食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

6月29日(金)の給食

2018-06-29 | 今日の給食はこれ!

  持参米飯  牛乳  肉じゃが  きゅうりの浅づけ  みかんみそ豆  さくらんぼ

  エネルギー 637kcal  たんぱく質 232.2g  脂質 17.6g  食塩 1.4g

  今日の給食は1年生(低学年)のものを掲載しています

肉じゃがは、定番の家庭料理ですね。

浜松産のじゃがいもを使った肉じゃがは、味がしみこんでいて好評でした。

きゅうりの浅づけは、塩こんぶと塩だけで味付けしています。

昆布にはグルタミン酸といううま味成分が含まれているので、シンプルな味付けでとてもおいしくいただけます。

みかんみそ豆です。「みかんみそ豆って何?」と先生からも聞かれました。

揚げた大豆に、みかん果汁で煮たみそをからめて作りました。

みそ味の中にほんのりとみかんの香りがします。

旬のさくらんぼは、山形県産の「佐藤錦」でした。

さくらんぼは雨に弱いため、農家の方は木の上にビニールの屋根を作り、雨から守っているそうです。

また、小鳥に食べられないようにネットも張っています。

1・2年生は2個ずつ、3年生以上は3個ずつ、大切にいただきました。

6月生まれの誕生日給食会

子供たちは、事前に配付された招待状を持ってきます。

そして、自分のテーブル番号の席に行き、自分の名前の書いた席次表がある席に座ります。

  

  

  

 

6月生まれの子が多く、賑やかで楽しいお誕生会となりました。

(6月は、2番目にお誕生日の子が多いんです。1番多い月は… また、ブログでお知らせしますね。)

6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

 来週から7月です。夏野菜をたくさん取り入れた献立を予定しています。お楽しみに!

コメント

6月28日(木)の給食

2018-06-28 | 今日の給食はこれ!

  ごはん  牛乳  厚焼卵  ごまあえ  ごった汁  ぶどうゼリー

  エネルギー 613kcal  たんぱく質 22.5g  脂質 15.3g  食塩 2.5g

  今日の給食は5年生(高学年)のものを掲載しています

いわゆる「ねぎ」と言われているものには、大きく分けて2種類はります。

1つは緑色の葉を食べる青ねぎで、もう1つは、白い根の部分を食べる白ねぎです。

青ねぎは、ほぼ1年中出回っていますが、白ねぎは冬に多くとれます。

今日は、浜松産の青ねぎをごった汁に入れました。

浜松では青ねぎが多く生産されていて、一年中新鮮なものを手に入れることができます。

青ねぎが入ると、彩りもよくなり、香りもとてもよくなります。

ごまあえは、キャベツとほうれんそうを和えました。

  明日は一年に1度給食に出る「さくらんぼ」です。お楽しみに!

コメント

6月27日(水)の給食

2018-06-27 | 今日の給食はこれ!

  ごはん  牛乳 豚肉の角煮  わかめスープ  とうもろこし  肥後グリーンメロン

  エネルギー 674kcal  たんぱく質 27.7g  脂質 0.7g  食塩 1.5g

  今日の給食は5年生(高学年)のものを掲載しています

豚肉の角煮は、大きな豚肉の角切りを給食室のお釜でじっくりコトコトと煮て作りました。

静岡県内産のうずら卵や、甘辛い味がしみこんだこんにゃくもおいしかったですね。

とうもころしは、今日は2年生の子供たちが皮むきをしてくれました。

とうもろこしは、収穫した直後から、どんどん鮮度が落ちていってしまうので、

朝一番に八百屋さんが届けてくれた浜松産の210本のとうもろこしを、すぐに皮むきし、給食室で蒸しました。

  

  

自分たちが皮をむいたとうもろこしは、やっぱり格別です。

「これ、僕がむいたとうもろこしだ。すごく甘くておいしいよ。」と1粒ずつ大事に食べている子もいました。

肥後グリーンメロンは、熊本産のものでした。

すっきりとした甘味がおいしかったですね。

  

 

 この時期は、旬のおいしい食べ物がたくさん出回ります。ご家庭でもぜひ味わってみてください。

コメント

6月26日(火)の給食

2018-06-26 | 今日の給食はこれ!

