食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

4月27日(金)の給食

2018-04-27 | 今日の給食はこれ!

  持参米飯  牛乳  しいらの甘辛あえ  おひたし  豚汁  りんごカップケーキ(誕生日給食用)

  今日の給食は5年生(高学年)のものを掲載しています

しいらの甘辛あえは、揚げたしいらとじゃがいもを、甘辛いタレであえました。

魚が苦手な子も、食べやすいと好評でした。

おひたしは、キャベツを高温でさっと蒸して、薄口しょうゆで味付けをしました。

野菜の自然な甘さと、シャキシャキとした歯ごたえがおいしかったですね。

4月生まれのみなさんの誕生日給食会

今年も、給食委員会さんの司会のもと始まった、誕生日給食会。

大平台小の子供たちは、みんなこの日を楽しみにしています。

ランチルームの外から、「わたしは10月だから、まだ先だなぁ」「僕は8月。待ち遠しいなぁ」というつぶやきも聞こえてきます。

音楽委員会さんのすてきなハンドベルの演奏に聞きほれます。

   

  

  

カップケーキもおいしくいただきました。

4月生まれのみなさん、おめでとうございます!

5月生まれ以降のみなさんも、楽しみにしていてくださいね。

コメント

4月26日(木)の給食

2018-04-26 | 今日の給食はこれ!

  ごはん  牛乳  中華飯 きゅうりの南蛮漬け  あまなつ

  今日の給食は4年生(中学年)のものを掲載しています

中華飯は、豚肉・キャベツ・にんじん・たけのこなどの肉と野菜を油で炒め、

ブイヨンを加えて味付けをし、でん粉でとろみをつけて仕上げました。

日本で生まれた料理で、中華料理の本場にはないそうです。(おもしろいですね。

横浜の中華街の店で働く人が仕事の合間に食べる料理として、八宝菜をごはんにかけて食べたことが、中華飯の

始まりと言われているそうです。

きゅうりの南蛮漬けは、ラー油を入れてピリ辛に仕上げてあります。

あまなつは、さっぱりとしていました。

 金曜日は、4月生まれのみなさんのお誕生日給食会です。お楽しみに!

コメント

4月25日(水)の給食

2018-04-25 | 今日の給食はこれ!

 ごはん  牛乳  鶏肉の照り焼き  切干だいこんの炒り煮  みそ汁

  エネルギー 603kcal  たんぱく質 25.4g  脂質 17.6g  食塩 2.2g

  今日の給食は3年生(中学年)のものを掲載しています

今日は、一汁二菜の和食献立です。

和食の基本は「出汁(だし)」と言われています。

「だし」とは、昆布やかつお節などを煮出した料理は、塩や砂糖が少なくて済むので、体によいです。

みそ汁は、さば節をじっくり煮出して「だし」をとりました。

切り干しだいこんの炒り煮は、子供たちに伝えていきたい日本の家庭の味ですね。

鶏肉の照り焼きは、とても好評でした!

しょうゆ、砂糖、みりん、しょうが汁で漬け込んだ鶏肉を、

スチームコンベクションオーブンで焼きます。

衛生管理のため、温度しっかりを確認して…

こんがりと、おいしそうに焼けました!

  

おかわりじゃんけんも白熱していました。

 明日は中華料理です。さっばりとしたあまなつも登場です。お楽しみに!

コメント

4月24日(火)の給食

2018-04-24 | 今日の給食はこれ!

  たけのこごはん  牛乳  厚焼卵  赤しそあえ  いなか汁

  エネルギー 610kcal  たんぱく質 24.6g  脂質 16.3g  食塩 2.9g

  今日の給食は5年生(高学年)のものを掲載しています

今日のごはんは春の香りがする「たけのこごはん」にしました。

たけのこは、地面に顔を出してから10日間までを「たけのこ」と呼びます。

それを過ぎると皮がむけて、竹と呼ばれるようになります。

たけのこは灰汁(あく)が強く、「えぐみ」という苦味もあります。

えぐみをとるために、給食室では、昨日、40kgのたけのこを米ぬかと一緒に茹でて、

皮をむいて、準備をしました。

給食で使うたけのこは、ほとんどは県内産の水煮のたけのこを使用しています。

生のたけのこを茹でて使えるのは、今だけです。

大平台小のたけのこごはんは、炊き込みではなく、具を別煮して、白飯に混ぜて作ります。

彩りがきれいでした!

味わって食べてもらえたら嬉しいです。

赤しそあえは、子供たちのリクエスト給食にもあがる人気メニューです。

いなか汁は、しっかり出汁をとり、野菜をたっぷり入れました。

明日も、一汁二菜の和食献立です。お楽しみに!

