食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

10月31日(水)の給食

2012-10-31 | 今日の給食はこれ!

 ご飯 牛乳 しいらの甘辛あえ すまし汁 はくさいづけ みかん

エネルギー 649kcal たんぱく質 27.3g 脂肪 16.5g 食塩 2.2g

今日の給食は「5年生のもの」を掲載しています。

 今日の給食のデザートは「みかん」でした。

 みかんは、浜松市の特産物のひとつですね。浜松の給食では、秋から冬にかけてみかんが何回も登場します。

 今の時季に収穫されるみかんは「早生(わせ)みかん」とよばれ、路地栽培されているみかんの中でも、一番早く収穫されるものです。

 給食でみかんを使いはじめるときは、まだ青いもので、回数を重ねるうちにみかんが色づいてきたものですが…、今年ははじめからみかんがほぼオレンジ色でした!(例年より色づきがよいのでしょうか)

 さっぱりした甘みとほどよい酸味は「早生みかん」ならではの楽しみですね。

 今日は1,2年生のみかんは、横半分に切って「菊花みかん」にしました。

サンプルケースをみて、「みかんだみかんだ」と、ニコニコ笑顔の子ども達。

 中には、「毎日みかん食べてるから、もうあきちゃったよ…」と言っている男の子もいました。

 みかんのおまけを「4個」つけたのですが、2年4組さんは「みかんじゃんけん」にたくさんの子が参加していました。

 これから甘みが増して味が濃くなるみかん。地元のおいしい「浜名湖みかん」や「三ケ日みかん」を給食でもたのしんでいきたいと思います。

 レバー入りの「しいらの甘辛あえ」もよく食べていました。

 今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに!

コメント

10月30日(火)の給食

2012-10-30 | 今日の給食はこれ!

 ご飯 牛乳 あじの照り焼き おかかあえ ごった汁 さつまいもと栗のタルト

エネルギー 674kcal たんぱく質 27.7g 脂質 16.8g 食塩 2.4g

今日の給食は「3年生のもの」を掲載しています。

 今日は「あじ」という魚を照り焼きにしました。

 「あじ」という名前は味が大変よい魚なので、この名前がついたといわれています。

 「照り焼き」は砂糖、しょうゆ、みりんでつくったタレにつけて焼く料理です。

 あじの切り身をタレにつけこみ、天板にきれいに並べます。

 オーブンでこんがり焼き色がつくまで加熱します。「できあがり!」

 「こんがり焦げ目がついて、おいしそう…

 給食ではオーブンで焼きましたが、フライパンで照りが出るようにタレを煮詰めたり、焼き網の上でタレをつけながら焼く方法があります。

タレが焼ける香ばしい香りで、魚の臭みがきえて魚の苦手な子でもおいしくいただけます。

魚の臭みが残らないように、しっかり焼き目がつくように気をつけました。

(子ども達、おいしく食べてくれるかな…?)

~教室では~

 お野菜のあえものにふりかけるように、「おかか」がひとり1パックついたのですが、「みてみて~」ごはんにもかけて食べている子がたくさんいました。

 1年4組さんでは、ごはんに野菜とおかかをのせて「菜っ葉おかかごはん」にしてみたそうです。「すっごくおいしかったわよ~」と担任の先生が教えてくださいました。

 あじの照り焼きも「皮もおいしかったよ!」と、よく食べていました。

 「おいしいよ~

 おたのしみのデザートは「さつまいもと栗のタルト」でした。

秋に旬の「さつまいも」と「栗」をつかったタルトは子ども達に大人気!

「はやく食べたいな~」「私、幼稚園のときの給食で食べたことがある!」なんて話でも盛り上がっていました。

 今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに!

 

 

コメント

10月29日(月)の給食

2012-10-29 | 今日の給食はこれ!

 うさぎ型パン 牛乳 チリコンカーン ベジタブルスープ ミルクゼリーのいちごソースかけ

エネルギー 653kcal たんぱく質 27.9g 脂質 20.3g 食塩 3.0g

今日は「3年生のランチルーム給食」のものを掲載しています。

 今日の給食は、メキシコ料理の「チリコンカーン」でした。

 「チリコンカーン」は、メキシコやアメリカ南部でよく食べられている、豆の煮込み料理です。

「チリコンカーン」には、ピリッと辛いチリパウダーが入っているので、食欲をそそり、地元の人に好まれて食べられています。

 体によいお豆もたくさん摂取できるのもうれしいですね。今日は「白いんげんまめ」を使って、トマト缶やケチャップ、ウスターソースといっしょに煮込みました。チリパウダーも少し入って、ピリカラの味を楽しみました。

