前にも書いたけど の周りの環境が変わった事もあって 前の家の方が車に乗り降りする音、
外で子供が遊んでる声等 物凄い勢いで吠える

今日も散歩の途中で急にゆっくりとネコのように抜き足差し足で歩き出し、見ると尻尾も収納されている。。。
どうも宅急便の旗に怯えてるようだ クロネコヤマトの旗が風に吹かれてヒラヒラ~なんとまあ情けない ( ̄‥ ̄) = =3

私が叱ると逆切れして ○(・x・)○クマサンなどが ガオーて両手をあげて襲い掛かってくるような
格好をして二足歩行で私に向かってくる 同じヤツとは思えない (#`皿´) ムキーーーー!

どこまで尻尾を収納したままなのか?とあまり通らない道を通っての散歩、前から人が歩いてきたときだけは
ピンと尻尾を立ててうれしそうに生き生きと歩いてるけど、すれ違って行ってしまうと とたんに尻尾が

この間なんか公園の近くを通ったとき、ブランコで遊んでいる子がいて、そのブランコがギーコギーコ・・・
この音にさえ挙動不審になってるRiku。。。 これってRikuの社会化ができてないって事なんかな・・・?
それとも、私がリーダーになりきれてない?
Rikuがうちに来たのは12月寒い時期だったので殆ど家の中で過ごしたな~・・・

姉はRikuのこの状態を見て「知恵がついてきたんじゃない?」って 「【゜Д゜】ハァ?!今頃?」(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



       


レメディも あれからずっと続けてる、私が旅行に行ってる間も姉に頼んで与えてもらった。
その後の効果はどうかと言うと・・・ 吠える _| ̄|○ …(それは環境の変化によるものかもしれないけど・・・)
レメディ Rikuには効果なかったのかな? ・・・・・でも、散歩で会うワンちゃんには吠えなくなったし、
車に乗せても、以前のようには吠えなくなった・・・ って事は効果がない訳じゃないと思うし・・・
;;;;(;・・)ゞウーン 与え方を変えてみよう Rikuの場合朝夕のご飯に混ぜて与えてたけど、
これからは、散歩に行く前や車に乗る前など、怖がるかも?吠えるかも?と思う前に与えてみようと思う。


昨日 日曜日は気持ちのいい 久しぶりに花の植え替えをした
私の大好きなチューリップも植えたし 今年も綺麗に咲いてくれるかな?

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nabuさんへ (桃のママ)
2007-11-19 23:25:44
Riku君、おっかなびっくりみたいですね。
桃も公園に設置してあるパンダとか見て最初ワンワン吠えてました。今は「な~んだただの置物かっ」って感じで興味なし。
でも風にふかれた看板の音なんかには飛び上がってびっくりしてるよ 笑
みんなそうなんじゃないかな~
Unknown (浮雲の相方)
2007-11-20 02:15:44
Rikuくんとうちのmocoは似ているかもしれませんね。mocoは家の近くだと尻尾がピン、公園に近づくとダダ下がりです。
車修理じゃなくて勘違いでよかったですね!(笑)
繊細なのね~ (ラブママ)
2007-11-20 10:31:28
Rikuくんは、繊細な子なんですよね~。
見知らぬ物・音に反応するのは、
ワンコちゃんの特製だし、
番犬とするなら優良犬ですよね。
Rikuくんのクマがお~って、
怒ってるんですか??
そんな威嚇の仕方って始めて聞きましたよ~。
もしや、遊ぼうと思ってじゃれてるんだとか??

ラブはRikuくんと違って、外弁慶なので困ります・・・。
交番に立ってるお巡りさんにも
『われ~、何 見とるんや!!』と怒ります。
庭で放し飼いにされてる吠えるワンコにも、
『ヤル気か~!!』と向かって行きます。
困ったもんです・・・。
桃のママさんへ☆ (nabu)
2007-11-20 13:17:19
みんなそうなんですね。。。
Rikuは最近になって あまりにも、吠えたり
怖がったりするものだから・・・
なんか気になってしまって。。。
お願いやからしゃべってよ!って思ってしまいます。

姉の言うように今頃知恵がついてきたのかも
しれません
(*≧m≦*)ププッ 遅っ!!


