なかだる

たまには息抜きなかだるみ・・・
そろそろノンビリ行きましょう♪

今年も避暑釣行へ・・・

2010年07月25日 | フライフィッシング
■2010年7月24日(土曜日) 天候:晴れ

まだ7月だというのに連日の猛暑はいったいどうなってしまったんでしょう・・・
こんな状態では釣りの意欲も湧きませんよね。
そんな時は・・・
そうです天空の釣り場に行きましょう!!
そんなわけで今年も行ってきました南アルプスへの避暑釣行。
今回はオヤ友の仲間5人と出かけてきました。
参加された方はhikaruさん、bunさん、nakanoさん、ストーン変人さん、それにたつとさんです。



8時近くには現場に到着。
釣り人の姿も見えないようなのでちょっと安心。期待が膨らみます。
今日は6人なのでnakanoさんとストーン変人さんは下流部、私とたつとさんは中流部、hikaruさんとbunさんは上流部と
2人づつ分かれて釣る事にしました。

川の状態はと言えば若干増水気味のようですが水はかなりクリアーで冷たいです。



テンポ良く釣り上がって行きますが魚の反応がありません。
ここぞというポイントも沈黙です。
しばらく行って反応の悪いのが分かりました。
すぐ上流に釣り人がいます。
しかたがないのでいつもの枝沢へ・・・



ここは川自体小さいので釣り上がりが楽です。
すぐに反応があり最初のイワナは小学生クラス。
しばらく行って小さな淵にライズを見つけました。
1投目でフライにアタックしてきましたがフッキング出来ず・・・
しかし2投目でまたもやアタリが・・・
今度はガッチリフッキングできました。
小さめでしたが最初のよりかなりのサイズアップです。



続いてこれまた美味しそうなポイントです。
ここでもライズがありましたが結局フライには出ず・・
たつとさんが沈めて数尾かけました。



本流に出てすぐにヒットしたイワナ君。
潜水艦のようにス~と浮上してフライを咥えました。



川辺にそっと咲くナデシコ。



水量が多いので反応があるのはほとんどが岸よりの流れの緩いポイント。
以前流れのど真ん中でヒットした時の事を思い出し流心を流してみますが反応はありませんでした。
どこで出てもおかしくない流れなんですがね・・・



やっと満足のいくヤツが出てくれました。
しかし尺にはほど遠くチョビット残念。
次は絶対尺を釣るぞ~!!
意気込みはすごいんですけどなかなかうまくいきませんねぇ~



上流を目指して釣り上がりますが先行者がいっぱいて途中で断念。
下流からbunさんが釣り上がってきました。



渓相はバツグン。
どこで出てもおかしくない流れです。
ここでのイワナは素直な出方をしてくれます。しかし中々乗りません。



何で大きいのが釣れないんだぁ~!!
ちょこっと焦りが出始めたその後・・・
大きな木が水面に張り出し日陰を作っている中々のポイントにライズを発見!
対岸のえぐれた岩の下です。
何度かのキャストの後にうまくそのえぐれにフライが入った時「スっ!」とフライが消えました。すかさず合わせるとロッドに小気味良い感触が伝わります。

本日一番のイワナでした。




みなさんお疲れ様でした。
涼しくて天気は良くて最高の一日でした。
また明日から仕事頑張れそうです。
次回はどこにいきましょうか?
またご一緒下さい。

・・・おしまい


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構いいサイズが? (hikaru)
2010-07-27 20:09:20
なんだかんだ結構いいサイズが出てるじゃないですか。もしかしてネットにごまかされていません(笑)。
ここは秋口ってのはどうなんですか?頂上付近の紅葉を眺めながら、なんて。
返信する
お疲れさまでした。 (nakano)
2010-07-27 22:46:57
愚鱒さん、お疲れさまでした。

本当に天気にも恵まれ最高の釣り何とかでした。

先日お話した例の川、是非ご一緒してください。
ここももう一回、柳の下のどじょうを狙いたいですー。
返信する
hikariさんへ (Guson)
2010-07-28 10:38:06
あはは・・・
hikaruさん目の付け所が違うなぁ・・・

でもイワナさんの顔を見て下さいよ。
どう見ても小学生や中学生の顔と違うでしょ

何でも知ってる大人の顔です。
秋口是非行きましょう!
計画します。
返信する
nakanoさんへ (Guson)
2010-07-28 10:40:49
nakanoさん先日はお世話になりました。
天気が良かったのが最高でした。
いいのもバラしてるので是非もう一度トライしたいですね。

例の川は夏にいいですから是非避暑をかねて行きましょう!!
返信する
Unknown (ストーン変人)
2010-07-28 21:04:56
Gusonさん、こんばんは。
先日はお疲れさまでした。

大自然の懐での釣りは良いっすね。
これからはGusonさんを見習って枯れた釣りを目指しますよ(笑)

hikaruさんの提案も良いですね!
次回もお願いしまーす。
返信する
ストーン変人さんへ (Guson)
2010-07-30 00:19:01
ストーン変人さんこんばんは。
こちらこそお世話になりました・・・

夏の長野・・・
秋の天空・・・
枯れた釣りで大物をゲットしましょう!!

計画しますのでまた連絡しますね。
返信する

コメントを投稿