 今日は3年1組、3年2組さんのランチルーム給食でした。

 元気いっぱいの1組さんと一緒に給食を食べました。

 お豆が苦手な子が多いのですが、ひき肉いっぱいでトマト味のチリコンカーンは食べやすかったらしく、たくさんの子がおかわりをしていました。

 いちごソースのかかったミルクゼリーも色合いがとってもきれいでおいしく食べていました。

 陶器の食器でも上手に配ぜんできました。

テーブルごとに、楽しいおしゃべりがはずみます

 先生や友達と食べるとたのしいね~。

   

いつもより、早く食べられたよ~という子が多かったです。

 今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに!

 

 

コメント

10月26日(金)の給食

2012-10-26 | レシピ

 ご飯 牛乳 生揚げのそぼろあえ 大豆もやしのおひたし 豆乳入りみそ汁 巨峰

エネルギー 653kcal たんぱく質 26.0g 脂肪 18.3g 食塩 2.4g

今日の給食は「4年生のランチルーム給食」のものを掲載しています。

 今日は、「だいずもやし」を使ったおひたしが出ました。

 もやしはお豆を水に浸して、暗い場所で発芽をさせて作ります。もやしに使われているのは「大豆」「緑豆」「ブラックマッペ」などがありますが、普通スーパーでよくみかけるのは「緑豆もやし」です。

 今日の給食ではちょっと珍しい「大豆もやし」をおひたしに使ってみました。

「大豆のもやしなんだって~」 展示したもやしに子ども達は興味深々… 食べると「お豆って感じだね~」と言っていました。

 「豆乳入りのみそ汁」も「おいし~い」と好評でした。

 ~今日は4年5組さんのランチルーム給食の日でした~

 おかずのおかわりもいっぱいしていた子ども達。

テーブルごとに、話も盛り上がっていました。 

 「先生、写真とってよ~」(は~い)

 今日の給食には大豆からできているものがいっぱいあるね、という話になり、数えてみたら6つもありました。「すごい、たくさん…!」

 栄養の話では、3つの色の食べものについて勉強しました。

 今日の給食もおいしかったね。月曜日は3年1組、3年2組さんのランチルーム給食です。

 おたのしみに!

 先日さくらんぼんさんから、「22日の給食に出た、かぼちゃのミルクスープのレシピを教えてください」とのコメントをいただきました。(さくらんぼんさん、いつもコメントありがとう!)今日は「かぼちゃのミルクスープ」の作り方を紹介します。

<かぼちゃのミルクスープ> 材料  ~5人分~

たまねぎ 200g

かぼちゃ(皮と種を除いた部分) 200g

バター      小さじ1

塩        小さじ1/2

牛乳       150g

脱脂粉乳    20g

ブイヨン     適量

水        250g

生クリーム   小さじ1

パセリ      少々

 薄切りにしたたまねぎをバターで炒める。

 水(蒸発量をみて加減する)、ブイヨン、薄めに切ったかぼちゃを加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。

 全体をミキサーにかけて、脱脂粉乳も加え、ペースト状になったら鍋にもどす。

 温めた牛乳、塩を加えて味を調える。

 生クリーム、パセリを加えて仕上げる。

 ぜひ御家庭でもお試しください。

    

 

コメント

10月25日(木)の給食

2012-10-25 | 今日の給食はこれ!

 パン 牛乳 カレーチキンフリカッセ 金時豆とさつまいものアーモンドがらめ 

    ほうれんそうスープ

エネルギー 675kcal たんぱく質 27.4g 脂質 25.5g 食塩2.8g

今日の給食は「4年生ランチルームのもの」を掲載しています。

 今日の「カレーチキンフリカッセ」の「フリカッセ」とは、フランスの家庭料理で煮込み料理のことです。たまねぎを油でしんなりするまで炒め、鶏肉や魚介類を加えて更に炒め、ホワイトルウで煮込んで仕上げます。

 給食室ではバターと小麦粉からホワイトルウを手作りし、鶏肉と浜松産のマッシュルームを加えてつくりました。ほんのりカレー味で、子ども達に人気の味でした。

 今日は4年1組さんと、4年2組さんのランチルーム給食の日でした。

 ランチルームでも給食当番さんは大活躍! 食器が陶器にかわりますが、とっても上手に配ってくれました。「パンがおかずとくっつかないように、そおっとね!」

「フルーツバイキング」も楽しかったね! 「どれがいい?」

 やっぱり一番人気はパイン、2番はぶどうでした。

 おかわりのじゃんけんも盛り上がります。(みんな、よく食べるな~)

テーブルで、お友達と楽しく食べました。 

 一緒に食べたテーブルの子ども達と、「誕生月はいつ?」という話で盛り上がりました。

 今日の給食もおいしかったね。明日は4年5組さんのランチルーム給食です。

 おたのしみに!