コメント

4月23日(月)の給食

2018-04-23 | 今日の給食はこれ!

玄米入り食パン 牛乳 ハンバーグ ミネストローネ みかんゼリー

エネルギー602kcal たんぱく質24.4g 脂質17.4g 食塩2.5g  

今日の給食は、高学年のものを掲載しています。ミネストローネは、野菜をたくさん食べられるトマト味のスープの一つです。イタリアの田舎の家庭料理としてよく食べられています。今日は、いろいろな種類の野菜と白いんげん豆、マカロニを入れ具だくさんにして、ミネストローネの特徴のトマト味に仕上げました。今日のハンバーグは、大根おろしを使って、さっぱりとした味付けにしました

 

 

 

コメント

4月20日(金)の給食

2018-04-20 | 今日の給食はこれ!

  持参米飯  牛乳  鶏肉とうずら卵のさっぱり煮  粉ふきいも  沢煮椀  スナップえんどう

  エネルギー 640kcal  たんぱく質 26.0g  脂質 17.9g  食塩 2.2g

  今日の給食は5年生(高学年)のものを掲載しています

 1年生の分量は右の通りです

鶏肉とうずら卵のさっぱり煮は、

鶏肉とうずらの卵を甘辛く煮て、最後に「酢」を加えて作りました。

味がしまり、コクがあるのに、さっぱりとした口当たりになります。

今日は4月とは思えない暑さだったので、ぴったりでしたね。

粉ふきいもとスナップえんどうです。

春になると、マメ科の野菜が多く出回ります。

スナップえんどうもそのひとつ。「さや」が肉厚で、中の豆と一緒に食べることができます。

浜松産の、立派なスナップえんどうが届いたので、

給食室で1本1本すじとりをしました。

中には、かわいい豆も入っていました。

高学年では「このスナップえんどう、甘くておいしいよ」という子もいました。

スーパーでも、この時期によく見かけます。

「スナップえんどう」「砂糖えんどう」「スナックえんどう」等の名前で売られています。

ぜひ、ご家庭でも、すじとりをし、塩茹でして、春を味わってみてください。

沢煮椀は、野菜がたくさん入った汁物です。

給食の汁物は、野菜がたっぷりで具だくさんなので、

汁と具をバランスよく盛り付けていくのは…なかなか難しいのです!

でも、学年が上がるにつれて、だんだん上手になっていきます。(頑張ってね!

   

 

来週もお楽しみに!

コメント

4月19日(木)の給食

2018-04-19 | 今日の給食はこれ!

  ロールパン  牛乳  ホワイトシチュー  春サラダ  フライビーンズ

  エネルギー 633kcal  たんぱく質 25.3g  脂質 21.7g  食塩 2.5g

  今日の給食は5年生(高学年)ものを掲載しています

毎月19日は「食育の日」です。

今月の給食の目標は、「給食の準備・片付け・食べ方をきちんとしよう」です。

ご家庭でも、自分の使った食器は片付けることや、マナーを守ってきちんと食べるということを心がけましょう。

 

今日は、ホワイトシチューにしました。

給食のシチューは、小麦粉と油を炒めてルウを作っています。

それから、たっぷりの野菜を炒め、牛乳やチーズを加えて仕上げました。

1年生のある女の子は「こんなにおいしいシチュー初めて!」とにっこり。

(クラスの友達と一緒に食べると、いっそうおいしく感じられるね。

春サラダに入っているたまねぎは、「赤たまねぎ」と言います。

春が旬で、浜松市でも多く作られています。

酢と合わせると、赤紫色がさらに鮮やかになります。

今日は、りんご酢を入れたドレッシングと合わせたので、きれいなピンク色に仕上がりました。

春を感じて食べられたでしょうか。

フライビーンズは、大豆と金時豆をカラッと揚げてあります。

豆はとても栄養豊富なので、成長期の子供たちには積極的に食べてほしい食品です。

煮豆だと「苦手…」という子もちらほらいるのですが、

目先を変えて油で揚げると、サクサクとして食べやすいと好評です。

(煮豆も、これから献立に取り入れていきます! おいしく煮るので、食べてみてくださいね。

 明日は持参米飯の日です。ご準備をお願いします。

コメント

4月18日(水)の給食

2018-04-18 | 今日の給食はこれ!

