食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

12月20日(木)の給食

2012-12-20 | 今日の給食はこれ!

 マーガリン入りバターロール型パン 牛乳 タンドリーチキン ブロッコリー ポトフ

   ◎おたのしみデザート:ティラミス/いちごムース

エネルギー 681kcal たんぱく質 28.0g 脂質27.9g 食塩 2.7g

今日の給食は4年生のものを掲載しています。

 今日はおたのしみ献立、デザートの予約給食の日でした。

子ども達は朝からそわそわ… 「今日はティラミスの日だね

「私はいちごムースにしたんだ」   給食が待ちきれない様子でした。

1階の給食室は大きなガラス付きのドアなので、中の様子がよく見えます。

そこでデザートのチィラミスといちごムースを数えていると…なんだか熱い視線を感じました。

「みてみて、今日のデザートだ!」「わあ~、数えてる

通りかかった1年生と先生が、ちょうどデザートをみかけて「早くたべたいね~」と盛り上がっていました。(おもしろいですね)

 みんなが大好き「タンドリーチキン」は、たまねぎ・にんにく・カレー粉・トマトピューレ・オリーブ油などで作ったたれに、鶏肉を漬け込んで味付けします。

 タレはこんな感じです。マイルドなカレーソースといった感じ…。

タレにつけこんだお肉を並べます。  

こんがり焼いてできあがり!! 「おいしそ~う

 お楽しみのデザートの予約は、ダントツでティラミスが人気でした。

でも、ティラミスのコーヒー味が苦手な子もいるようで、いちごムースも喜んで食べていました。

 「ティラミス、おいしいよ~

 「やった~、デザートだ やっと食べれた~!」

 「う~ん、おいし~い」 (思わず叫んでしまったみたい

2学期最後の給食も、お友達や先生と楽しく食べることができました。

来週から冬休みになりますが、早起きをして3食きちんと食べ、しっかり体を動かし、元気に新しい年を迎えましょう。

 2学期も、保護者のみなさんをはじめ、たくさんの方に給食ブログを御覧いただきましてありがとうございました。3学期も子どもたちの給食の様子やかわいいつぶやき、給食のレシピ等、お伝えしていきたいと思います。新しい年も、よろしくお願い致します。

 

 

コメント

12月19日(水)の給食

2012-12-19 | 今日の給食はこれ!

 ご飯 牛乳 かつおの角煮 かぼちゃのほうとう ゆず大根

エネルギー 643kcal  たんぱく質 27.8g 脂肪 12.6g 食塩 2.5g

今日の給食は5年生のものを掲載しています。

  今日は「冬至」の行事食でした。

 今年の冬至は12月21日で、1年で一番夜が長い日です。この冬至に、かぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりすると、かぜをひかないといわれています。

 昔は、夏に収穫したかぼちゃを冬までとっておき、ビタミン類を十分にとってかぜをひかないようにしました。昔の人の知恵が今でも生かされています。

 今日はかぼちゃの入った「ほうとう」でした。鶏肉、白菜、にんじん、白ねぎなど、お野菜がたっぷり入っています。

子ども達には、このかぼちゃのほうとうが大人気!おかわりに、長い行列ができていました。

「ゆず大根」は、大根をゆず果汁を加えた甘酢で漬けて作ります。

 「今日はかぜ予防のメニューだからね」「今日のゆず大根とかぼちゃを食べておくと、かぜをひかないよ」と声をかけると、「ゆず大根、家でも食べたことある!」

「おいしいよ」 「ちょっと酸っぱいけど、がんばって食べよっと!」

…残りはほとんどなく、おいしくいただくことができました。

 1年間かぜ知らず、病気知らずで過ごせるといいですね

 かつおの角煮も人気でした。ご飯の進む一品でした。

 今日の給食もおいしかったね。明日もおたのしみに!

 

 

 

コメント

12月18日(火)の給食

2012-12-18 | 今日の給食はこれ!

 麦入りご飯 牛乳 赤魚のみそ香揚げ のっぺい汁 金時豆の甘煮 みかん

エネルギー 655kcal たんぱく質 24.4g 脂質 15.5g 食塩 1.6g

今日の給食は「4年生のもの」を掲載しています。

 今日の主菜は「赤魚のみそ香揚げ」でした。

 赤魚を、白みそ・しょうゆ・みりん・酒でつくったタレに漬け込んで味をしみこませます。でん粉をまぶしてカリッと香ばしく揚げました。

 子供たちは…「やった~、今日はチキンだ!」と、お肉と間違えている子もいました。

(見た目も似ていたね) 「お魚、カリカリしていて、すごくおいしいよ

「お肉と思ったけど、骨があったから…やっぱり魚だね」 

食べやすかったようで、片付けのときにも全然残りがありませんでした。

 今日の「のっぺい汁」には、大平台高校の「大根」が入っていました。

 3年生さんも12月3日に大平台高校に行って大根の収穫をしてきました。

昨日、大根を納品してくださった先生とお話をしたのですが、3年生さんが収穫した大根は漬物用の大根なので、辛みがあり、普通のものより大きいそうです。

今日の大根は、生や煮て食べるのに適した青首大根でした。1本が大きかったですが、全然苦味もなく、そのまま大根サラダやゆず大根に使うとおいしいだろうな~という大根でした。しかも昨日まで畑に埋まっていたのでとっても新鮮!

