食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

9月28日(金)の給食

2012-09-28 | 今日の給食はこれ!

 ご飯 牛乳 ほきのお茶揚げ さといものそぼろ煮 ゆずいりすまし汁 月見だんご

エネルギー 696kcal たんぱく質 26.4g 脂質 16.5g 食塩 1.7g

今日の給食は「4年生のもの」を掲載しています。

 今日は9月の行事食「お月見」でした。

 9月30日は「中秋の名月」十五夜です。(現在台風が接近中ですので、日曜日はお月様がみれないかもしれませんね…

 十五夜は、旧暦の8月15日にあたり、1年のうちで最も美しい満月とされています。

 この日は、月見をすると同時に、秋の収穫を感謝する日です。稲穂に見立てたススキを飾ったり、収穫されたばかりの里芋や梨、ぶどうなどの秋のくだものや、「月見団子」といって、丸い団子を月の数だけ15個、三宝の上に積んでお供えします。

 給食で出たのは、きなこのお団子。調理員さんがきれいに粉をまぶしてくれました。「わ~い、おだんごだ~」と大喜びのこどもたち。

里芋は鶏肉やにんじんと一緒にそぼろ煮にしました。

“里芋は苦手かな…?”と思いきや、一番はじめに食べ終えている子がたくさんいました。お肉と一緒に煮てあったので、食べやすかったようです。

 「ほきのお茶揚げ」は、米粉でできている衣で、カリッと揚がっていました。どのお料理もよく食べてあり、今日の残食も0でした

 今日の給食もおいしかったね!

 「お知らせ」 :10月1日(月)…台風17号の接近に伴い、給食は中止となりました。

 朝の時点で暴風警報の発令がなく、通常通り授業を行うことになりましても、お弁当・水筒をもたせていただけますよう、お願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月27日(木)の給食

2012-09-27 | 今日の給食はこれ!

 ソフトめん 牛乳 ビーンズソース スパイシーポテト オレンジ

エネルギー 651kcal たんぱく質 26.4g 脂質 19.8g 食塩 2.4g

今日の給食は「5年生ランチルームのもの」を掲載しています。

 今日は、5年3組さんと5年4組さんのランチルーム給食の日でした。

 今日のフルーツバイキングの果物は、「デラウエア・梨・ハウスミカン・キウイ・オレンジ」でした。この中から好きな果物を2つ選びました。

「う~ん、何にしようかな 

 今回はくだものを入れて三品のメニューの日だったので、少しボリュームを出すために、「デラウエア」のぶどうを使ってみました。デラウエアは小さな粒で枝から落ちやすいため、普段の給食メニューではあまり出さないのですが、2クラスだけのランチルームなので取り入れてみました。ぶどうを選んでいる子がたくさんいました。

 手際よく配ぜんしていく子ども達…林間学校も、もうすぐだね!

 「オレ、同じ果物とっちゃったから、交換しにきたよ~」という子がいました。「せっかく選ぶんだから、違うもの選ばないとね!」という子や、「好きなものだから、同じもの2個がいい」、「後で選ぶ人のこと考えたら…種類が少なくなったらかわいそうだから違うもの選んだほうがいいよね」と他の友達を気遣う意見もあり…子ども達なりにいろいろ考えながら選んでいました。

「いっただきま~す」  「食べるぞ~」みんな元気いっぱい!

 「早く果物たべたいな~」 「おいしいよ~ 」

 いつもと違ったところで食べるのもいいよね~

今日はソフトめんだったので、大皿にソフトめんをのせ、上からソースをかけて食べました。 「お皿だとこれができるね~」

 何度もおかわりをして、秋のフルーツを満喫した5年生さんでした。

栄養のお話「朝食を食べよう」でも、食材の3色分類を積極的に取り組んでいました。

 今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに!

 

月曜日にランチルームに来てくれた5年1、2組さんの感想です

・違う班の人とも仲良く食べることができて、楽しかったです。

・食器が変わっただけで、すっごくおいしく感じました。

・教室で食べるよりも、ランチルームで食べるほうが、なんかおもしろかったです。いつもよりおいしく感じました。

・フルーツバイキングがいろいろな種類があっておいしかったです。フルーツがすっごくおいしかったです。

・フルーツが大~好きなので、今度は全部フルーツ料理でもいいで~す。(すごく好きなのね

・また誘ってください。次はおなかがはじけるまで食べにいきま~す!

・2組の人とも話が盛り上がって、給食もおいしくって、もう最高でした!(楽しそうだったもんね!)