 

コメント

10月24日(水)の給食

2012-10-24 | 今日の給食はこれ!

 ご飯(やら米か) 牛乳 かつおの煮付け ひじきサラダ 切干し大根のみそ汁

    みかん

エネルギー 661kcal たんぱく質 27.9g 脂質 11.2g 食塩 2.7g

今日の給食は「4年生のランチルームのもの」を掲載しています。

 今日は、「ふるさと給食」また「まごはやさしい献立」の日でした。

 浜松市内で多く作られている「切干し大根」や、JAとぴあさんの「浜松みかん」を使用しました。そしてご飯も浜松のブランド米「やら米か」でした。

 そして、4年3組さん、4年4組さんはランチルーム給食でした。

 みんな「いつもと違う、きれいな食器だね~」といいながら、上手に配ぜんしていました。フルーツは「りんご・パイナップル・オレンジ・巨峰」から好きなものを2つ選びます。

 「どれにしようかな… 「どれがいいですか?」

 食欲旺盛で、残ったおかずもたちまちなくなりました。

 「いつも給食おかわりしてるよ~」 「だって、おいしいも~ん

「今日はいつもより早く食べられたよ」 

 フルーツのおかわりも、たっぷりしていました。「満足~

最後に「3つの色の食べもの」の話をしました。今日の給食の食材を分けるクイズでは、とってもたのしそうに取り組んでいました。

「コマツナはどこに入るのかな~

今日の給食もおいしかったね。明日は4年1組さん、4年2組さんのランチルーム給食です。

 おたのしみに!

 

 

 

コメント

10月23日(火)の給食

2012-10-23 | 今日の給食はこれ!

 ご飯(やら米か) 牛乳 関東煮 ★小魚とアーモンドの甘辛煮 カロテンゼリー

エネルギー 691kcal たんぱく質 25.9g 脂質 18.6g 食塩 2.5g

今日の給食は「4年生のもの」を掲載しています。★小魚とアーモンドの甘辛煮はカミカミメニューです。

 今日のごはんは楽しみにしていた「やら米か」でした。

 印刷室で会った先生にも、事務の先生にも「今日はやら米かの日だね~」と声をかけていただき、私もウキウキした気持ちになりました。

 業者さんからほかほか、つやつやのご飯が届きました。(おいしそ~う)

 お昼の放送でも、やら米かについて子ども達にお話をしました。

 新米のとれる時季にやら米かが給食に登場するようになったのは、一昨年前からです。

 なるべく農薬や化学肥料を減らして、食べる人にも環境にもやさしい「やら米か」の名前は、子ども達の間にも定着してきているように感じます。

 教室をのぞいてみると…

 「やら米か、おいしいよ~」 元気に大きなお口で“あ~ん”と食べていました。

 子供たちに「やら米か、どう?」と聞いてみると…

「もちもちしているよ」 「いつものお米よりも甘く感じるよ」「やわらかくておいしいよ」

 いつもと一味違った地元のお米を味わっていただきました。

 しらすとアーモンドを甘辛く煮たおかずが、ご飯にぴったり!

 焼きのりもついたので、ご飯としらすを両方くるんで、おいしそうに食べている子もいました。

 人参とみかんジュースで作った、手作りの「カロテンゼリー」も好評でした。

 今日の給食もおいしかったね。

明日のご飯も「やら米か」です。お楽しみに!

 

 

コメント

10月22日(月)の給食

2012-10-22 | 今日の給食はこれ!