 のっぺい汁の大根が目立つように、少し厚めに調理員さんが切ってくださいました。

とろみがついて、いろいろな具の入ったあったかい汁は、冬のごちそうですね

「大根、おいしかったよ~

 「おいしいから、おかわりしたよ~」

今日もモリモリ元気に食べる、2年生の子ども達でした。

 今日の給食もおいしかったね。明日もおたのしみに!

コメント

11月17日(月)の給食

2012-12-17 | レシピ

 背割りパン 牛乳 フランクフルトソーセージ サワーキャベツ さつまいものシチュー

   ミニトマト

エネルギー 691kcal たんぱく質 27.7g 脂質 25.3g 食塩 3.3g

今日の給食は「4年生のもの」を掲載しています。

 今日は、フランクフルトソーセージがでました。

 背割りパンにお酢の効いたさわやかな「サワーキャベツ」と「ソーセージ」をはさんで食べます。

 ソーセージは子ども達に大人気!一生懸命、パンにキャベツとソーセージを盛り付けて、はさんでパクッとほおばっていました。(おいしいね

 1年生の女の子もパンにはさんでいるなと思いつつ…よ~くみると、かぼちゃのシチューをはさんでいました。

「シチューをはさんでみたんだけど、おいしいよ」とにっこり

さつまいものシチューはさつまいもの甘みが出ていて、いつものクリームスープよりもぽってりしていたので、パンにはさんでもおいしかったようです。子どもは発想が豊かですよね。

 今日の給食もおいしかったね。明日もおたのしみに!

レシピの紹介 <さつまいものシチュー>

 今日の給食で出た、旬のさつまいもを使ったシチューの作り方を紹介します。

<材 料 ~5人分>

豚肉(こま切れ)   50g  ※ 豚肉はぶどう酒をふりかけておく

ぶどう酒       小さじ1 ※

たまねぎ      200g

にんじん      100g

さつまいも     250g

サラダ油      少々

とろけるチーズ  15g

小麦粉      10g(大さじ1)

バター       10g

牛乳        150g

塩         小さじ1/2

こしょう      少々

鶏がらブイヨン  適量

水         200g(蒸発量をみて調節する9

パセリ      少々

 ホワイトルウを作る。バターを溶かし小麦粉を振り入れて弱火で色がつかないようにじっくり炒める。(ボソボソした状態がサラサラになるまで)

 鍋にサラダ油をしいて、豚肉、たまねぎ、にんじんを炒める。

 水を加えてアクをとりながら煮る。途中でブイヨン、さつまいもを加える。(煮崩れに注意する)

 野菜が煮えたら、煮汁でのばしたホワイトルウと牛乳を加える。とろみがついたら、塩・こしょうで味をととのえ、みじん切りにしたパセリを加えて仕上げる。

 お試しください

  

 

 

 

コメント

12月14日(金)の給食

2012-12-14 | 今日の給食はこれ!

 ご飯 牛乳 にじますのから揚げ ひじきの炒め煮 みそ汁 りんご

エネルギー 668kcal たんぱく質 25.7g 脂質 18.0g 食塩 2.1g

今日の給食は「3年生のもの」を掲載しています。

  毎月19日は「食育の日」ですね。では、毎月23日は…「ふじのくに地産池消の日」です。毎月この19日から23日付近で、「ふるさと給食」を取り入れています。

 今日は静岡県でとれるにじますや、伊豆でとれるひじきを取り入れました。

 静岡県富士宮市は、全国一の生産量をほこる「にじます」の産地です。富士山からでる湧き水がとてもきれいであることや、温度が10℃前後であることが、にじますを育てることにぴったりあっているのです。あっさりとして食べやすい魚です。

 「今日のお魚はなんていう魚なの?」 「 にじます、おいしい!」

と、子ども達に好評でした。「虹をわたってきたお魚だからにじますって名前なのかな?」と、詩的な表現をしてくれた男の子もいました。(素敵ね!)