・朝ごはんを食べると体温が上がるのは初めて知りました。これからも、しっかり栄養のバランスのとれた朝ごはんを食べたいです。朝ごはんは大切なんだな~と思いました。

・朝ごはんを食べないと元気が出ないなどがわかりました。これから毎日、朝ごはんをちゃんと食べるようにします!

・れんこんチップスが食べたいです。トマトはあんまり出さないで~。(苦手なの?がんばって食べてね)フルーツの種類を増やしたら?例えば、いちご。ゼリーやアイスのバイキングもやりたいです。トマトなどの野菜も出してほしいです。

~いろいろな感想・リクエストをありがとうございました~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月26日(水)の給食

2012-09-26 | 今日の給食はこれ!

 ご飯 牛乳 さんまの蒲焼き 沢煮わん キャベツのかおりあえ ピオーネ

エネルギー 692kcal たんぱく質 22.3g 脂質 24.1g 食塩 2.5g

今日の給食は「5年生のもの」を掲載しています。

 今日はみんなが大好き、和食の日

 旬のさんまを油で揚げ、甘辛いタレにつけた「蒲焼き」にしました。

「蒲焼き」と聞くと、うなぎの蒲焼きを思い浮かべませんか。(「これがうなぎだったらいいのにね~」とおっしゃっている先生もいました

「蒲焼き」とは、魚を開いて骨をとり、しょうゆやみりん、酒、砂糖などで作ったタレをつけて焼く料理のことをいいます。

 「先生、ちょっと骨があるよ~」と言っていた1年生さん。「さんまの骨は柔らかいから、よくかめば大丈夫だよ」と声をかけつつ回っていきました。「このタレの味がおいしいね」といいながら、みんなよく食べてくれていました。

 今日は、さんま、キャベツのおかず、汁ものと、どのおかずもまんべんなく人気でした。

大平台の子供たちは和食の好きな子が多く、お家の方が普段から和食を作って食べさせてくださっている様子が見受けられ、大変うれしく思います。

 デザートは「ピオーネ」でした!

ピオーネは巨峰とマスカットをかけあわせて作られたくだものです。浜松市の都田町でもたくさん作られています。

今日のピオーネは大粒で種がなく、甘くておいしかったです。

 「ピオーネだ!わ~い

「甘くておいしかったよ。」「巨峰とは違うんだね」

 「モグモグ…、おいし~い

みんなで秋の味覚をたのしみました。

 今日の給食もたのしかったね。明日の給食もおたのしみに…。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月25日(火)の給食

2012-09-25 | レシピ

 ご飯 牛乳 赤しそふりかけ がんもの煮つけ さつまじる ★たたきごぼう

エネルギー 668kcal たんぱく質 24.0g 脂質 24.0g 食塩 3.1g

今日の給食は「4年生のもの」を掲載しています。

 今日は、9月生まれの誕生日給食会でした

 9月生まれの子がたくさんいたのにビックリ!そして9月生まれの先生も7名と今までの最高人数だったので、大賑わいの誕生会となりました。

 給食委員さんのあいさつで始まります。学年ごと立ち上がって紹介していきます。「おめでとうございます~(拍手)」(給食委員さん、いつもご苦労様

そして、音楽委員会のみなさんからハンドベルの曲のプレゼント…(音楽委員さんも、いつも盛り上げてくれてありがとう

 テーブルごとに、同じクラスの先生やお友達と一緒に、楽しく給食をいただきました。

 「みんなで食べるとたのしいな~」 

「またランチルームにきちゃった~」(5年生さん)

「いつもと違った雰囲気でいいよね!」   

 「先生といっぱいお話ができたよ!」

   「誕生日カードもらったよ

特別デザートのココアカップケーキ… 「絶妙な味~、おいしかった

 今日の「たたきごぼう」はカミカミメニューです。

 和食大好きの1年生さん、喜んでよく食べてくれていました。(ごぼうが固いと言っている子もいましたが…前歯のない子もがんばりました)

 今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに!

 先日、「中2女子」さんから「肉じゃがのレシピを教えてください」とリクエストをいただきました。今日は9月に実施した「肉じゃが」を紹介します。

<肉じゃが>  …5人分

牛肉  120g ※

酒    小さじ1弱 ※

三温糖 小さじ1と1/2 ※

みりん  小さじ1 ※

しょうゆ 小さじ1 ※

玉ねぎ   150g

糸こんにゃく 100g

にんじん  100g

じゃがいも  250g

三温糖  大さじ1と1/2

みりん  小さじ1

しょうゆ 大さじ1と1/3

さやえんどう  25g

 牛肉は※印の下煮用の調味料で下煮をしておく。

 調味料を煮たて、こんにゃく、にんじん、たまねぎを入れてコトコト煮る。

 途中でじゃがいも、牛肉を加えて煮る。

 時々じゃがいもを崩さないようにかきまぜながら、コトコトじっくり煮る。

 じゃがいもがふっくら煮えたら、青みにさっと茹でておいたさやえんどうを加えて仕上げる。

できあがり! …おためしください

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月24日(月)の給食

2012-09-24 | 今日の給食はこれ!