  ごはん  牛乳  わかめしらすふりかけ  黒はんぺんフライ  うま煮  みそ汁

  エネルギー 616kcal  たんぱく質 21.8g  脂質 17.9g  食塩 3.2g

  今日の給食は5年生(高学年)のものを掲載しています

 

今日は「ふるさと給食の日」でした。

月に1回あるこの日には、静岡県内や浜松市内でとれる農産物や海産物を、給食に使用しています。

今日は、静岡県産の黒はんぺんをフライにしました。

また、うま煮には、静岡県産のたけのこと、にんじんを使っています。

旬の「さやえんどう」は1本1本すじとりをして

さっと茹でて、煮物に加えました。彩りがきれいですね。

みそ汁には、浜松産のこまつなを入れました。

また、今日は、昔から日本人の健康を支えてきた、和食で使う食べものの頭文字をとった「まごわやさしい」献立にしました。

「まごわやさしい」とは…

 ま:まめ類  

 ご:ごま  

 わ:わかめ等の海藻類

 や:野菜

 さ:魚

 し:しいたけ等のきのこ類

 い:いも類

です。

この「まごわやさしい」献立も、月に1回程度、献立に取り入れていく予定です。

   

今日の給食もおいしく食べられたでしょうか。

 明日は、今年度1回目のパンです。赤たまねぎを使った、春色のサラダも登場します。お楽しみに!

コメント

4月17日(火)の給食

2018-04-17 | 今日の給食はこれ!

  ごはん  牛乳  さわらのみそ香揚げ  キャベツの塩もみ  実だくさん汁

  エネルギー 620kcal  たんぱく質 24.3g  脂質 18.1g  食塩 2.0g

  今日の給食は6年生(高学年)のものを掲載しています

さわらのみそ香揚げは、さわらを白みそベースの調味料で漬込み、からっと揚げました。

「さわら」は漢字で「鰆」と書き、春を告げる魚と呼ばれています。

 

今の季節のキャベツは「春キャベツ」と言って、葉がやわらかく甘味があり、淡い緑色をしているのが特徴です。

大平台小では、キャベツの和え物のときは、キャベツを蒸してから、塩もみして作っています。

蒸すことで、野菜の甘味が引き立ち、また、栄養価の流出も少なくてすみます。

子供たちにも好評でした。

 

実だくさん汁は、野菜がたっぷり入っています。

給食では、通年、浜松産の「葉ねぎ」を使っています。

今日は小口切りにして汁に入れました。鮮やかな緑色と、ねぎの香りがおいしかったですね。

給食の準備もずいぶんスムーズにできるようになってきた1年生です。

 明日は「ふるさと給食の日」です。浜松市や静岡県の産物を積極的に使用します。お楽しみに!

コメント

4月13日(金)の給食

2018-04-13 | 今日の給食はこれ!

  持参米飯  牛乳  麻婆豆腐  揚げぎょうざ  もやしのナムル

  エネルギー 661kcal  たんぱく質 25.8g  脂質 21.9g  食塩 2.6g

  今日の給食は1年生(低学年)のものを掲載しています

今月の献立のテーマは、「バランスのよい食事」です。

給食は、赤・黄・緑の3つのグループの食品を、バランスよく取り入れて献立を考えています。

主食のごはんやパン・めんを、主菜・副菜のおかずをバランスよく食べるようにしましょう。

今日は持参米飯でした。ご準備、ありがとうございました。

主食のごはんは、体を動かしたり、脳を働かせたりするために必要な、エネルギーのもとです。

元気に勉強や運動ができるように、適正な量を持ってくるようにするとよいですね。

 

給食の麻婆豆腐は、たけのこ・しいたけ・にんじん・にらの野菜がたっぷり入っています。

さらに、隠し味に、浜松で作られている「浜納豆」を入れています。

本場中国料理で入れる「豆鼓(トウチ)」に似た感じで、麻婆豆腐に深いコクとうま味を与えてくれます。

 

今日は、全体の栄養価のバランスを計算した結果、

高学年の揚げぎょうざは1人3個ずつにしました。(今までは2個ずつが多かったんです。)

「今日は3個ずつだよ」と言うと、「ほんとう!? やったぁ」と大喜びする男の子たちと、

やった!」小さくニヤッとガッツポーズをする女の子たちでした。

 

3年生では、「5年生は3個ずつだった! ずるーい!」とザワザワ…。

先生から「体が大きくなると、食べる量も増えるんだね。

みんなも少しずつ大きくなって、たくさん食べるようになるんだよ、きっと。」と

教えてもらっていた子供たちでした。

 来週は、旬の食材を使った、春を感じられる献立をたくさん予定しています。お楽しみに!

コメント