  ごはん  牛乳  かつおふりかけ  ふかの南蛮づけ  蒸かし新じゃが  豆乳入りみそ汁

  エネルギー 632kcal  たんぱく質 25.6g  脂質 15.3g  食塩 2.5g

  今日の給食は2年生(低学年)のものを掲載しています

今日のみそ汁は、いつもと少し違い、豆乳を入れました。

豆乳は、みそと同じく大豆を原料としているため、みそ汁に入れると相性がよく、まろやかな味わいになります。

今日は具として、凍り豆腐も入れました。

ふかし新じゃがは、新じゃがを皮付きのまま、シンプルに塩味だけつけて、

スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。

新じゃがのおいしさを味わうことができたと思います。

ふかの南蛮づけの「ふか」は、「サメ」のことです。

「なんだ、今日は魚かあ…」と残念がっている子に、

「魚は魚でも、今日は『サメ』なんだよ!」と言うと、

びっくりして「すごい! 食べてみたい!」とたくさんおかわりしていました。

くせもなく淡泊な味わいで、子供たちもよく食べてくれました。

 明日は、とうもろこしが登場します。2年生が朝一番に皮むきをしてくれる予定です。お楽しみに!

コメント

6月25日(月)の給食

2018-06-25 | 今日の給食はこれ!

  食パン  牛乳  いちごジャム  タンドリーチキン  コーンサラダ  ファルファーレスープ

  エネルギー 605kcal  たんぱく質 26.2g  脂質 21.0g  食塩 2.9g

  今日の給食は5年生(高学年)のものを掲載しています

今日は給食室のオーブンでこんがり焼いたタンドリーチキンでした。

カレー粉やケチャップ・ソース・ヨーグルトなどを混ぜて漬込んだ鶏肉を焼きます。

ちょっと多くできたので、おまけを各クラスにつけましたが、おわかりのじゃんけんが盛り上がっていました。

また、今日からランチルーム給食がスタートしました。

陶器のお皿を使用したり、高学年ではパンをトーストしたりと、ランチルームは楽しいことがたくさんあります。

これから順次、どのクラスも実施する予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

  

 明日は、新じゃがを味わう献立です。お楽しみに!

コメント

6月22日(金)の給食

2018-06-22 | 今日の給食はこれ!

  持参米飯  はままつのお茶  にじますのねぎソースかけ  ごまよごし  みそけんちん汁  まんじゅう

  エネルギー596kcal  たんぱく質 21.4g  脂質 10.3g  食塩 2.0g

  今日の給食は5年生(高学年)のものを掲載しています

ふるさと給食週間 最終日のテーマ「浜松市 北部の味」

浜松市の北部には、天竜区があります。

天竜川が流れ、林業のほか、お茶やしいたけなどの農業も盛んです。

天竜区にある270万本以上の杉やヒノキの「天竜美林」は、日本三大美林の一つになっています。

今日は、浜松でとれたお茶がつきました。

浜松のお茶は、少し苦味があるのが特徴です。

ちょっと苦いけれど、それがおいしい。」「おまんじゅうを食べながら一緒に飲むとおいしいね。」

  

1年生にとっては初めての給食でのお茶でした。

どうだったでしょうか? ご家庭でも感想を聞いてみてください。

10月頃に、もう一度お茶の提供を計画しています。楽しみにしていてください。

さて、天竜区を流れる多くの清竜では、にじますなどを釣る川釣りが楽しまれています。

今の時期は、アユ釣りも行われていますね。

今日は、富士宮でとれたにじますに、浜松産のねぎたたっぷり入ったソースをかけていただきました。

ごまよごしには、浜松産のこまつなを入れました。

「どうして『ごまよごし』って言うの?」という質問を受けました。

白ごまで和えたあえものは「ごまあえ」、黒ごまを使ったものは「ごまよごし」と言うそうです。面白いですね。

みそけんちん汁は、天竜でとれた干ししいたけが入っていました。

地元のおいしい食べ物をたくさん味わいました。

  来週も旬の食べ物がたくさん登場します。お楽しみに!

コメント

6月21日(木)の給食

2018-06-21 | 今日の給食はこれ!

  食パン  みかんジャム  牛乳  三ヶ日牛コロッケ  豆サラダ  チンゲンサイのスープ

  エネルギー 638kcal  たんぱく質 24.0g  脂質 23.8g  食塩 2.4g

  今日の給食は4年生(中学年)のものを掲載しています

ふるさと給食週間 4日目「浜松市 三ヶ日の味」

三ヶ日は、浜松市北区にある町で、浜名湖の北側にあります。

温暖な気候で、野菜などの農産物や、牛や豚などの畜産物の生産がさかんです。

今日は、ブランド牛である「三ヶ日牛」を使ったコロッケを取り入れました。

噛めば噛むほど、おいしい牛肉の味がじゅわっと広がっておいしかったです。

また、三ケ日は、特にみかんの栽培がさかんで「三ヶ日みかん」は全国でも有名です。

三ヶ日みかんは、主に青島という種類で、強い甘味が特徴です。

今日は、みかんのジャムをいただきました。

チンゲンサイのスープには、浜松産のチンゲンサイがたっぷり入れました。

豆サラダは、今日はマヨネーズで味付けしました。

6年生では、おかわりじゃんけんが盛り上がっていました。

  

 明日はふるさと給食週間最終日! いつもの牛乳ではなく、「はままつのお茶」が登場です。

 また、持参米飯の日です。ご準備をお願いします。

コメント

6月20日(水)の給食

2018-06-20 | 今日の給食はこれ!