 ご飯 牛乳 ピリ辛ポークサンド レタスのスープ ★ミックスナッツ ハネジューメロン

エネルギー:621kcal たんぱく質 27.6g 脂質 25.1g 食塩 2.7g

今日の給食は「5年生のランチルーム給食のもの」です。「ミックスナッツ」はカミカミメニューです。

 今日は、5年1組と5年2組のランチルーム給食の日でした。(先生と一緒に、はいピース

おたのしみは「フルーツバイキング」  …みんな真剣に選びます。

「ハネジューメロン・ハウスみかん・巨峰・なし」の中から2種類えらびます。

 意外と、「なし2つ!」「ダブルメロンで」「巨峰と巨峰にする!」と同じものが2つほしいと選んでいる子もいました。(すごく好きなんだね)

 陶器のお皿で、ゆったりと時間をかけて食べました。(ふ~、リラックス

  おしゃべりもはずみます 

メロンをたくさんおかわりした人たちは… 「メロン星人みたい」

 おもしろかったのは、当番さんの「いただきます」と「ごちそうさま」の、手を合わせているかのチェックがキビしかったこと!(たのもしいです)

 栄養のお話では、5年生は朝食調べを1学期に行ったこともあり、「朝食について」勉強しました。 (「もやし」は色が白っぽくて黄色の食べものかと思ったら、緑の食べもののグループだったね。…1つ覚えたぞ!

みんな、ランチルームで楽しいひとときが過ごせるといいなと思います。

 今日の給食もおいしかったね!明日の給食もおたのしみに…。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月21日(金)の給食

2012-09-21 | 今日の給食はこれ!

 ご飯 牛乳 かつおと野菜の甘辛あえ みそしる くり

エネルギー 621kcal たんぱく質 27,6g 脂質 25,1g 食塩2,7g

今日の給食は「4年生のもの」を掲載しています。

 毎月19日は食育の日です。

 大平台小学校では、毎月19日のあたりで「まごはやさしい献立」を取り入れています。

 「まごはやさしい」とは、昔から日本人の健康を支えてきた「和食」でよく使う食材の、頭文字をとったものです。

 今日はこれらの食材として、豆腐やごま、のり、野菜、かつお、なめこ、さといもを取り入れました。

 「かつおと野菜の甘辛あえ」…かつお・さといも・だいず・ねぎ・ごまなどが入っています。具材を油で揚げて、甘辛いタレであえました。

「うわ~、これ、うまそう!!」と、サンプルケースの前を通りかかった4年生の男の子が、覗き込んで言っていました。

 そして…、「先生、これ何?何につけて食べるの?」と聞いてきたのが「のりの佃煮」です。

今日は「まごはやさしい」にちなんで、海藻の仲間としてのりを使った「浜名湖のりの佃煮」をつけてみました。

 一緒にいた友達が、「オレ、今日の朝ごはんで食べてきたよ。ごはんにのせて食べるんだよね」と教えてくれていました。

 意外と、のりの佃煮を初めて食べるという子が多く、1年生では「どこにのせるの?」と聞いていて、お友達に「ごはんにつけるんだよ~」と教えてもらっている様子がみられました。

 もうひとつ、初めて食べたという子が多かったのが「くり」です。

 「くりは、今年の初ものだったからうれしいわ」と、おっしゃってくださった先生もいました。

殻を割るのに格闘しつつも、秋の味をたのしみました。

今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月20日(木)の給食

2012-09-20 | 今日の給食はこれ!

 マーガリン入りバターロールパン 牛乳 鶏肉のピザソース焼き ボイルキャベツ

   ベジタブルカレースープ バナナ

エネルギー 648kcal たんぱく質 28.4g 脂質 21.1g 食塩 3.1g

今日は、「早寝・早起き・朝ごはん!」メニューでした!

 今週は「保健週間~早寝・早起き・朝ごはん~」です。

 そこで今日は「早寝・早起き・朝ごはんメニュー」として、朝ごはんのようなメニューを取り入れてみました。

 朝ごはんには、主食(黄色の食品)、主菜(赤色の食品)、副菜(緑色の食品)をそろえると、栄養のバランスがとりやすくなります。

 今日の給食には、黄色の食べもの「バターロールパン」と、

の食べものをつかった 「鶏肉のピザソース焼き」、

  焼いて…できあがり!