浮雲さんの相方さんへ☆ (nabu)
2007-11-20 13:20:10
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン
mocoちゃんもそうでしたね。。。
Rikuもこの頃 散歩の途中で必ず 嫌がる場所が
あって、
それまで 喜んでいたのがその場所に行くと
座り込んで歩くのを拒否するんですよ。。。
これってなんなんでしょうかね・・・

はい!本当によかった♪ 車の修理代って
とっても高いですからね・・・
ラブママさんへ☆ (nabu)
2007-11-20 13:32:10
そうなんですよ!番犬ならいい仕事しますよv(*'-^*)bぶいっ♪
ラブママさんが言うように、くまのように
ガオーって感じも Rikuにとっては 遊んでる
感覚なんだと思います。怒られてる事自体
わかってないのかもΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
犬を飼うって本当に大変だと改めて思うこの頃です。。。

ラブちゃん、お巡りさんにも、ワンちゃんにも
けんかうってるなんて 可愛い顔からは
想像できないよ~“o(><)o”
ラブちゃん モデルなんだからね(^_-)-☆
Unknown (noringo)
2007-11-20 14:48:12
Rikuくんの怒る姿は…やっぱり想像できないです
でもうちも、ものすごい犬&人見知りが激しいんですよ。
ここ最近特にね。
だからRikuくんとアンジュちゃんには吠えなかった方なんですよ~…あれでも
社会化って難しいよね~
色々試してみてるけど
アリアスは襲撃されてからなんだもんね。
レメディもまだ使ってるけど
効いてる??かどうかはイマイチわからないの。。。
それでも好んで飲んでくれるので続けてます

nabuさん…車窓のようなこと
私もありますとも~。よくあります!
あまりにキレイなガラスのドアに激突したこともあるんだから~
尻尾の収納? (tamaayu)
2007-11-20 16:32:10
なぁるほど 俺様Rikuクンもお外ではチョイト事情が違うようですねっ。
うちも 洋服の青山の ハタハタと揺れてる旗(のぼり?)がダメですねぇ~。

>挙動不審になってるRiku。。。 
おもしろい表現だなーと思ってたらんですけど
うちの子、落ち着きが全くない《挙動不審》と判断され即、その場で施設入所が決まりました。

寂しいよー

*絵文字さらに追加ですね。
Unknown (アンジュママ)
2007-11-20 17:09:15
私もこれは大きな悩み・・・。
アンジュはどこでも吠えますから(-_-;)
ガオーもやりますよ・・・。ビビリで繊細。
でもね~Rikuくんはちゃんと外ではお利口さんだから
いいけど、アンジュはどこででも同じですからね。
レメディも飲んでいるけど アンジュには効果がわからなくて・・
でも、大好きみたいなんで飲ませているんですけどね。

nabuさん、私もウッカリは多々ありますよ~
先日なんて・・電車で通勤したのに、帰りはうっかり駐車場に行ってしまって「車を盗まれた!」と大騒ぎしましたから・・・(-_-;)
Unknown (マリ)
2007-11-21 08:40:30
Rikuちゃんって俺様でへタレでビビリ?って感じはBINGOに似てるかも( ゜Д゜)
BINGOに似てるって失礼かもね~(笑)
私みたいにセコム犬だと思って諦める?(笑)
吠えるって確かに環境の変化でも有るかもしれないけど元々の性格も有るかも・・・。
うちは烏龍殆ど吠えずでBINGOが吠えてもつられて吠えるって事少ないし。

私もレメディ買おうか悩んでるんだ・・・量少なそうだけど使うのが数滴って事はかなり持ちますか?

コメントを投稿