 「ぼく、キャンプに行ったとき、にじますのつかみ取りしたことがあるよ」と教えてくれた子もいました。

 ひじきの炒め煮はじっくり煮たので、ひじきやお野菜に味がよくしみていました。和食大好き!の子ども達。ひじきの煮物をたくさんの子がおかわりしていました。

 さといもと、浜松産のはくさいが入ったおみそ汁も好評でした。

 今日の給食もおいしかったね。来週もおたのしみに!

コメント

12月13日(木)の給食

2012-12-13 | 今日の給食はこれ!

 ソフトめん 牛乳 ミートソース ミックス揚げ みかん

エネルギー 690kcal たんぱく質 27.4g 脂質 19.8g 食塩 2.6g

今日の給食は「5年生のもの」を掲載しています。

 今日は本校の公開校内研修会だったため、いつもより早めの給食となりました。

子ども達も急いで給食の準備をします。(がんばれ!)

 「ミックス揚げ」には秋の味覚の「さつまいも」を入れました。

いつものさつまいもよりも甘みがつよく、しっとりと揚がっておいしかったです。煮干しと金時豆も入るので、お豆にあわせて小さめのコロコロサイズに切りました。ミックス揚げはよくかんで食べる“カミカミメニュー”です。

 さつまいものお話

 江戸時代に大飢饉がおこり、米や野菜がとれなくて大変困りました。青木昆陽という人が、やせた土地でも育つさつまいもの作り方を広めて、たくさんの人がさつまいもを食べて助かりました。

 甘くておいしいさつまいもには、でんぷんが多く含まれています。食べると体がぽかぽか温まり、力がもりもりわいてきます。またお肌をきれいにするビタミンCもたくさん含まれています。

 さつまいもを食べるとおなかの調子もよくなります。「ふかしいも」や「やきいも」にして、おやつに食べるのもおすすめです。

 子ども達の大好きなソフトめん

 今日のソースは「ミートソース」でした。ルウを入れてから20分、コトコトじっくり煮込みました。トマトの酸味が効いていて、さっぱり&コクのあるソースに仕上がりました。

 デザートのみかんは「三ケ日みかん」です。 

職員室で、「今日のみかんはおいしいね~」「すごく甘かったよ」という感想を聞き、「三ケ日みかんなんですよ」と答えると…

「やっぱり違うよね~」「さすがは三ケ日みかん」という話になりました。

 「これがお家にあったら、止まらなくなるね!」

 地元の誇るブランド、三ケ日みかんをみんなでおいしくいただきました。(幸せですね

 

今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに!

 

 

コメント

11月12日(水)の給食

2012-12-12 | 今日の給食はこれ!

 ご飯 牛乳 関東煮 キャベツとほうれんそうの磯辺あえ 桜えびとアーモンドの佃煮

エネルギー 654kcal たんぱく質 25.1g 脂質 18.4g 食塩 2.2g

今日の給食は「5年生のもの」を掲載しています。

 今日の関東煮は、おでんのことです。

 寒さが厳しい今日この頃…関東煮のような体が温まるメニューがうれしいですね。

 おでんは、室町時代の「田楽」(豆腐に串をさしてみそをぬって焼いたもの)からはじまり、江戸時代になると濃口しょうゆが発明されて、しょうゆで他のものを入れていっしょに煮込むようになりました。

 このおでんが大阪に伝わり、江戸の料理なので「関東煮(かんとだき)」と呼ばれるようになったそうです。

 さといもや大根、こんにゃく、にんじんによく味がしみていて、子ども達は「おいし~い」といってパクパク食べていました。おかわりしている子もたくさんみかけました。

「みてみて、うずら卵が5個も入っていたよ!」 (よかったね~)

「ちくわに味がしみていておいしかった~」

 関東煮とならんで人気だったのが「桜えびとアーモンドの佃煮」です。

桜えびとアーモンドを砂糖やしょうゆなどの調味料でじっくり煮ました。

えびが苦手だという子もいましたが、甘い味付けで食べやすく、大好評でした。

「えびが甘くておいしい~」 「ごはんにあうね!」

 のりが入った「磯辺あえ」も、「いつもと違うね!」「のりがはいってる~」と話題になっていました。

 今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに!

 

 

コメント

12月11日(火)の給食

2012-12-11 | 今日の給食はこれ!