(鶏肉にピザソースやケチャップで下味をつけ、パセリ・チーズと一緒にオーブンで焼きます。特に高学年に大人気でした。)

の食べものをつかった、「ベジタブルカレースープ」と「バナナ」

を組み合わせました。(今日はスープがスパイシーだったので、バナナの甘さとちょうどよい味の組み合わせでした)

 また、「朝の果物は金」ということわざがあるように、朝、ビタミンのあるくだものを食べると体がすっきり目覚めます。

 「早寝・早起き」をして、おいしく朝ごはんを食べて、丈夫な体をつくりたいですね。

 今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月19日(木)の給食

2012-09-19 | 今日の給食はこれ!

 ご飯 牛乳 青のり入り卵焼き 五目豆 とうがんのみそ汁 みかんゼリー

エネルギー 630kcal たんぱく質 21.5g 脂質 14.6g 食塩 2.3g

今日の給食は「5年生のもの」を掲載しています。

 今日は「ふるさと給食の日」でした。

静岡県では、毎月23日は、富士山にちなんで「ふじのくに地産池消の日」となっています。

 「地産池消」とは、“地元で作ったものを地元で消費するということです。浜松でも「ふるさと給食の日」を月に1回取り入れており、地元でとれた野菜やくだもの、特産物を使用した献立を考えています。

 浜松でとれた「青のり」をつかった卵焼きや、

浜松産の「とうがん」「葉ねぎ」をつかったみそ汁がでました。

浜松をはじめ、静岡全体がみかんの産地でもあります。

 今日も湿気があり、蒸し暑い日だったので、冷たいゼリーは大人気!

 もうひとつ、よく食べていたのが「五目豆」です。

お豆や野菜、油揚げによく味がしみこんでいました。子供たちはお豆を一生懸命つまみつつおいしく食べていました。

「五目豆、子ども達すきなんだね~」「1年生もたくさん食べていたわよ~」

と、先生方もよく声をかけてくださいました。

 地元のおいしさを味わい、自然の恵みに感謝していただきたいですね。

 今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに…。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月18日(火)の給食

2012-09-18 | 今日の給食はこれ!

 

 ご飯 牛乳 麻婆豆腐 さつまいもの姿揚げ きゅうちゃんづけ

エネルギー 697kcal たんぱく質 23.9g 脂質 17.8g 食塩 2.2g

今日の給食は「4年生のもの」を掲載しています。

 今日は、みんなが大好き「麻婆豆腐」の日でした。

 学校給食では、麻婆豆腐ににんじん、たけのこ、にら、しょうが、にんにくなど、たっぷりの野菜を入れてつくります。

野菜が苦手な子でも、小さく切られた野菜だと、パクパク抵抗なく食べられるようです。

 大平台小では、何の野菜が入っているかわかる程度に、小さく手切りでこの野菜を切っています。

とっても大変な作業ですが、調理員さんの手間と愛情がいっぱいつまった麻婆豆腐です。

 「麻婆豆腐、おいしい~」 蒸し暑い日でしたが、子供たちの食は進んでいる様子でした。

 また、秋を代表する味覚のひとつ、「さつまいも」をす揚げにしました。

さつまいもは時間をかけてゆっくり加熱をすることで、甘みが増します。

1,2年生は1/6切り、3年生以上は1/4切りにしましたが、

旬のさつまいもを味わって食べていました。

 これからおいしいさつまいもが、たくさんとれます。おやつにしてもよいですね!

今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに…!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月14日(金)の給食

2012-09-14 | 今日の給食はこれ!

 ご飯 牛乳 たらのすだち風味 じゃがいもの煮付け みそしる オレンジ

エネルギー 667kcal たんぱく質 23.9g 脂質 17.8g 食塩2.3g

今日の給食は「4年生のもの」を掲載しています。

 今日の給食には「たらのすだち風味」が出ました。

 「すだち」はゆずの仲間で、徳島県で最初につくられたくだものです。

 体の疲れをとる「クエン酸」や、目や肌によい「ビタミンA」、かぜを予防する「ビタミンC」などが含まれています。

 今日は、たらを油で揚げ、すだちをつかったタレであえました。香りがさわやかで、暑い時季にもぴったりでした。

 子供たちにも大人気

たらのおかわりじゃんけんで、たくさんの子どもたちが手をあげていました。(1年2組さん)

勝った子たちは大喜びしていました

 もらえた子はとってもうれしそうな様子でした。 「わ~い

 デザートのオレンジも、味が濃くっておいしかったです。

 今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに…!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加