  ごはん  牛乳  家康くんカレー  ひじきのサラダ  姫まくらすいか

  エネルギー 623kcal  たんぱく質 19.3g  脂質 16.3g  食塩 1.9g

  今日の給食は5年生(高学年)のものを掲載しています

ふるさと給食週間 3日目「はままつ福市長 家康くん献立」

家康くんカレーには、浜松市に縁のある徳川家康のお気に入りだったとされる「浜納豆」と、

浜松市で多く栽培されている「セロリー」「じゃがいも」「さつまいも」を使用しています。

さつまいもと、三方原産じゃがいもです。

浜納豆は、大豆を麹菌で発酵させた食品で、みそのような味がします。

仕上げにしょうゆも少し入れて、コクのある和風のカレーの味わいでした。

(今月の給食だよりにレシピを載せてあります。ぜひご家庭でも作ってみてください。

 「おいしいね! おかわり欲しいなあ」

姫まくらという品種のすいかです。

浜松市では、この姫まくらという小玉すいかの栽培がさかんです。

お姫様のまくらのような形をしていることから、この名前がつけられました。

「甘くておいしい!」

ひじきのサラダは、静岡県内産のひじきを使いました。

地元のおいしさをたくさん味わいました!

 明日は三ヶ日のおいしいものを味わいたいと思います。お楽しみに!

コメント

6月19日(火)の給食

2018-06-19 | 今日の給食はこれ!

  ごはん  牛乳  勝手巻(手巻きのり、具、たくあん) 実だくさん汁  いちごミルクゼリー

  エネルギー 607kcal  たんぱく質 22.2g  脂質 12.2g  食塩 2.9g

  今日の給食は5年生(高学年)のものを掲載しています

ふるさと給食週間 2日目のテーマ「浜松市 舞阪の味」

舞阪は、浜松市西区にある町です。遠州灘や浜名湖が近くにあるため、漁業や水産業が盛んです。

勝手巻は、舞阪の郷土料理で、浜名湖のりの「板のり」に白いごはんを乗せ、

たくあんや、かつおぶしに醤油をかけたもの、煮物などを各家庭の身近にあるおかずを巻いて作ります。

刻んだたくあん(左)としらすや竹輪が入った煮物(右)です。

   

自由に具を巻いて食べました。「上手に巻けたよ~!」

ある1年生の女の子は、のりに、ごはんを乗せ、具を乗せていたら…

たいへん。いっぱい乗りすぎて、巻けなくなっちゃった!」と慌てていました。

「どうしよう…。そうだ!」と、思いついて、のりをもう一枚出して、上からかぶせ、

まるでハンバーガーのような「のりサンド」になった勝手巻でした。

大きな口でガブッと食べて、とってもおいしそうでした。

実だくさん汁は、具だくさんで、おいしかったです。

デザートのいちごミルクゼリーも好評でした。

  明日は、浜松のおいしいものがたくさん入った「家康くんカレー」です。お楽しみに!

コメント

6月18日(月)の給食

2018-06-18 | 今日の給食はこれ!

  米粉入りロールパン  牛乳  オムレツのトマトソースかけ  クリームスープ  冷凍みかん

  エネルギー 655kcal  たんぱく質 25.8g  脂質 21.6g  食塩 2.2g

  今日の給食は5年生(高学年)のものを掲載しています

今週1週間は「ふるさと給食週間」です。

ふるさと給食週間では、浜松市や静岡県でとれるおいしい食べ物や、地元の郷土料理を紹介していきます。

今日のテーマ「ふるさと学ぼう献立<静岡県>」

静岡県は、日本一高い富士山や、日本一深い駿河湾をはじめとする多様な風土と、温暖な気候に恵まれていて、多彩で品質の高い農林水産物を生産しています。

トマトは、静岡県全域で作られています。

品質の高さと、大玉・中玉・ミニ・高糖度トマトなど種類の多さが特徴です。

今日は、県内産のトマトを使って、オムレツのトマトソースを作りました。

クリームスープには、三方原のじゃがいもを使いました。

パンは、県内産の米粉を練り込んだパンにしました。

給食のパンは、静岡県内産のイワイノダイチという小麦粉を40%使用しています。

(残りの60%は北海道産の小麦粉です。)

冷凍みかんは、浜松産のみかんです。

(栄養士の個人的な話ですが… 冷凍みかんを献立に取り入れると、たいていその日は雨か曇りで、涼しくなってしまいます…

「ひゃ~! 手が冷たいよ!」と言いながら、喜んで食べていました。

 明日はのテーマは「舞阪の味」です。「勝手巻」が登場します。

どんな献立でしょうか? お楽しみに!

コメント