 りんご入りうずまきパン 牛乳 ★きびなごフライ ボイルキャベツ かぼちゃのミルクスープ

   キウイフルーツ

エネルギー 665kcal たんぱく質 27.5g 脂質 20.7g 食塩 2.9g

今日の給食は「4年生のもの」を掲載しています。「きびなごフライ」はカミカミメニューです。

 今日は、秋においしい(31日はハロウィンですね)「かぼちゃのミルクスープ」を作りました

 かぼちゃの原産地は「アメリカ大陸」ですが、日本へは「カンボジア」から伝えられたので「かぼちゃ」と呼ばれるようになりました。

 かぼちゃには「ビタミンA」がたっぷり!目をよくしたり、肌のかさつきを治したり、かぜなどの病気にかかりにくい丈夫な体をつくってくれます。

今日はよ~く炒めて甘みを出したたまねぎと、かぼちゃをいっしょに煮込みました。そしてミキサーにかけて、なめらかなミルクスープにしました。

 「かぼちゃのスープ、おいしいね~」「今日の給食、全部すきだよ!」と大好評。

りんごのうずまきパンも人気で、「ふわふわだね~」 

「これ、スープにつけて食べてみよ~っと

自分で考えて、色々な食べ方をしていました。

 カミカミメニューとして、骨ごと食べられる小魚の「きびなご」をカリカリのフライにしてみました。ししゃものように、骨も食べられるので、カルシウムたっぷり!

 みんなそのままムシャムシャ食べていましたが、片付けのとき配膳室に立っていると…

 「先生、魚の骨が…」といいながら、返しにきた1年生の男の子がいました。

みると、とても小さなきびなごの骨をきれいにとって残してあってビックリ!

 「骨はわざわざ取り出しちゃうと余計に食べられなくなっちゃうから、そのままよく噛んで食べようね」とお話しました。

 ししゃもの骨もわざわざ取り出しちゃう子は1年生にはまだまだいますね。(2年生はさすがにいないですが…)小魚の食べ方も、覚えていきますね。

 今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに!

 

 

 

コメント (2)

10月19日(金)の給食

2012-10-19 | 今日の給食はこれ!

 ご飯 牛乳 けいちゃん けんちん汁 なしゼリー

エネルギー 682kcal たんぱく質 26.1g 脂質 19.3g 食塩 1.8g

今日の給食は「3年生のもの」を掲載しています。

 今日は「岐阜県」のふるさと給食です。

 「けいちゃん」は、みそやしょうゆで作ったタレで、鶏肉やキャベツを鉄板の上で蒸したり焼いたりして食べる料理です。みそ味で、ご飯が進む味付けでした。

 けんちん汁の中には… 岐阜県で栽培が盛んなだいこんやにんじんがたっぷり入っています。

 デザートは美濃加茂市産のなしで作られた「なしゼリー」でした。さっぱりして、子ども達は「おいしい~」と喜んでいました。

~今日は10月生まれの誕生日給食会でした~

 同じ誕生月の先生やお友達と食べれてとってもうれしそう…

デザートのカップケーキも、とっても楽しみにしていてくれました。

 「早く食べたいね~」  「おかわりじゃんけんするぞ~!」

 「クラスの先生と一緒でうれしいな

 今日は早く食べ終わっている子が多かったです。

今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに!

コメント

10月18日(木)の給食

2012-10-18 | 今日の給食はこれ!

 うどん 牛乳 きつね汁 ピーナッツあえ バナナ

エネルギー 638kcal たんぱく質 26.5g 脂質 20.8g 食塩 3.1g

今日の給食は、「6年生のもの」を掲載しています。

 今日は、油揚げをのせて食べる「きつね汁」でした。

 日本にうどんが伝わったのは奈良時代です。中国から伝わり、はじめは小麦粉の皮で餡を包んだ饅頭のようなものでした。その後、室町時代になり名前が「ウントン」から「うどん」となり、今のように細く切ったものに変わりました。

 うどんやそばに「甘辛く煮た油揚げ」をのせたものを、「きつねうどん」や「きつねそば」と呼びます。

 給食では、だしをきかせた汁にたっぷりときのこや長ネギを加えて汁をつくります。そして別に煮ておいた油揚げをのせて食べます。

 この「きつねうどん」が、子ども達に大好評!

「今日のうどん、超おいし~い」と、たくさんの子が声をかけてくれました。

大半はめんを半分くらい入れて食べるのですが、中にはいっぺんに全部お椀の中にいれてしまい…「うわ~、大盛りになっちゃった

 そ~っと、おはしでうどんを混ぜながら食べている姿がかわいかったです。

 「ピーナッツあえ」は、新鮮なほうれんそうを茹でたものと、蒸したキャベツをピーナッツであえました。しょうゆだれはしょうゆとみりんで、少し甘みをだしました。

 「この、小さい粒々、何かなぁ?」…「ピーナッツだよ」と答えると、「そういえば、そんな臭いがするよ。おいしいよ~」と、あえものもよく食べていました。ピーナッツの香ばしさで子ども達も食べやすかったようです。

 

今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに!

 

コメント