 ごまごはん  牛乳  鶏肉の照り煮  さわにわん  白菜づけ

 エネルギー 651kcal   たんぱく質 26.8g  脂質 21.1g  食塩 2.5g

 今日のごはんは、「ごまごはん」でした。

   黒ごまと白ごまの2種類のごまが入っていました。

  「ごまのいいにおいがして、おいしい~」と、子どもたちに好評でした。

  白米が少し苦手な子も、今日は進んでおかわりをしていました。混ぜご飯は、子どもたちにとって、

  食べやすいものですね。

  もうひとつ、今日の人気メニューは「鶏肉の照り煮」でした。

    

   「大きい鶏肉が好き」 「ごはんとすごくあうよ

   食べると、ピースサインが出るほど、おいしかったようです。

   「おいしい」と言いながら、パクパク食べている子どもたちの姿を見ることが、何よりもうれしい

   ですね。

    最近、寒さが一段と増してきました。

   寒くなってくると、給食のメニューに白菜がよく使われるようになります。 白菜は、お店では、

   1年中見かけますが、冬が旬の野菜です。寒くなるほど、白菜の甘味が増して、おいしくなると

   言われています。

    今日は、浜松市でとれた白菜を使って「白菜づけ」にしました。

   冬の時期、浜松では「白菜」「大根」「ブロッコリー」「カリフラワー」「タアサイ」などの野菜が

   作られています。ご家庭でも、鍋料理やシチューなどで使われていることと思います。

   明日の給食もお楽しみに

   

コメント

11月10日(月)の給食

2012-12-10 | 今日の給食はこれ!

 背割りパン 牛乳 フィッシュサンド ほうれんそうスープ キャラメルポテト

エネルギー 649kcal たんぱく質 27.1g 脂質 20.8g 食塩3.2g

今日の給食は「4年生のもの」を掲載しています。

 今日は12月生まれの誕生日給食会がありました。

 12月生まれの子ども達と先生をあわせると、85名いました!いつもは余裕ですわれるランチルームも、今日はすべてのテーブルを使って、にぎやかな誕生会となりました。

子供たちに人気だったのは、キャラメルポテトとココアのカップケーキでした。

「カップケーキのまわりがカリカリしていておいしかった!」

という声が聞かれ、余ったカップケーキをめぐって、じゃんけん大会で盛り上がりました。

 キャラメルポテトは、油で揚げたさつまいもに、バターとグラニュー糖という砂糖をまぶしました。おやつのような感覚で食べられます。(甘くておいしいね

 また、「ほうれんそうスープ」には、旬のお野菜であるほうれんそうをたっぷり入れました。

ほうれんそうには、のどの粘膜を丈夫にして、かぜなどの菌が体に入るのを防いでくれる「ビタミンA」や、血をつくる「鉄分」が多く含まれています。

 お友達や先生と楽しく食べることができて、よかったね

 今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに!

 

 

コメント

12月7日(金)の給食

2012-12-07 | 今日の給食はこれ!

 ご飯 牛乳 手作りコロッケ 白菜スープ きゅうりの浅づけ かたぬきチーズ(いちご味)

エネルギー 695kcal たんぱく質 22.8g 脂質 23.6g 食塩 1.9g

今日は「4年生の給食」を掲載しています。

 今日は、子ども達がお待ちかねの「手作りコロッケ」が登場しました。

 手作りコロッケは大平台小学校ならではのメニューで、2年生以上の子ども達は「いつ給食に出るのかな」と心待ちにしていた子も多かったと思います。朝、職員室の先生にも、「今日は手作りコロッケだね~」と声をかけていただきました。(がんばります!)

 給食室でも朝から「よ~し」と気合が入っていました。

 まずは豚肉と野菜を炒めて…蒸したおいもをつぶします。

バットで均一にならして…成形してパン粉をつけます。

フライヤーの油に入れて…カリッと揚げます! 

調理員さんの愛情がたっぷり入ったコロッケの出来上がりです。 「おいしそ~う

 多めにできたコロッケは5,6年生に配りにいきました。

「待ってたよ、先生~」 「やった~!じゃんけんしよう」

 コロッケとレアチーズがとっても人気があり、じゃんけんで盛り上がっていました。

 1年生さんの教室をのぞいてみると…

みんな、おいしそうに食べていました。

担任の先生が「コロッケがどんなふうにおいしかったか言えるひと~」と、声をかけてくださると、

「中がクリームみたいにやわらかくっておいしかった」「外がカリカリしていたよ

「ちょっと焦げ目がついてたところがおいしかった」「今まで食べたコロッケの中で、一番おいしかった」と最高のほめ言葉をいってくれた子もいました。(ありがとね~)

「私、コロッケは苦手だったんだけど、今日のコロッケを食べてそれが変わったよ」といってくれた女の子もいました。子ども達の笑顔が、給食室のパワーの源です。(おいしい給食が出せるようにまたがんばるね!)

 「中はトロトロ、外はカリッとの手作りコロッケ、おいしかった~」

 今日の給食もおいしかったね。来週もおたのしみに!

 

 

 

 

 

 

コメント